ポケモンユナイト ユナイトバトルの歩き方 スタンダード、ランクマッチ

はじめに

ポケモンユナイトのランクがマスターに到達したので
到達するまでに色々感じた事、どっかで出てるかもしれんけど
自分のTLじゃ見かけなかったなという部分に絞って
こうすりゃマスターまでゆっくり歩けるんじゃないか?
というポイントを共有します。

主に初心者向けの内容にはなっていますが
全項目で共通して言える事は、
「スタンダードなら気にしなくても良い」です。
誰かの10分を傷つける要因になるかもしれませんが
そんなの誰だってやる事なのでなんとかなるの精神で乗り切りましょう。
ちょっと長いけどななめ読みして

 

とくに覚えておきたい事

自分の思うこれは特にという部分の紹介です。

1.バトル準備をしてからマッチングをしよう

所持してるポケモン全部にもちものとバトルアイテムをセットしておきましょう。
そんな事?と思うかもしれませんが
ポケモンの取り合いや急なキャラ変更の時に読み込み遅れで使う予定の無かったポケモンが選び出され
バトルアイテム:きずぐすり
もちもの:てきとう(Lv1アイテム含む or空スロット)
みたいな事になりかねません。
やっておきましょう、事故は未然に防ぐものです。

もちものについては自分の思うこれだというアイテムを設定しておいてください。
どこかを参考にするのも全然良いです。
めんどくさくなったら下記もちもので大丈夫です。未設定より全然良い。

▼バトルアイテム

だっしゅつボタン

▼もちもの

1.ちからのハチマキorものしりメガネor自分の一番レベルの高いもちもの
2.きあいのハチマキ
3.おたすけバリア
※わざが特攻になるポケモンにメガネをかけます

 

2.自分の得意なポケモンを3体考えよう

例えば、おれはゲンガーが好きでゲンガー以外は知らねー!
って人もいるかもしれませんが
マッチング後に別の人が自分の選びたいポケモンで決定してたらマッチング時点で陰鬱な気分になります。
世界の終わりです。
そうならない為にも、とりあえず3体くらい
好き、あるいは得意ポケモンを用意しておきましょう。
3体とも取られてたらそういう事もあるな、くらいで諦めましょう。
我慢ならない場合は5体まで考えれば良い話です。

3.マッチングしてポケモンを選ぶタイミングになったらまずZLでルート設定

自分はどこをどのポケモンで遊びたいのかを味方と共有するのが大切です。
他のプレイヤーがせわしなくカーソルを動かすマッチング直後は
「ほかのトレーナーが選んだポケモンです」
みたいな状態もあって誰が何を選ぶかわからず大変ややこしい。
とりあえずでも良いし、その後に使いたいポケモンが変わって別の場所に行く事になったとしても
まずは自分の意志をZLからのルート設定で
「自分はここに行きたい!」を伝えましょう
その後にポケモンを選べばOKです。
マッチングしたら即ZL 呪文かおまじないの様に覚えておきましょう。

行きたいルートが被った時はどうするか

例えば中央が2人になった、下ルートが3人になったという場合ですが
自己判断しかありません。
自分が折れるか、相手が折れるか、新戦術開拓かの話になるんですが
先に選んだから偉いなんて話も無いので雰囲気で選んでください。

ルート設定をしてる間に選びたいポケモンを取られた

縁がなかったと諦めてください。大事なのは割り切りです。
ルート設定もせずよう分からん人に選びたいポケモンを取られて
その後に来る全員どこに行きたいかもわからない状態の方が気まずいと思ってください。
使いたいポケモン第2候補以下を選んで
ルート設定が違うなら改めてZLからルート設定をしましょう。

「ー」ボタンのチャットは見落とすからなるべくZLで伝えてくれ

全人類の願いです。
数秒で消える吹き出しとか普通に見落とすし意思表示として激弱です。
ボタンを押してからルート選択のチャットを選ぶまでの時間の方がZLを押す方より長いのもあるので
頼むからZLでルート設定をしてください。
つまんないコミュニケーションエラーでゲームが始まると
特にランクマの時は気が滅入りがちです。

 

4.[ランクマ限定]チーム構成を意識しすぎて使ったこと無いポケモンを選ばないようにしよう

ランクマ限定の話なのでスタンダードは気にせず使いましょう。
で、ランクマの場合ですが、
ディフェンスが足りないのか~じゃあ、使ったことないけどイワパレスやってみるか!
みたいな事やらない方が良いです。たぶん、めっちゃ弱いので
動き方、わざの使い方が把握出来ていないのに
チームの為を思う気持ちが強いからか構成を優先させてしまう事があるかもしれません
しかしながら使えもしないポケモンを出しても
結果的には自分も味方も萎えがちなのでやめときましょう。
自分の使えるキャラやる。が安全

