#にじストV部 で格ゲー始めたら女子部練習会を見ようという話

はじめに

最近楽しくゲームしてた頃がだいぶ遠くなっちゃったなっていう格ゲーマーは見よう

この記事はにじストV部の女子部練習会を見て
もう格ゲーの”戦闘面”の導入はこれで良くない?という気持ちになったので記事にする

動画見てたらやりたくなっちゃったなーとか
対戦の手前の始め方が気になった人は以前書いた記事を参考にして欲しい

部長の安土桃さん、えま★おうがすとさん、笹木咲さんがわいわいやってるところを
立川プロが情報を少しずつ与えていって、楽しげな部活動の中身がちょっとずつ変わっていくところを見て欲しい

格闘ゲームの戦闘面における導入にとても良い回

情報を絞る事でややこしさを少なくしている

格ゲーってスゲーややこしいゲームで、詰め込むことのできる知識や技術ってそりゃもう凄い数あるんですよ
で、全部が始めたてのプレイヤーに必要かというと全然そんな事なくて
でも周りに自分の腕前に合わせて必要なとこだけ教えてくれる人ってそうそう居ない
それを今回プロゲーマーの立川さんが女子部向けに上手にコントロールして
格闘ゲームの中のやりとりや楽しさを少しずつ説明してる
これから格ゲーやろうって時にちょっとずつの学びを与えてくれる今回の動画はすごく良かったという話

伝わり辛いのは立川さんから出る一般に伝わらない格ゲー用語くらいだと思う
※それも会話中に訂正しているシーンもあって偉いなって感じ

女子3人が楽しげに格ゲーで遊びながら学びを見出す動画がなんと無料

前述の情報絞ってる部分に加えて
なんと女子3人の楽しげな様子をリスナーとして見ているだけで楽しめるのに
更に格ゲーの事まで理解できてしまうすげー動画なわけです
なんと無料、良い時代になったなって

初心者であれば基本的には動画の模倣でOK

何をして何を学んでいてどういう変化がでているかを
リスナーとして見つつ、自分も追体験するような感じでトレーニングモードやCPUと対戦してみるのがおすすめです。

 

よくよく考えてみれば

ナゲさんのこの記事に通じる内容も多いなっていう動画
動画を読みつつこっちの記事も読んでみるのをオススメします

 

おわりに

今回はスゲー短くしました。
だって動画を見れば全部分かるから 
楽しい×可愛い×優秀な講師はスゲー組み合わせ
お気に入りのシーンは
笹木ファンのモモアゲアゲと部長の「 さがれ、立川 」
あとは全編通して立川さんが凄かったので立川さんの印象が変わりました

ラウンドとられそうな時にコンボしようとしてミスって部長に1本取られたところもすごく良かった