メルブラ、月姫Rから格ゲーに入る人への浅知恵を与えたい おすすめの始め方と初狩りの誤解

 

はじめに


この記事ではこれから
メルティブラッド タイプ:ルミナ(MELTY BLOOD TYPE:LUMINA 以降MBTL)
で格ゲー初めて触りますって人に向けて
簡単な格ゲーの始め方と補足
対戦ゲーで知らん人と戦う時に味わうであろう
初狩り」にざっくり説明しその対処法を書いています。

 

格ゲーの始め方

友達と始める

これが超えられる人は大変ラッキー
別売りのお友達は在庫がないので、友達や声をかけられる知人がいる場合は
そこに声をかけて始めるのがおすすめです

同じコミュニティに属する人と始める

友達と始めるに近いですが
既に自分が何らかのコミュニティに属しているならその人達に声をかけて始めようというものです
普段やり取りをしている仲なら声かけの難しさも無いと思うので
軽率に勧誘してみてください

キッカケを同じにする人と始める

MBTLの利点のひとつには
FGOを含む格ゲー勢以外からの初心者ユーザーの流入に期待できる点が挙げられます
ハッシュタグを使う(発信するorタグを見に行く)などして
同じようにMBTLから格ゲーに入る人を見つけてみる事をおすすめします

一人で始める

ストイックだけど悪くないと思います
とりあえず買って始めてみて
そこから前述のパターンに入るというのも有りです
今どきの格ゲーはチュートリアルミッションモードが豊富なので
腕前を磨くという点だけなら一人でも大丈夫です
難しいのはちょっと腕試しとか対戦相手探しになるんですが
同じような境遇の初心者もいると思うので
似たような人とゲーム内でマッチングする事を期待しましょう

それよりも一人で始める時の大変さは楽しさの見つけ方です
月姫Rで話されなかったMBTL上でのストーリーを楽しんだり
自分が今までできなかった事が少しずつ上達したり
そういった部分を自分から気付いていけると良いですね

格ゲーは奥深いからこそゆっくり遊ぼう

始め方とはちょっと離れてしまいますが、
ちょっとした心構えについてここで触れておきます

1.上手く動かせなくて普通

どんなゲーム、運動、勉強でもそうですが
初めて覚える事は手間取って然るべきです
こと格ゲーは操作の自由度が尋常じゃありません
SNSYoutubeにアップされている動画のように動けないのは普通です
チュートリアルを少しずつ進めていくもよし
難易度を低めにしたCPUと対戦するもよし
ボイスチャットで誰かとだべりながら遊ぶもよし
少しずつの上達を感じ取っていってください

 

誤解されないようにちゃんと書きますが公式PVの動きは格ゲー上手い人です
格ゲー初めてですぐこの動きを・・・というのはまず無理だと思いましょう

 

2.上手い人には勝てないのは当然だが、負け続ける環境は当然のものではない

SNSYoutubeで目につく格ゲーマーは激ウマですが
基本格ゲーマーっぽい人は表面的に見えてなくても初心者とかけ離れた存在です
題の通り上手い人には勝てなくて当然です
始めたばかりの間はレベルが足りず、レベルの低さを補う要素も持ってない状態なので
適正レベルから離れた場所で戦う遊びが出来ますが、基本勝てません

ですが、勝てない人とずっとやれという話にはなりません
格ゲーは最初負け続けるものだとか、とりあえず100戦してから
的なお話もありますが、これは見かけても気にしないでください
負け続ける環境は負荷が高すぎます
始め方の欄でも触れていますが
MBTLから始める初心者も多くいるはずなので
探せば自分と同じくらい弱い人も見つかると思います
仮に勝てないとしても「あっ、自分と近そうだな」みたいな感覚を持つ人を探しましょう
仲の良い人でもないなら自分より強すぎると感じる人との対戦は避けて大丈夫です

