GGST 梅喧で天上行くまでにやった事 梅喧の強いなと思った点

はじめに:天上階到達

天上階に無事上がれた喜びと
上がったんなら自分から出せる情報で周りに還元しようっていう記事です
既に知ってるって人には物足りないかもしれないですが
自分の知識と照らしつつ
「やっぱり」とか「自分はこう思う」
みたいなものを考えてもらえれば幸いです

 

どんな人が天上行ったかざっくり

格ゲー方面に居座るもコンボとかセットプレイの開発ばっかで実戦が疎かなタイプ
ツイッターにある通り、格ゲーで一番上のランク帯には過去未到達
近年は通話プレマがほとんどでランクマはほぼノータッチ
格ゲー歴は10何年最初のギルティはPS復刻版とX+
まともに遊んだのは青リロから

天上行くまでにやった事

1.目標シートの活用

以前記事で紹介した目標シートを活用して
天上階にたどり着くまで
どういう部分を意識して行けば良いか考えながらやってました

目標例

・ロケーションテスト 1セット毎に振り返りをする
 これは対戦の雰囲気がさっぱりつかめてない状態だったので
 まず梅喧動かすとどういう感想が出てくるの?
 自分の今の腕前ってどの辺り?
 みたいなのを測る為に立てた最初の目標です
 アイデアを出す!みたいなやつですね

・端で投げても裏にいかない
 投げて気持ちよく裏択決めてバーストされた時に立てた目標
 書いておくだけで自分の気持ちに待ったがかけられます

・2HS振ってみる
 同キャラ対戦の時に振られてめっちゃ困ったので
 じゃあ俺も振ってみようよという事でできた目標
 これも書いておくだけで意識できたのでとても良かった

メモ例

最初の目標、振り返りで実際に出たメモから一部抜粋します
・vs10Fカイ スタンエッジ見てからKenjyuが楽しいかも 飛んでても出せる飛び道具強い
・vs10Fラム JS空対空がめちゃくちゃ機能した、追撃が怪しいので一度トレモへ
空対空JS確認 chした時は空中ダッシュだけして折り際JSが良さそう こちらが高い場合は無理に拾わない Kenjyuもありか?
・vs10F梅 2HS>HS蚊鉤がほぼ割れない?強めの行動っぽい 覚醒ぶっこみポイントか近めなら6Pかもなー
・vs10梅 相手に振られる2HSは強く感じてるのにこちらは出せてない 課題にできそう
・vs10Fザトー 6Pがめっちゃうまかった 蚊鉤が機能する? JSは凄い強い
こんな感じでした
目標の種になりそうな気になりポイントとか
病み回避用に自分への褒めポイント出したりしてます

2.何をすれば楽して勝てそうか考える

この後に出てくる「主観:梅喧の強い部分」と絡みますが
何が一番今勝ちを拾いやすい行動なんだろうと考えながら遊んでました
これをしてる時、なんか良いこと起こりやすい
みたいなものをどんどんやっていく

その行動に穴があるかどうかはあまり調べませんでした
後の強みを挙げてる部分でも弱点とか、これに弱いみたいなものは出してません
強みの弱点を知る・調べるのは
自分の中で天上階にあがるまでの段階では不要として切った形で
強み押し付けて天上目指して
ダメだったらまた考えようとしてました

3.コンボ調べ

動画アップと合わせたライフワークの一環で
前述の強み行動が浮かんできたらその行動を絡めたコンボを調べてました
JDいっぱい当てるやつみたいに実戦ではやってない
楽しかったから動画撮っただけのやつもあります

主観:梅喧の強い部分

自分で使ってて強いなって思う行動を列挙していきます
補足はなんもあてにならないですが
所謂「使ってて良いことが多かった」ムーブです

S系>2HS

気付きを得た後は一生振り続けました

2HS>畳or蚊鉤or様子見

5HSやめて2HSに変えて一番影響大きかった部分かもしれない
キャンセルにディレイかけたりするだけでchするとハッピーになれます
5HSに比べて畳の1段目がヒットしやすいのがポイント

JHS>妖斬扇

ありがとうパイロンソード、ありがとう妖斬扇
相手の投げを読んだ時
相手の投げ抜けを読んだ時
なんか起きないかなと思った時
大体お世話になりました
キャンセルタイミングで用途が変わるので自分で調べてみよう