5.自分の好き、得意なポケモンはどういう動きが強いかを考えて動こう

強いポケモンはカイリキー!ゲンガー!
はいはい、って感じだと思うんですが
自分の好きなポケモンだけで良いのでどういう時に強いのかを考えておきましょう。
その考えさえあれば行動の指針が立つという部分が大事なので、
考えた内容が正解じゃなくても良いです。
プレイ中のよくある勿体ない時間は、
何をしたら良いかわからずうろうろするか、目的も無くゴール上で突っ立ってる時間です。
自分の思う強い状態は何なのか、
その状態に向かう為に何をすれば良いのかをざっくり考えておけば
うろうろや棒立ちが減るはずです。

一例:自分のピカチュウ(かみなり10万)
強み:集団戦前のにらみ合いで10万ボルトによる範囲行動不可
指針:上ルート選択したら10万覚えるまでカメに合流しない
10万無い状態でネットを撃つ範囲に行くと集団戦前の牽制で体力を維持できないから

6.ゴール下の相手に攻撃をする時は意味を持たせよう

上下ルートでなんか有利を取った時に一番勿体ない行動は意味の無いゴール下への攻撃です。
目的無くペチペチしてるとなんか相手をいじめてる様な気持ちになりますが
実際には体力差が縮まり、有利状況を薄くしてしまいがちです。
※中央がいて3対2の状況ならその限りではないですが
嫌がらせをしている間に
・相手側のエイパムタブンネを取りたい
・味方のゴールを支援したい
みたいに、ゴール下への攻撃は目的を持ってやりましょう。
なんも思いつかない場合はさっさと帰ってオボン取るかザリガニか相手の中央を警戒したり
ミニマップで味方の様子でも見ておきましょう

 

ついでに意識しておきたい事

とくに覚えておきたい事程必須には感じてないけど、覚えておきたい事になります。

1.負けてる時はどうやってレベル差を埋めるかを考えよう

ゴールが壊されたあとのタブンネ、放置されてませんか?
リードを取った後調子に乗って1人で動いてる敵ポケモンを野放しにしていませんか?
ソロでランクをやってると特にですが
勝っていてもリードを手放すような動きや危なっかしい人が味方にいる事があります。
ユナイトは細かなコミュニケーションを取り辛く出来ているので
サンダー戦までにどうにか凌ぎながら味方チームのLvを上げていきましょう。
特にアタック型

2.ラストスパート前に50点を無理に決めようとしない

その50点はもうすぐ100点の価値になります。
ゴールを壊せたとしても、その後のサンダー戦で勝った場合に不利に繋がる場合もあります。
50点溜め直すのも大変です。
やめなされ・・・やめなされ・・・

3.有利状況でサンダーを取られる、取られそうな時も相手チームのポケモンを倒そう

サンダーを取れるのが一番ハッピーではあるのですが
サンダーを取られてもゴールさえ入れられなければ勝てるので
ゴールを決める要因の相手を落としましょう
集団戦中に相手側の頭数が減っていれば十分チャンスがあります。
倒した後は復活まで10数秒、ジャンプして急いでも合計20秒以上は必ずかかる上
所持してるポイントも激減しています。
サンダー戦までに有利が取れてる状態なら
サンダー取られてても諦めないようにしましょう

サンダー取れたら100万点でも、100万点の権利者を○害すれば良いのです

4.新戦術やポケモンの良い使い方を閃いたらスタンダードへ行くのが無難

ランクマぶっつけでやった時、失敗した時の罪悪感が凄いです
知り合いで固めているような時でも無ければやめておきましょう。
閃きを試すのはとても良いと思うので、強いムーブが出たらツイッターとかに出しといてください。
RTとかで回ってきたら見れるので

5.ゴール系もちものは味方とのコミュニケーションエラーを引き起こしやすい

誰も味方のもちものはこれかもしれない!とか思いながらやってないと思うので
ゴールサポーターやビスケット、しんげき、ダンベルの動きに困惑される可能性が高いです。
もちものとして持ってる場合は味方の支援は期待半分程度にしときましょう。
味方からはなんで今ゴールに?????みたいに思われてるかもしれません。

 

おわりに

ユナイト対戦における隅っこの方をまとめた感じの記事になりました。
戦術的な事は色々あるんですが、向上心があれば色々調べるでしょうし
調べようとしなくてもSNSYoutubeでめちゃくちゃ動画や情報が溢れているので
細かい事はあんまり書いてません。

ランクマについては勝率5割程度あればマスター目指せるみたいなので
この手のジャンルが初めての人でも時間をかければ十分目指せると思います。
周りの初心者や、ランクマで目が曇ってる人が忘れがちな内容も含められたと思うので
その手の人達に読まれると良いなあ。

感想やらなんやらがあればツイッターかマシュマロにくれると嬉しいです。

▼マスター昇格後のツイッター



▼マシュマロ