見せる格ゲーに早くなって欲しい 感想記事

はじめに

すげえ良い記事があって、ぱぱっとななめ読みしてたけど
改めて読むとお気持ちめいたものが自分の中に芽生えたので
折角だし記事にしてみるかって感じです

格ゲー学級会について自分の考えをまとめたりするのと似たようなものなので
記事を読んだ上で個人の感想がつらつら書かれてるんだなと思ってください

ざっくり解説

格ゲー企業はWebAPIを公開して
格ゲー版op.ggをやっても良いんじゃないの?

ただし・・・
って感じの内容です

格ゲーマー向けには
全オンラインプレイヤーのランク毎のキャラ使用率、勝率が見られて
プレイヤー名からその人の直近の使用キャラと戦績、シーズン毎の勝率が見れるようになる感じです

便利だけど?

記事中の「データが見れるという闇の側面」を見てください
例1:誰でも情報が見れちゃうとリプのすっぱ抜きで動画アップして収益を取ろうとするやつが出てくるじゃん
例2:大会でマッチする直前にデータ見て苦手キャラにぶつけりゃいいじゃん
※極端にかいつまんでるので記事を読んでください

という事を懸念されているんですが
例1例2それぞれについて自分の考えをまとめていきます

例1 規約上現行がセーフなら今後もセーフだろう

たまに学級会になるやつです
まず、アップされる側のプレイヤー当人が気に入らないなら
直接文句を伝えておけば良いと思いますが
心情的なものは一度おいておき
規約的なものでセーフなものはセーフ という考えです

最近リプ転載系は見ないようにしているので
最先端のものがどうなってるかはわかりませんが
自分が日本で見たものは特に編集無しのぶつ切り動画がほとんどでした

これならまあ流行らんでしょって感じなんですが
ここから所謂オリジナリティ
創作物相応の価値を付加させた動画が抜き出るんじゃないかなとも思ってます

・Hifight系 解説(現行のVtuberきりぬきに近い)
 スローモーションにして振った技とそのフレームを書き出して
 何が起きているかを視聴者に伝わりやすくしたもの
 スト5界隈だと公式切り抜きみたいなのが出てきたけど
 自分のところに流れ着くのは雑談やテーマの切り抜きがほとんどな印象

・情報だけをバチバチに出すタイプ(WebAPI公開後に出そう)
 プレイヤーのキャラ勝率
 スタッツの公開(GGSTのリザルトに出てくるようなグラフとか)
 そういうのを切替ながら画面を追っていく動画
 所謂解説にあたる文字情報が少ないので
 そもそもタイトルに造詣が深い、求道者が好んで見る事が多いかも

この辺りがぽこぽこ出てくるようになったら
リプをただそのまま転載されるの嫌だ派も少し出方を変える人がいそう
個人の印象で反応が分かれると思ってる

ゲームプレイヤーの対戦情報に関する権利が
対戦を行ったプレイヤーに帰属するとも思えないので
もしWebAPI公開となったら、どんな動画が出てくるのか少し楽しみです

例2 情報収集はプレイヤーの努力

WebAPI公開されない今でも
大会であたる人の情報をSNSで検索して
何キャラ使いかって調べる事ありましたよね
対策で鍵垢にする人とかもいましたし
人伝に○○さんって何使い?
みたいなのを周りに聞く人もいたんじゃないかと思います

やってる事、その頃と何も違わないんじゃないかなという気持ちです
詳細な情報が手に入っても
結局はその情報を活かせるかはプレイヤー次第なので
マルチにキャラを動かす事が才能や技能として語られるなら
情報を集める事、情報を精査する事も
プレイヤーがどれだけ頑張っているかにカウントして良い内容だと思っています

はよ公開してくれ

ここについては同意見ですが
総括としていた限定的な対応については否定的で
誰でも情報を受け取れるなら個人設定で隠せるようにするより
フルオープンの方が良いだろう派です
隠す人がいるとそれを不公平に感じる人が
隠さないと損(隠すと得)みたいに考えるからです
サブ垢使っても即特定されるような環境なら
わざわざサブ垢使う事も減るんじゃねーのみたいな話
サブ垢使って練習も良いよ、見る人が見ればすぐばれるけど
ってのが望ましいなー自分の場合はなー

おわりに

個人的にはWebAPIを用意したとして
企業側のどういう情報を出(取得)します?っていうところの方が大事だと思う
既に各企業取り組んでるんじゃねーかとも

もしまだだったらそこを一緒に考える仕事とかしてみたいな
どういう情報を扱って、どういうサービスにするかを考えるのはとても楽しそう