今更だけどYoutubeに動画をまとめた話

12/1のトップバッターが寝込んで12/1 23:53から高速で書き上げるブログ

 

 

はじめに

PS4ShareからTwitterに投稿すると
キーボードで入力する事も無いので雑な文で投げてしまって
後々何投稿してたっけとか思い出せなくなってたんですが

PS4からYoutubeに投稿すれば後でまとめる事もできて良いよというアドバイスをもらったので実践してみた

結果から言うと「有り」
どう有りだったのかを軽く説明したいと思う


まとめやすさ

後述の再生リストを見てもらえればわかるが
動画を撮ったらYoutubeにアップしてキャラ名の付いた再生リストにぶっこむだけなので
雑に整理をする事が出来ている
PS4Shareでわざわざ他の人と被る#BBTAG_キャラ名
とやらなくても良く、自分だけの動画を自分のチャンネルにアップするだけなので
後からも追いやすい


Twitter上でもそのまま再生できる

個人的な事だが、わざわざYoutubeを開いて見るのがめんどくさいので
リンクを貼るだけでTwitterから直接Youtubeの動画が見れるのもありがたい
(PC上のTwitterやTweetDeckでは再生できてる)
投稿されたチャンネルを開いて動画をチェックしなくても良いのが一番だ

スクショ

Twitter

動画は個別にアップしてるけど複数ある場合はまとめてる
ただこれは個別にアップする度にTwitterに出しても良かったんじゃないかなと考え中

再生リスト


とりあえずタイトル+キャラにしてる

f:id:sugi-vs-sp:20201201235701p:plain

 

反省点

Twitter上にYoutubeのリンクを貼る際、ハッシュタグをつけ忘れていた
#BBTAGくらいはキーボードなら手間ではないので、今後は忘れないようにしたい

最後に

以上、12/1 24:17のアドベントカレンダー第1号を遅刻で温めておきました。
格ゲーマーらしいスタートが出来て誇らしい気持ちです。
当初ロビーを利用した大会について書こうと思っていたのですが、
どうやらBBCF界隈ではすでに行われていたようで、大変羨ましい限りなのと
じゃあ自分は最近始めたYoutube側にしようかと思い内容をガラっと変えてしまった。

トナメルの利便性もあり、交流会以外にも大会用途としてロビーを活用するのは有りだと思う、長時間の配信はしんどいが大会は開きたいという人は是非考えてみてほしい。

アカウントの紐付けが必要な事と
アップする時の設定がPS4からでは少々面倒な事から
TAG動画のYoutubeへのアップが一般的になるかは微妙だと考えているが
自分の方からアップする動画は今後こっちの方にシフトしていきたいなと考えている。

なにより後から探す人にまとめている再生リストが見つかりやすいのが良い

ついでにチャンネル登録もしておいてもらえると嬉しいです。

www.youtube.com

 


師弟杯

師匠枠は声がかかれば、必要なら武器屋さんもオッケーです。
始めようとか復帰しようとした時に手軽でヤれるタイプの技が欲しくなったら声をかけてください。
既出のやつかもしれんですが、その人向けのを上手く見繕いますよ。