上級者には伝わらない初心者ゲーマーの悩みへの解を考えた

 

はじめに

前回話題に挙げた初心者に手加減の人が件のやり取りを始める前にRTしていたのが
ボイスチャットアプリVOLBOXさんのツイッターが発信したこれ


初心者ゲーマーの悩みの一例を画像で分かりやすく出してくれてます
今回は例に挙がった3つの悩みに対して、自分ならどういう回答や対応を考えるか
というのを書き出しています
前回の記事が結構長かったので、短めに切る予定

悩み1:上手い人と遊ぶのが怖い

▼詳細
色んな人と遊びたいけど上手い人ばかりで自分から声をかけて良いか分からない

▼答え
声はかけて良い
ゲームイベント等の集まりの中に参加して、という事であれば尚更です
勿論話しかけられるのが苦手、みたいな人もいるかもしれませんが
かもしれないを元に話すのであれば
一歩踏み出す事で良い体験ができるかもしれない事も考えて欲しい

ちなみに、声をかけて失敗というか、袖に振られると悲しいかもしれませんが
声をかけずにもやもやしてるよりは次に進める分アドです
同好の士である可能性も高いので、
後ろ向きに考えるとしても
「声はかけてしまった方が楽」というマインドが持てると良いかもしれませんね

悩み2:責任を感じてしまう

▼詳細
初心者の自分が上手い人の負担になって迷惑になってないか気になってしまう

▼答え
遊び方のスタンスが合っていれば大丈夫
おそらくチーム系のマルチプレイタイトルの事での悩みだと思いますが
上手い人に自分の遊び方を開示して
負担も含めて気にしてない人だったら何も問題無いでしょう
▼例
悩「ぶっちゃけお荷物になるのが不安だけど一緒にやれる?」
→相手からはOKなのか、ガチガチでプレイしたいので今回はNOみたいな返事がもらえる

志が高くてガチで頑張りたいけどまだ下手
負担になるけど上手くなりてーから付き合ってくれ
みたいなやり方でも良いと思います

コミュニケーションを取った上でのものであれば、後腐れもしにくいです
チーム対戦ゲーだと負けた時に自分が足引っ張ったからという部分で辛く感じるかもしれないですが
自分に自信が持てていない事を相手が分かってくれれば応対もしやすいはず

悩み3:教えられたことが分からない

▼詳細
上手い人に教えてもらっても経験値が足りないから上手く理解できない

▼答え
理解できていない事をその場で伝えよう
教えてくれるだけの気持ちの余裕がある人です
単語が分からないのか、
説明された事が何故そうなるのか、何故必要なのかが分からないのか等
可能なら「ここが分からん」、みたいな事が伝えられると良いです

元ツイの画像のように複数人で教えてもらっていて自分だけ分からない
みたいな時はちょっと焦るかもしれませんけど
理解力やゲームの経験値に違いがあるなんて普通の事ですから
質問や確認ができる教えられる側に立てたら十分です

おわりに

答えをババっと書きましたが
同じ悩みでも悩みを持つ当人に合った解決方法を取るのが良いと思うので
悩みを受ける側として、知り合いが困ってたら相手がどういう人なのかを見て判断してあげるのが良いですし
もし悩みを持った初心者ゲーマーがここの答えを見てしっくりこなくても問題無いです
SNS上で悩みをつぶやく、相談するも良し(リプをおすすめしたい)
優しげなゲーマーがマシュマロとか質問箱で質問を募集してるケースもあると思うので
そういうところに投げ込むのも良しです

 

上級者と初心者で悩みが全く違うのも普通で
お互いに悩みが見え辛いのも普通なので
コミュニケーションを取れる立ち位置にいるなら、
さっさと開示して解決に進むのが楽ですよ

 

自分のマシュマロはここ
記事の感想かお悩み相談か、俺の考えた最強の格ゲーとか初心者救済みたいなものを見てみたい