第3回 格ゲーメーカー連合会のメモと自分用所感

はじめに

第3回日本格ゲーメーカー連合会のメモと自分の所感を置いてます

https://www.twitch.tv/videos/1432186885

F2Pについて

・各社取り組み
バンナム:鉄拳でチャレンジした
セガ:バーチャでチャレンジ(一定期間無料)

・原田さん
バンナム視点ではレボは成功
F2Pとパッケの並行はPRとしては良かった
純粋なF2PとしてはProjectLに注目

・アーク
畑が違ってて、ビジネスモデルの事については
石渡さん自身はあまり考えたくない、格ゲー作りに集中したい

SNK
アークに近い感想
他のジャンルについても参考にしてるサブスクとか
バンナム:ユーザーのニーズでバトルパスが出来てた訳ではない

所感

聞きたい、知りたい事は出てこなかった感じ
予定については各社見えず、LoLに期待してるように見えて
凄い受け身な状態なんだな~って

2D/3D格闘ゲームそれぞれの良さと難しさ

2D/3Dの違いについては
奥行きのある無しの違いしか無いんじゃないか
2Dも基本的には3Dポリゴンで作ってるから

・アークの3D格ゲー
チャレンジしてみたい気持ちは有り
軸を使ったシステムを使うのは次の見せ方として考え中
どっかでやるんじゃないかと思ってる

バンナム
モーションキャプチャーの方が楽だったよ(バンナム的には)
Z軸があるとアニメーションへの影響が大きい
3Dは画面端が特に怖い部分
(コメントに対して)モーションキャプチャー、安くなってきてるよ

・アーク
キャプチャにするとアニメにならないというお悩み

カプコン
ストリートファイターシリーズを3Dにする事は予定無し

所感

3Dの難しさに寄っていて、あまり2Dの難しさ、良さには触れなかった感じ
中でもアークの3Dへのチャレンジ目線は気になった
2Dへの先鋭化、みたいな雰囲気はどこの会社もあまり感じなかったかなー

他社から見た○○○

他社から見たスト5
・数が多いのにようやってる
・2D格ゲーらしさの基準だと思ってる(アーク)
・モーションなどの絵作りが上手い(SNK)
・何やってもハードル高いから大変そう(バンナム)
・気を使うんだよね EVO、E3の発表とか、カプコン優先(バンナムが引く)かーみたいな

他社から見たKOF15
・ローンチキャラが多いのはめちゃくちゃ大変だろうな(カプコン)
・ゲーム的には文句ない よくその値段でこれ出来たね(バンナム)
・キャラのPVはやめたくなるほど大変で、よくやるなーって(アーク)
ザナドゥは難しいかも

所感

原田さんのカプコンへのトーク以外は無難of無難でお茶飲みシーンだった

他社タイトルの中で一番好きなナンバリングとキャラクター

・真サム牙神幻十郎(バンナム原田)
・鉄拳(セガ青木)
・ストEXが転換点 キャラはナインハルト・ズィーガー (アーク片野)
・真サム牙神幻十郎、堕落天使の灰児、ファイターズインパクユキヲ(アーク石渡)
・ZERO2サガット (SNK小田)
KOFケンスウ ロバート 関西弁 (カプコン松本)

所感

セガバンナムで社員のやり取りのトークの切れ味が凄い
石渡さんのトークで出てきた
プレイヤーは勝った思い出とキャラクターの印象が紐づくという内容
あまりにも頷ける

格ゲー以外で注目しているジャンルやタイトル

・ベルトアクション(アリカ西谷)
・シミュレーター系ゲーム ストラテジーウォーゲーム (バンナム原田)
・一人でじっくりやるゲーム(セガ青木)
・中国開発ゲームのクオリティ上がってきてる(アーク片野)
・インディーズ(アーク石渡)
オープンワールド系 太陽のしっぽ(SNK小田)
・(カプコン松本)

所感

もうすぐ死ぬんでしょうね~我々(バンナム原田)でしょうね~(アーク石渡)
アホ生きて

格ゲー連合会のオフラインイベントについての展望

みんな前向きコメントを出しておーわり

所感

(編集版も有りか?について原田さん):ボク出てこれなくなっちゃうじゃないですか
そうですね~(石渡)

お宝鑑定団企画

特に言う事無いんですが、「純粋に継承する」が本当に良い

お土産

SNK オメガ・ルガール 4/14(木)
バンナム Netflix鉄拳
アリカ FIGHTING EX LAYER 次世代ネットコードでバージョンアップ 4月
アーク テスタメントのPV 3/28(月) スターターガイド3/21(月)公開
アーク DNF Duel  6/28発売 アーク2022は2タイトル GGSTとDNF
セガ バーチャ 鉄拳コラボで鉄拳コスチューム
カプコン スト6開発頑張ってますトーク

一通り見ての感想、お気持ち

トーク部分
原田さんが盛り上げる部分はあるものの、基本的には無難な回答が凄い多くて
これを見せる意味みたいなものはちょっと分かり辛かった
各社仲良いんだねって感じ
F2Pと2D/3D以降はだいぶダレた印象

・鑑定団
凄いけど一発ネタ感が抑えきれない感じのやつだった
凄いパンチ力だったけど・・・

・お土産
意外力だとSNK一人勝ちだったかも オメガルガール参戦おめでとう