PS4の画面をPCに出して配信ソフトに名前と勝敗数のカウント出すまでの設定

今日やったことのメモです

格ゲーで配信始める人向けの簡易手順だと思ってください。

 

この記事でそれっぽくできる事

PS4をPCに映す

・PC側の配信ソフトでPS4画面を取り込む

・プレイヤー名や勝敗数を画面の上に表示させる

 

この記事ではまだ出来ない事

・配信そのもの

※既に配信経験があるけど、PS4をPCに映す方法がわからんとか、

 プレイヤー名や勝敗数を出したいんじゃという人向けの記事になっています

 

 

1.PS4リモートプレイをPCにインストール

PS4リモートプレイ

https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/

ここに気付くまでが長かった・・・

インストール後設定からPSNアカウントと紐付け

PS4のコントローラーをPCにセットして開始

ゲーム画面が表示されるのでそのままプレイできる事を確認する

普段使ってるコンボはできてるのでオンライン対戦でない限りは気にならないかも

 

2.Streamlabs OBSをPCにインストール

Sreamlabs OBS

https://streamlabs.com/slobs/d/2223777

翻訳ちょっと変だけど大体伝わるやつです。

自分はYoutube向けの設定で進めました

 

3.PS4の画面をStreamlabs OBS上に表示させる

エディタ画面の下部にある「ソース」

ここの「+」から「ウィンドウのキャプチャー」を選択

そこからPS4のリモートプレイの画面を設定するとStreamlabs OBS上にゲーム画面が映る

 

4.格ゲー向けのプレイヤー名や勝敗数が上に出るやつを用意する

こういうやつ

 

http://pick-up-space.com/streamcontrol01/

このサイトを見つけるまで時間かかった

くろおさん、SHI-Gさんありがとうございます。

適当に設定すりゃいけるかって考えるよりもGoogleで検索すべきだったんだよ。

 

くろおさんのページではOBSで設定していますが、

Streamlabs OBSも似たような構成になっていたので設定的には変わらず

基本上のページに沿って設定するだけでOKでした。

自分が導入したのは

http://shigaming.com/2018/11/30/streamcontroltemplate2019/

の、数字版

最近は格ゲーの10先も多いから、点灯版より数字版の方が使いやすいと思った。

 

例に出した動画は配信済みの物からビデオにした訳ではなく、

RECから撮ったものをツイッターにアップしたやつです。