ゲーマーが強くなる為の目標シートVer2を作った

はじめに

ゲーム好きでもっと上手くなりてえ強くなりてえって人向けに
使えばそりゃ強くなるだろって感じの
ゲーマーが強くなっちゃう目標シートVer2を作ったんで公開します
下のリンクからコピーしてください

コピー用リンク

こんな感じの見た目

f:id:sugi-vs-sp:20220127213641p:plain

説明パート

勉強が好調な人のイラスト(男性)

目標シートで何ができるの?

目標を立てて、1試合とかトレモ毎とか
自分で決めた区切りで成功、失敗みたいな判定を入れると
今立ててる目標の成功率とか失敗率を見れます

自分が目標としてる事
例えば波動拳を出す、コンボでダウンをとる
みたいな物がどれだけ身についているか
出来るようになったかの成長具合を感覚値じゃなく数値で見れます
失敗率が見れる事で
これはまだ自分には早い目標だったかも とか
トレモが少ないからトレモに行こうかな
みたいな判断の足しにも出来ます

どんな人向け?

ゲーム上手くなりてーとか思うけど
いざ始めるとノリでプレイしていて
その時々で反省とかここ上手かったみたいな気持ちはあるんだけど
遊び終わって振り返るとあんまり思い出せない

みたいな、主にそういう人向けです
超初心者でも1個1個上達していく成長日記をつけたい人
課題や小さい目標が多く浮かんで頭の中でまとめきれない人にオススメ

元々は格ゲーマーのみをターゲットに考えてましたが
調整してたらこれ格ゲーマー以外でも使えるな?と思ったので
いろんなゲームのプレイヤーに試してもらいたいです

目標シートの使い方(ざっくり)

詳細な使い方は目標シートの中の使い方に載せているのでざっくりですが
1.目標を設定する
2.トレモや実戦で記録する
3.結果を見て振り返る
4.目標結果に記録を移す 
この1~4を繰り返す感じです
また、合間で過去に設定した目標とか達成率みたいなものも見れるので
ある程度繰り返し使った後は
俺はこんだけ成長したんだなって気持ちを持ちやすくなると思います

目標の立て方

SMARTの原則のいいとこだけを使いつつ
とにかく細かい目標を刻んで行くのがオススメです
SMARTの原則、色々翻訳パターンがあるんですが
ここではざっくり目標シート向けで都合良く解釈しますが
S:Specific 具体的で
M:Measurable 測定可能な
A:Agreed upon 自分がやりたい内容の
R:Reallistic 現実的にやれそうな
T:Timely 長い時間じゃなくてもやれる   ・・・目標!
って考えると良いです
面倒と思ったら最初のSM部分だけでもまあまあいけます

良い目標

できる会社員のイラスト(男性)

目標:ダウンを取れる(○○か☓☓で締める)コンボを完走する
目標をたてる以前はコンボの内容がまちまちで
ダウンを奪えなかったのかもしれないですね
内容が具体的で成功したか失敗したかのカウントしやすく、
カウントまでが短く済む細かい目標になっています
このコンボ締めができるようになったら起き攻めを目標にする
倒しきりはダウンじゃなくて超必締めに変える
みたいに次の目標が見えてくるのも良いと思います

悪い目標

やる気に燃える人のイラスト(男性)

目標:強くなる
んっ!立派!って感じでやる気の伝わる目標ですが
どうすれば強くなるのかのイメージが文面からはあまり湧いてこないですね
また、シートで扱うには目標もざっくりでカウントも難しく

何をもって成功、失敗かがわかりません
もしこの手の目標しか浮かばなかったら
知り合いかSNSでフォロワーに聞くか、ゲーム得意なおじさんに相談しましょう

ゲーマーには教えたがりも多いから
良いアドバイスがもらえるかは自分(聞き方)と相手(答え方)次第ですが
大体の場合相談にのってくれると思います

その他おすすめの使い方

・目標じゃなくて勝敗カウント

基本は成功、失敗を計測しながら目標を見ていくだけですが
プレマ部屋での連戦で勝率を測ったり(成功を勝ち、失敗を負けでカウント)
自分の改善点や次の目標を見つける為に試合結果とコメントを残すのも良いと思います

・他ゲー運用
また、格ゲーをメインに話していますが
FPSやMOBA等のチーム戦系ゲーム
果ては一人用ゲームでの利用も出来るように作ったつもりです
どのゲームでも共通しますが
到達したい目標をドカンとたてるより
その目標に向かうには自分はどういった事をすれば良いか
という部分を細かい目標として設定し使うのが良いと思います

・ちょっと変わった目標
「1試合終わったらの決め手になった行動を思い出す」
こういう覚えてますか?系を設定すると
成功失敗の正しさは判定できないものの
なんとなくプレイしててあんま覚えてない
みたいなものが減って面白いです

シート作成にあたっての語り部

作成の経緯

格ゲーマーささきさんのYoutubeチャンネルでロードマップの話が出ていて


良い試みだよなーこれと思った直後
動画完走後に初心者卒業したら
自身の成長が掴み辛い状態のやつ生まれるな?と思ったので
伸び悩む層を引き上げる手伝いになるものが用意したい気持ちからスタートしました

昔作った目標シートが元々あったので、そこから
スマホからでもある程度使える
・結果を別で保存するのが面倒だったから、自動化したい
・内容がごちゃつくと面倒になるから記入箇所も極力減らしたい
というのを目指して作り直した感じです

途中、既存のスマホアプリで良くない?とか思い
色々Googleアプリ探して目標管理系アプリを10本くらいインストールしたんですが
・習慣化系がとにかく多い
・目標系は頻繁に切り替えていく系の物ではない(長期目標がほとんど)
というのがあって

自分でアプリ作れば良くね!?と思うものの
そこまで熱意が長く持つビジョンが一切見えなかった
ゲーマー育成アプリとか、ちょー怪しいやつ作ってみたいな
広告除去に何百円か払うやつ

おわりに

実際に使ってみた感想としては
そこそこ楽できるようになったなって感じです
勝敗とかキャラとか選ぶ事も無いし
それでも作った後の今だともっと楽したかったなーって感じ

あと、こんな身も蓋もない事言うと困ってしまうかもしれませんが
このシートを使わなくても上手い、強い人が世に溢れてるように
使わなくても十分強くなれます
が、上手い人の模倣が必ず自分に合致するわけではありません
このシートも数ある手段のひとつとして試してもらえればと思います。

今回の試みがゲーマーの成長に役立ってくれたら嬉しいです
使ってみて良さそうだったら周りにオススメするとか
誰かに教える時に使うとかしてくれると良いなあ

使ってみた感想とかあればこちらへ

マシュマロ

スギ_vs (@sugi_vs) | Twitter