JSぶんぶん

上りで出して下りで出せる
先端気味に当てるだけで楽しくなれる
上りで出して当たってたらdc
当たって無くて相手がなんか対空しやすそうな位置にいたら
空中バックダッシュかバックジャンプか前ジャンプJHS

JS>dc>JS

開幕位置でJS当たったら壁が割れます
chした時はdcから折り際JS
chしてない時はdcで最速JS>JHS
比較的簡単でゲージリード取れるのが本当に助かった

HS蚊鉤

立ち回りでおもむろに振ってラッキーな事が多かった
飛ばれてると辛い思いするかもしれないけど
派生だしきりで位置入れ替えを狙うか
派生出さずに何卒よしなに柊殿でお願いする
何なら間に合う間に合わないみたいな目視は一切せずに雰囲気で使用
HS蚊鉤始動のrcコンボは結構痛いので要練習

当たる距離での遠S、2S

これも強かった
速さを求める遠Sと置き気味に使いたい2S
でも終盤は2Sあんま使わなかったかも

Kenjyu

地上も凄いけど特に空中版がやばい
主な用途は
JS様子見しようとしてたら相手が大きめな動作の技出した(出した思った時)
JSが当たった
2Sが当たった
ゲージはあるけどうろうろでの打開は自分には厳しい時
フルコン用のKenjyuは一切使いませんでした(現場では不要だった)

妖斬扇6rccJHS>妖斬扇

ぜーーーーーんぶ入れ込み
入れ込み以外では使える気しなかったけど
入れ込みで使う分にはめっちゃ使えたのでこれ一本
いつ着地すんの!みたいな気持ちでくらって欲しい技
最後の妖斬扇ガードされてもPとかで割れない
いつ崩れてもコンボいけてハッピーな入れ込み連携

 

ランクマを擦れる人をとても尊敬している

ランクマ久々にやってましたが
自分のメンタル面の弱さと向き合うのがとにかく辛かった
勝っても負けてもとにかく精神的負担がきつくて
1セット終わったら受付を一時停止して運動しながら振り返って
次の1セットも終わったら受付一時停止して運動しながら振り返って
みたいな感じでした

自分にとっての格ゲーの楽しみ方なんて
ある程度確立されてしまっていたので
なんで今ランクマを???みたいな事も考えたりしました

自分の成長を感じたり相手を倒してえ!とか
ランクマみたいな見えない相手との対戦を
楽しそう(怒りや憎しみを含)な気持ちで続けられる人
ランクの高い低いに関係なくとても尊敬しています

 

おわりに:なんで天上階を目指したか

格ゲーの遊び方が確立できてんならなんで?って話です
ゲーム関連で色々記事とかツイッターで思った事をつらつら書いてると
イマジナリー格ゲーマーに言われるんですよね
「で、これ言ってる奴は格ゲー上手いの?」みたいな事を
記事の内容や自分の持つ知識について
格ゲーの上手い下手は関係なくない?っていう理性的な返しはあるんですけど
長く強い者こそ正義な環境にいたおじさん的にも
イマジナリー格ゲーマーにこれを言われると結構辛いものがありまして

自分で目標シートも作ったし
ちゃんと使えるところを出しつつ、ここらで一度最高ランク帯まで行って
イマジナリー格ゲーマーにも強めに向き合えるようになろう
みたいな自己成長を目的に天上階を目指しました

長い事やってる格ゲーおじさんなら
天上階行けて当然でしょ的な考えもあるかもしれませんが
自分にとっての成長は実感できたので
今はやってよかったなという気持ちです

2022年のゲーム目標に格ゲーで最高ランク帯到達を掲げていたので
これも一旦達成で万歳

途中、回避性パーソナリティ障害のYoutube見たりで
かなり向き合い度が高まった事はどっか別で考えたまとまった時に消化したい

 

追記

メンタル云々は本当に辛いもので
勝っても負けても3セット出来る時と1セットでもうきついっすって時があったり
海外地域で天上を踏むムーブがある事を知って
天踏む事だけが目的なら海外で達成しても良いんだけど
それで天達成した時自分の成長に自信が持てるんやろか等
目的を見つめ直す事があったりしました

自分の成長と、自信をつけるために天上を目指しただけなので
ランクマしようぜ!とか天行こうぜ!って記事じゃなくて
天踏むまでにしたのはこれ
梅喧の良いとこはここ
ランクマ楽しめてる人マジリスペクトっす
みんなも目的にあったプレイをしようね
って内容だと思って読んでください