3.格ゲー以外を遊んでいても全然OK

修行的なゲームと捉えられがちですが
それは始めたばかりの人が気にするような事ではありません
大項目に書いてある通り格ゲーは非常に奥深いものです
どれだけ急いで上手くなろうとしても異世界チートのような成長は見込めません
嫌いにならない範囲で遊ぶのが健全です
格ゲーしてるプロもRPGとかシミュレーションとかやったりします
好きで遊んでハマリ込んでいるならまだしも
始めたばかりのプレイヤーがいきなり修羅の道っていうのも変ですよね?
格ゲーだからこうしなきゃとか
下手だから頑張らなきゃみたいなものは
楽しむスパイスになる範囲に収めるようにする事がおすすめです

 

初狩りを知る前に

格ゲーはそこそこ歴史があるゲームなので
良い部分も悪い部分もあるんですが
検索して見つけやすいものはどのゲームも一緒で大体悪い部分です
※面白いゲームの面白い部分より悪い部分の方が目に付きやすい
今回は言葉として知っていても誤解の多そうな初狩りについて
ざっくり説明し、じゃあどうすればいいのってところを書きます

初狩

あくまでここで書く上での内容だと思ってください
みんなの思う初狩りが別の事を指していてもここではそういうものだと読んでください

初狩りとは

コミュニケーションを目的とせず
実力に大きく開きのある初心者に狙いをつけて対戦(連戦)する行為
ハンターハンターのトンパとかが例に挙がりやすい

よくある誤解

ランダムマッチングのゲームで圧勝された時に
「これは初狩りか?」と思う時もあるかもしれませんが
9割方初狩りじゃないと思います
そう思うのには勿論理由があって

▼1.レートの変動
・プレイヤーは一人一人レートやランクを持っていて、勝敗で上下する
・レートやランクを参考にランダムでマッチングをする
・マッチングがランダムなので特定の相手を狙い撃つ事は基本不可能
・仮に初心者とマッチングが出来て相手に勝てた場合、次以降の対戦相手は段階的に強くなる傾向にある
・上記理由から初心者に勝った後、意図的に負ける時間を設けないといけない

▼2.レート変動だからこそ起きやすい誤解
・ゲームを始めるタイミングはみんなバラバラなのでレートが初期値付近の初心者と、同じく初期値の格ゲー上手い人がマッチングする事がある
・初心者同士で戦って上がったレートと、格ゲー上手い人同士で戦って下がったレートがマッチングする事がある

▼3.格ゲーの性質として起きやすい誤解
・プレイヤーの腕前が近くても、色々運の良い事が重なって圧勝になることがよくある

なので、余程性根の腐った人でも無い限り初狩りを継続的にする事は無理
※そんな奴いないとは言わない

じゃあどうすりゃいいの

初狩りが誤解だったとして
ボコボコにされた事実は変わりません
はーつまらんと感じる時もあると思いますが
基本的には天災的ものとして考えましょう
自分側、相手側に過失があるわけではありません

負けていると相手プレイヤーの腕前も下がってくるので
勝ったり負けたりができるようになったら
自分の漂っているココが今の適正ゾーンなんだとつかめてくるかもしれません
対戦ゲームは基本勝ち続ける事ができないゲームです
勝って喜ぶのは健康的で良いと思いますが
負けを深刻な問題として捉えないでください

おわりに

キッカケはポケモンユナイトでLoL勢に初狩りされた!
的な内容を目にしてから
は~~~?????
世界最高ゲームポケモンから出たゲームでそんな事ありえるか???
という気持ちからだったんですが
そんな心配せんでもポケモンユナイト君なら元気にやってくれるだろうと思い
格ゲー向けの記事にした感じです
※今回の内容でポケモンユナイトも粗方説明つくと思います

FGO月姫Rから始めたオタク達がMBTLをキッカケに
格ゲーという沼に踏み込んで
少しでおもしれーと感じてくれたら
また、自分の記事がその人達の一助になればと思います


あと、発売2日前にようやくシエルのTrueまで終わらせました
アルクも恋愛怪獣もシエルも良かったし
ノエルの人間くささも良かった
欲を言えばシエルのTrueが分厚かったので
アルクにももう一本ルートが欲しかった・・・

使用キャラが決まらないので0時の発売までになんとか決めたいところ