VRについていけてない自分が考えるVRと格ゲー絡めてこうなったら良いなー話

 

はじめに

Facebookの社名がMetaに変わる事にあわせて
VRタイトルの開発をてがけるMyDearest岸上さんの熱い記事を読んだので
未だQuest2に手を出せておらず、VR気になるなーでもなーとか言ってる自分が
格ゲーと絡めてこういうのがVRに来たら良いなーを書いてます。


記事を読んで

Metaに変わるよ!の記事を読んでの部分です。
実に興味深いというか、Meta(Facebook)まじ頑張ってくれという気持ちと
Quest2の購入と記事中のゲームにも興味湧いたので近々買うのもありかなという感じ

特に下記2点
>ただ視聴するだけでなく、体験の中に身を置くことができる、具現化されたインターネット
>メタバースを決定づける特徴は、自分が他の人と実際に一緒にいる、あるいは他の場所に実際にいるかのような臨場感です。

VRChatとかで一部解消されつつあるけれども
この2点はもっともっと伸びていって欲しい

こういうのがVRに来たら嬉しい

想像妄想を適当に書いているので、
こういう解釈なら既に実現してる、試行されてるみたいなのがあったら
Twitterでもマシュマロでも教えて欲しいです。

スギ_vs (@sugi_vs) | Twitter

VR環境下で既存格ゲーのネットワーク対戦

mekasueさんとからいらいさんがしているVR観戦

↑のEVOワールドと合わせてめちゃくちゃ興味あるんですが
アバターで集まりながら同じゲームを遊べないもんかねと思ってます。

自分をアバターにした版のゲーセン体験みたいなものができないかな
って感じです
他のアバターの人に画面覗き込まれながらガヤの中で対戦するとかそういうやつ

自分の今の認識だと
例:VRメルブラを対戦画面見せながら対戦プレイする場合
1.プレイヤーか観戦者が配信
2.配信画面をVR内に映す
3.プレイヤーはVR機器を外して別途モニターに映した画面を見てプレイ
という感じで、没入感とか周りに人いますよ感がプレイしてる人が薄れてしまっている
※プレイヤーの視線を邪魔しない点ではこれで良いんだけど

 

こういうのができるようになる頃には
もっと訳分からん体験ができるようになってるかもと思いつつ
やっぱりゲーセン的な体験がVRで離れた相手ともできるようになって欲しいなという希望
プレイヤー当人の画面と周りで同期できてなくても良いから、
当人にはVR機器をつけたまま通常のゲーム体験ができるようになったらなー
※実現してもキーボードプレイヤーは無理になってしまいそうだし、ひたすらに難しそう

ゲーセン的な体験ができるなら複数タイトル持つ大規模大会開催も見たい

これは最初観戦のみからになると思うけども
現実でのEvoみたく、タイトルごとにスペースを分けて
スマブラの盛り上がりを見つつ
ちょっと移動したらギルティのガヤと試合が見れる
協賛企業のVR向け展示がちょこちょこあったり
みたいなものをVR上で見てみたい
お祭りを歩く、みたいな点で言えばVケットみたいなものもあるので
実現自体はずっと近そう

ちょっとやってみたい(やってるところを見たい)

これは既にやってるところがありそうだけど
前述のVR環境下で動かすんじゃなくて、プレイヤーだけモニターでプレイするパターン
配信画面をVRに大画面とかで映しつつ、筐体モドキにアバターを座らせて
周りはVR上で観戦をしつつ
プレイヤーはゲームをプレイする時だけVR外してモニターを見てプレイ、
大会進行はVRみたいなものはありなのかもしれない、
プレイヤーが一時周りのガヤと離れる事になるけど
プレイの阻害が無いという利点もあるので、ちょっと楽しそう
試合が終わったら再度VRの中へ
勝利者インタビューとかもしやすそう

 

おわりに

VRが今何をどこまでできるのか全くわからない状態で書いてます。
イベント事例とかあったら教えて欲しい、ほんと
冒頭の方にも少し触れてますが、
VR環境が快適になっていったり、娯楽が増えていく分にはとても楽しみ
Metaの頑張りも、noteを書いたMyDearestと岸上さんの頑張り
そこに釣られる他企業のVR進出は願いたいところ

VRChat的なお話になるけど少し気になってる事は、
声はちょっと嫌だけどテキストで応援したい人向けの動作とか、VR上であるのかな
近場に表示されるテキスト的な
あとは応援とかに使えそうなおえかき用フリップボードみたいなものもあると楽しそう

ハード的な話しだとQuest3的なものって用意されてるんだろうか
Facebookのログイン不要バージョン発売予定とか・・・そういうの・・・
今はQuest2買った直後に発表!みたいになると悔しいよな~くらいの熱度なので
我慢しきれん!買う!みたいなもうひと押しが生まれたらQuest2買います

▼本筋とずれるので最後にちょろっと
VR酔周りも技術の進歩で緩和されてると嬉しい
・所謂痴漢とか犯罪行為を取り締まる方法ってあるのかな
 →VRが進歩したらエロと犯罪は両方身近になるはず
 →冤罪とか、もうVRで生きていけねえよみたいなものがあると可哀想
・VRChat以外のVRChat的なものって生まれたり開発されてたりするんだろうか
 →ちょろっと調べるだけでVRChatの資金調達のニュースも見れてるし、基本はVRChatベースで進行するのかな