BBTAG 3周年おめでとう 折角いっぱいキャラ触ったのでその感想とか

はじめに

BBTAG3周年おめでとうで一旦今の自分が持ってる情報の整理と
ねずさんの10先リーグに参加する事になって
折角だし毎試合キャラコロして参加しようと決意
とにかく色々触ったのでBBTAG勢向けの色々触ったなりのフィードバックを残しておこうという話
あと、このキャラのここが強いという話は薄めです。
こういうのは面白かったは書く
キャラコロが10先として真面目じゃないという感想を持った人もいるかもしれんですが
自分の参加の仕方はこうだっただけなので
それに対してどうこう何もありません。


キャラランク

主観が多く含まれてるのでぶっちゃけ適当だよという話の上で

f:id:sugi-vs-sp:20210530235338p:plain



シナジーやプレイヤーで位置はバンバン変わるものとして、
ざっくりの採点基準は本体性能とパートナー性能の合算
どのキャラもハマったら強いので絶対値で見た凡キャラは0かなーって印象

割とありだなと思ったキャラ

先に話したいフィードバック部分一般的に強いと言われてる以外で
まだまだあるな~と思ったもの
番長、ワレン、ワイス、美鶴、ν、ハクメン、メルカヴァ、ミカ
低い位置のままだけど再評価したいのはテイガーエリザベス辺りかなあ・・・
番長:押し付けとラインの押し上げ まだまだ伸びしろがありそう
ワレン:コマ投げのクロスゲージ回収とヒルダへの開幕
ワイス美鶴:前衛力が単純に高いので引っ掛けから試合を決めるムーブに入れるなら十分
ν:ワープとパートナーのシナジー探しがまだまだありそう
ハクメン:当身最強過ぎるから画面めっちゃ見れる人にオススメしたい
メルカヴァ:なんやかんやでキャラは強いままなので、ヒルダがいないならまだ動けそう、手を伸ばしてロック動作に入りやすいのも良い
ミカ:弾無敵とハメとクロスゲージ回収

楽しい楽しそうキャラ

クマ:アイテムに合わせたセットプレイはまだ掘る要素が有りすぎて時間が溶ける
プラチナ:味の薄いクマって印象 JCパワハラができる良い組み合わせが見つかればあるいは・・・
白直:即死への導線以外にも籠城で強い動きがありそう
はぁと:このキャラの事考えると頭おかしくなる

雪子、セリカ、ラビリス辺りも候補に入る・・・かも

チームの組み立てと強くて味の濃いキャラと味を整えるキャラ

強い方向で味が濃い ヒルダ、足立、レイチェル、セト、真田

このキャラがいればなんとかなる度が凄い高いのと
味が濃いのでヒルダ味とかレイチェル味みたいな感じになる
次点で味の濃いキャラ雪泉、ニオ、ナイン

味を整えるキャラ

前衛張るキャラが物足りなかったらワイス、ニオ、ルビー
後衛側が物足りないなと思ったらクマ、アカツキ、ルビー、マイ
みたいに自分にとっての調味料セットから足りない味を足していくようにチームを組み立てると楽しかった
10先リーグでレイチェルが多かったのはとにかく前で使いたいキャラを土俵に立たせてくれるくらい優秀なアシストがあるから
エリザベスも多めだったのはパートナー起用した時のミラクルムーブが多いから

 

おわりに

BBTAG3周年でVer3.0来たら良かったんだけど
最近の格ゲーっていついつに情報あるよ!みたいなのがほとんどだから
まあ、無いんだろうなって予想
僕の考えた最強のBBTAGとか考えたい時もあったけどGGSTも近いしまあいっかって状態に
手癖みたいにBBTAGでトレモ触ってるので、
別ゲーの知見を得る為にも一回ちゃんと休憩したいなって考え中