#ポケモンユナイト オススメの始め方、遊び方を紹介する記事

はじめに

ポケモンユナイトが配信始まる前からアツいお気持ちが見れたので
触発されてオススメの遊び方でも書いておくかという記事になります。
みんなが元気にユナイト遊んでる姿が見たい。

で、ユナイトに似てるゲームに心当たり無い人だと
初っ端はなかなかきついゲームになりそうだなと思ったので
オススメの始め方、チーム戦特有のストレスとの付き合い方も書いてます。

MOBA経験バリバリの人(心当たりが無い人は次項まで飛ばして)

満足できる内容はここには無いよ
設定画面で自動攻撃の設定とか変えるの忘れずにね
あと、エモートもないし簡易チャットも連打できないから
オブジェクトへの指示出し、
操作ミスしやすいのに一回ミスると次の送信4秒ぐらい後で
心的疲労がきついぞ

ついでに有線ケーブルアダプタも買っておこうな

あと、これから始める人にオタク特有の解説をしても理解してもらえないから
相手をよく見て話そうな
TierListはどんどん出してくれ 頼むぞ

どんなゲームかようわからん・・・って人向けに

1回10分で終わる5人対5人のチームゲーム
自動マッチングなので、中身は必ず人間
友達と一緒に遊ぶ時も5人集める必要は無くて
必要メンバーに不足した分を自動マッチングで埋めてくれる

ゲームの雰囲気はPVでも見ておこう

ポケモンが好きで、ユナイトに似てるゲームは知らんって人向け

同じような知り合いがいるならその人と始めてみよう
チュートリアルもそんなに長く無いので
わからんわからん言いながら遊ぶのも良いと思います。

近くにそんな人おらんよって人は
Twitterでとりあえずつぶやいてみるとか
ハッシュタグ(例えば#ポケモンユナイトはじめました)とか使ってみて
釣れたらラッキー程度でやってみるのも有り
もっとアクティブに行けるよって人は
TwitterポケモンユナイトのDiscordサーバーを建ててる人が見られるので
そこに入り込むのも有りです。

一応、1人で遊ぶのが好きだって人でも問題は無いと思っていて
5人対5人のチーム対人戦だけど
細かい文字のやり取りはそもそもできないし
野良で遊ぶ分にはボイスチャットも不要
簡易なコミュニケーションはゲーム内で出来るようになってるので
気にせずやってみるのをオススメ


ソード&シールドで衣装チェンジとかカードの編集が好きだった人は
コスチューム集めを頑張るのも良いかもしれない
お気に入りはビーチスタイルカビゴン


 

1試合10分だから深く考えずに遊んで大丈夫

チーム構成とかバランスどうしたら良いの?と悩むかもしれませんが
まずは気にしなくて良いです。
好きなポケモンがいるなら好きなポケモンを使えるようにして
それで遊ぶのを第1目標、
好きなポケモンを使ってまぐれでも勝つのを第2目標くらいにすると良いでしょう。

チーム戦のゲームだとチームに迷惑かけるんじゃ?とか不安になるかもしれないですが
もしかしたら君の味方のチームには文字もろくに読めないし操作方法もよくわからんままうろつく幼稚園児がいるかもしれないし、相手のチームにもいるかもしれない
その人の勝率やらプレイ状況に合わせて自動マッチングも変わっていくので
自分とマッチングする人は自分と近い腕前(と機械が判断した)人なんだなと思いましょう。

対戦ゲームはストレスと仲良く

ストレス、感じない人間はいないので
負けたり試合内容にイライラするのも普通だと思いましょう。
で、勝った時や上手いプレイが出来た時はその分喜べると良いです。

味方のせいで負けるのもムカつくし
冷静になって自分のせいで負けててもムカつくし
わけわからんほど強い相手とマッチングしてボコボコにされるのもむかつきます。

でもまあ、そんなもん誰でもムカつきますよ。
自分も自分の周りもムカついてるんだなって思えばまあ、
自分ひとりだけのムカつきにはならんかなと思います。

嬉しい事は人数分の掛け算で悲しい事は人数の割り算にできるのが一番健康的かな
グーとスーのふたりはなかよし的なやつを思い出していきましょう。

お気持ちはリスクあるけど健康にはそこそこ良いかもしれない

自分がスッキリするならまあ、有りという話
ばんばん消化して次に進むのが良いと思う
オススメは鍵垢か身内用のDiscord
オープンな垢でラインを踏むような発信が続くと
悪いおじさんに見つかって晒されてしまうかもしれない

まあでも、溜め込むよりぱっと吐いてぱっと次に行っちゃうと良いと思うよ

一番良いのはメモ帳開いて書きまくる事
書きまくりながら次のマッチングに進む事
マッチングが完了したらメモ帳の手を必ず止める事

これだと誰にも何の迷惑もかけない
でも誰かにこのムカつきを共有せずにはいられないぜ~~~~って時はあると思うので
そういう時はやっぱお気持ちパンチすれば良いと思います。
イライラに腕前は関係無いんだ

エヒメ紙工 SHIKI ブロックメモ 白無地 メモ-1000BL 1000枚

 

おわりに

午前0時から配信なのか分からなくてすげーそわそわしてます。
イワパ元気にしてるかな
ゲンガーになんかの間違いでバフはいってないかな
装備の強化システムだけはもうちょっと緩和されてないかな・・・

とかね、色々考えてます。