格ゲー初心者向け動画が増えているが初心者向けも色々だという話

 はじめに

世はまさに格ゲー初心者向け動画時代か?と思える程動画を見かけたので
ここでいくつか紹介するのと
初心者向け動画にピンと来なかった初心者向けの補足
ついでに格ゲーはいつでも再開しやすいぞという話をします。

増える初心者向け動画

ここで紹介する動画はストⅤ、UNI、GGSTとタイトルが分かれるけど、ざっくり格ゲーだくらいのイメージで掴んでくれれば良いです

紹介1 【格ゲー解説】ガチ初心者でも今日からわかる 実は難しくない格ゲー講座 ~前編~【初心者向け】

前後編全7パートで格ゲー初心者向けの内容を手ほどきしている動画
ゆかりさん動画方面から見たい人にもオススメ 手厚いです。


紹介2 今日から始めるストリートファイター動画勢! 超初心者向け試合観戦ガイド!【スト5 解説動画】


にじストⅤ女子部へのコーチ役でも参加している立川さんの「動画勢」向け動画
動画勢ってなんのこっちゃと言うと、ざっくり「観戦勢」だと思ってもらえれば大丈夫です。
手厚さもここまで来たんだなという感じ
女子部での教え方の上手さに立川さんへの好感度が爆上がりしています。お上手


紹介3 【講座】今作から始めたいあなたへ!ギルティギアストライヴのシステムを紹介!超入門編

 


新作ゲームGGSTのボタンの説明から入ってくれるどぐらさんの動画
トークが面白い方なので真面目に座学!というよりは柔らかいイメージで見てられる。
過去の格ゲーのやばい部分をギュッと詰めて動画に収めた
クソキャラ列伝シリーズ
もオススメです。KOTYのちょっと深めの説明が好きな人向け

この他にも沢山

一旦紹介する動画はこの3点
他にもタイトル+初心者 とかで検索するとすげーヒットします。
動画見るのやめらんねーって人は探してみましょう。
個人的にはゲームのチュートリアルでも十分かな・・・っていうのも多いので
面白そうだったら見てみるとか、
より知識を深めたい時に見るくらいの感覚で良いかもしれません。

格ゲー界隈は初心者の定着を欲している?

少なからず初心者向けの需要を感じ取っているのかすごく多め
格ゲーはいつでも難しいとかハメられるとか衰退したーとか言われる側なので
初心者向けの動画や記事が生まれてくる事で、
・格ゲー方面をもっと知ってもらおう
・初心者でも動画勢でもいいぞ
みたいな動きが自然と強まってるのかなという印象です。(実際のとこは知らんです。)
あと、なんやかんやで格ゲー難しいよ系の話って探すとすぐ見つかるんですよね。
困ってるやつがいるなら手を差し伸べよう系の動きでもあるのかもしれない。

 

動画を見たガチの格ゲーはじめまして(あるいは同等の人)系の人向けに補足

格ゲーわかんねーしYoutubeで初心者向け動画調べてみっか!
という流れから初心者ってワードで引っ掛けて動画を開くも
なんかよーわからんってなるかもしれません。
これはなんでかっていうと、投稿者によって初心者のラインはまちまちだからです。
決まったラインは無いからしょうがない。
人によって本当に格ゲー初めてを対象にしてるかもしれないし、
別ゲー遊んでて、アクション部分にすんなり入れる人に向けているかもしれない。

この辺りのよーわからんをチョットワカルに近づける為の動きとしては
ここでは紹介1の浅瀬さんの動画とか
だるいかもしれないけどゲーム内のチュートリアルを遊ぶ事をオススメしたい
そのキャラが強い行動とか書かれても
そもそも自分のゲームプレイに落とし込めない状態ってあるあるです。
※上級者の対戦動画を参考にしてしまった時は特にそう

格ゲー最強キャラランキングやTierリストは格ゲー初心者だとほぼ意味が無い

そもそも探しても見つからないかもしれないけど
キャラランキングやTierMakerで出来上がったリスト、全無視で大丈夫です。
実際のキャラランクが表のままその通りだとしても
自分の操作がキャラの強さを引き出す最低水準に満たない事もあるので
まずは気になったキャラからやってみるか、
誰も気にならない場合はリストの上から見た目で選べるキャラ
一通り触った時に一番必殺技が出しやすそうだったキャラにするのがオススメです。
 でもいつかは見てみたい格ゲー最強リセマラランキング

 

ついで話:格ゲーは色々遊ぶゲームの中の1個

格ゲー勢は修行僧みたいなやべー事をずっと続けてる危ない人達
みたいな印象もってるかもしれないんですが
実はそのとおりで
大体の人は気になる新しいゲームが出たらそっちも遊ぶ事が多いように見えます。
FF14とか新作RPG、ソシャゲとか最近ならApexとか
プロゲーマーの方でも合間の時期に格ゲー以外のゲームで配信してたりもするので
格ゲーも数ある遊びの中の1個 くらいに捉えておきましょう。
ハマってるなら止めないけど、
難しいから習熟するまでこれ1本とか考えなくて良いです。

以前の記事でも紹介していますが、
格ゲーは奥深いゲームで、覚えられる内容がかなり幅広いです。
ただ、その代わりと言ってはなんですが
格ゲーには覚えるべきストーリーも取り逃して困るデイリーボーナスも基本無いので、平行プレイがしやすかったり、久々に戻ってきた時に
(進行を)もう覚えてねーよっていうだるさみたいな物は少ないと思います。

いつでもやめれていつでも戻ってこれる、奥深いのにカジュアルゲームのような感じ

お気持ち:格ゲーにスッと戻ってこれるように

プレイヤー増えろー、って気持ちはあるんですが、
それよりも、次の新作が出た時に「でも格ゲーはなぁ」ではなく
「前ちょろっと触ったし新しいやつでまたやってみっか」とか
「あいつもやってるしもっかいやっか」
くらいの心を持ちやすい環境になって欲しいなーと思ってます。
日々新しく面白そうなゲームがリリースされているので、格ゲーに戻りやすいのが良い

 

おわりに

初心者の定着もあるが、格ゲーって人の誘致が難しい
格ゲー初心者向けは増えても紹介動画は基本目立たない
実際はあるのかもしれんが、見えない(GGST 紹介とかYoutubeで検索しても無い)
そういう点ではワイワイ遊んでて楽しそうだから俺もやりてーってなる
にじストⅤはスゲーなって話になる訳です。
似たような線で歌広場淳さんやしんじょう君もめちゃくちゃ凄い

あと、お気持ちの部分はぶっちゃけ難しい話だなと思っていて
別記事にまとめたい事ではあるんですが
難しい事も出来ないと楽しくないとか
難しい事が出来ない自分は楽しくないみたいな価値観的な問題や
近い腕前の知り合いや友達がいねーんだろうなーとか考えてます。

自分も全く身に覚えが無い訳ではないので辛いとこではあるんですが、
自己評価がたけーマンは格ゲー界では凡人として下界してからスタートしてもらって
成長だとか、練習した部分を活かして勝った時の楽しさを感じて欲しい
近い腕前の人いねーマンはSNSで人に声かけるとか
Twitterハッシュタグ使う、使ってる人に声かけとかしてみて欲しい

最後に立川さんあったけーって話を葛葉さんがしていた箇所のタイムスタンプを貼っておく