格ゲーマーを強くする目標シートを作った

目標を立てて、目標に向けた動き記録をするシートを作りました。

いわゆる格ゲーうまくなりたいなー系の人向けの物になります。

格ゲー初心者でも大丈夫ですが、

目標を立てる時は誰かと相談しながらが良いかもしれません。

 

▼目標シート

目標シート_テンプレ - Google スプレッドシート

※コピーして自分のGoogleドライブで開いてください

 

こんな感じのファイルです。

f:id:sugi-vs-sp:20190705003529p:plain

 

■目標シートの紹介

一部テンプレに書いてある事と被ります。

▼目標シートの目的

今何を目標としてプレイしているかを意識して
勝ち負け以外で自身の評価をつけられるようになる事

 

▼作成した目的・経緯

楽に強くなる為の方法はもっと詰めていくべきだと思ったので

楽する方法を試しに作った

段位や順位ではなく、自身の成長を記録としてつける事で

相対値としての強さ以外に絶対値としての強さを確認できる方法を持ちたかった

 

▼使ってみて欲しい人

・格ゲープレイヤー
・対戦やトレモに悩みがある人
・考えて対戦してるんだけど振り返りが苦手な人
・強くなりたい人
・対戦後に怒りや悲しみのツイッターが抑えられない人

 

▼通しで何回か使ってみて感じられた効果

イメージ図

f:id:sugi-vs-sp:20190705003712p:plain

1試合あたりの反映は気付きがあれば30秒

コピペを駆使すれば10秒弱でもいけるはず

連戦しながらでも案外反映できます 

 

Twitterへの愚痴がとにかく減る

 試合毎に反映作業を挟むのでTwitterしてる暇が無い

 

何も考えずに戦った試合がすぐわかる

 目標を立ててるのに目標に向けた動きが取れてない事がすぐわかってしまう

 目標を立ててるのに目標を達成してたか思い出せなかったりする

 勝ててる時は特に

 

今の自分に合った目標なのかが10回くらい回せばわかる

 全く機会が無い目標を立ててる場合

 ・目標を意識してない自分が悪い

 ・目標を達成する上で適切な相手を設定できていない

 ・そもそも目標自体が今の自分に合っていない

 の大体3パターンなので見直しがすごく楽

 

戦績見て苦手キャラがなんとなくわかる

 後付で載せたけど意外と良かった

 

▼最後に

使ってみた感想とか

こういうシートを作るならこういう事ができると良いんじゃない?とか

使い辛い

みたいな言葉を届ける元気があればTwitter(@sugi_vs)までお願いします。