メモ取りエルデンリング 第2~3回 現在のざっくり感想

はじめに

ざっくり紹介はこちらから

話の総括は後々にするので、細かいところをこういう記事で補完しようというものです

メモ

使用してるメモはこちら もうすぐメモ300行

現在所感:ホラー耐性無しにソロエルデンリングは無理

・暗い狭いエリアがまじでやばい
・高所恐怖症もあいまって探索中も板の無い崖を見ると気持ち悪くなる
・広くて明るい場所の景色は良い
・ここは初見気づかないよね~^^みたいなmob配置がそこかしこにあり死ぬのは良いんだけど驚かされるのが辛い
・プレイヤーのゴースト?にくそびびる
・意識してない時に自分で壊した時のガシャンSEにくそびびる
・ボスはめちゃくちゃ楽しい
・探索中にメンタルが削れ過ぎて疲れが尋常じゃない

 

ざっくりダイジェスト

ストームヴィルでマルギットと会い、明るい場所で戦うボス戦に喜びを感じる

マルギットを倒した後、でかい階段と奥見える城に雰囲気の重さ、閉所を想像し撤退

あまりの魔法の進展の無さに萎えたところに大祝福
火投げを買い信仰を10まで上げるも
クソ弱くてキレる

この辺りからvc導入
遺灰の犬と協力してツリーガード撃破、これまでで最大の強敵(とも)だった

坑道に行こうとしたら飛竜アギールが突然現れびびるも引き撃ちで楽々

坑道の暗さがきつすぎて入り口で断念 指読みのおばあさんの場所へ

橋は崩れてるよと言われたので崩れた場所を見に行く

降りられたので道なりに進んでいき祝福と建物に到着

入り口のメッセージ「よくやった!」でストームヴィル城の出口だと察する
ストームヴィル、スキップ

崖から降りていき、薄暗い雰囲気がきつくて馬をとばしてたらレアルカリアに到着

レアルカリアの雰囲気がきつくてカッコウの祝福で撤退

レアルカリア近辺含め、ありえん程の火力不足を感じる
装備:星見の杖+3 初期防具 つぶて アーク

怖さと緊張が限界に到達し、マルチプレイ解禁

合言葉を設定したマルチに侵入者が来るシステム、どう考えてもアホの所業で腹が立つ
考えたやつは頭おかしいんじゃねえかな

マルチの案内を受けて初めてのSEKIRO(赤狼)と対面、ソロで倒したくなり別の場所へ

マルチで案内を受けながらストームヴィル城訪問、松明が手放せない

ソロで贄送りの大橋到着、手紙を受け取りモーン城の入り口まで来るも即撤退

魔術師の塔の謎解きで沼にいたカメを叩いた時にびびり散らかす、心停止するかと思った

魔術師の塔、封印を解くも暗すぎて断念

再びマルチの流れで城を案内してもらう、流れでゴドリックを撃破
ソロでボスと再戦できるモードが欲しくなる

地図の位置はマップに表示されている事を教えてもらい色々ゲット

結びの教会に到着、カメが話せる相手だとは思わなくてスルー
後に魔法を教えてくれるNPCだと教えてもらう 良い奴だったけど話せるって思わんわ

4本脚の建物を発見して不思議に思ってたら超遠距離からウルド族に撃たれてびびる

遺跡の迷路→黒き刃の地下墓に行く あまりの暗さ怖さに即撤退

地下墓辺りの崖になってるところに降りてくるポイントとメッセージを発見

「この先ジャンプが有効だ」これに騙されて馬で崖クライミングを敢行
めちゃくちゃ登って板に乗るも先が無い事に気付いて初めてのメッセージを残す

結びの教会のカメが魔術を教えてくれる事を知り、カーリアの大剣、輝剣を覚える
カーリアの大剣で道行くよろよろした集団を一掃した時の気持ちよさ
過去魔術を使用した中で一番だったかもしれない

ランタンが買える場所を教えてもらう
ホラー耐性0には最強の装備だった これを最初の商人で売っておけよ

SEKIRO(赤狼)をソロで倒すべく遺灰の選別、民兵ケルトンの復活システムを聞いて採用

民兵ケルトンがぶっささりSEKIRO撃破
回復タイミングつくってくれるし優秀過ぎる

満月の女王レナラと初遭遇をマルチでやったところ
シールドを壊すmobが壊れるバグと遭遇 本を飛ばしてこないしレナラが落ちてこない

魔法耐性激高い女王に納得が行かないまま関門前で拾える剣を振り回して倒す

結びの教会で鈴玉狩りを輝剣でハメ倒す ボス戦の楽しさ凄い

地図を拾う為に初めてのケイリッドへ
フィールドの見た目悪すぎるも、明るさ自体はあるので割と平気

ボロ家で娘を助けてくれと頼まれ快諾、地図も手に入れていたので別のフィールドへ

カーリア城の鍛冶師に出会うも煽られた上に城には行くなと言われる

カーリア城正門に到着 魔法は直線的にしかでない事が理解できたら大して驚異ではなかった

きっしょいマスターハンドに出会う 個人的にはアウト寄りのセーフ

鍛冶師の言葉を大事にし、別の場所へ移動 谷底の隠し村→デクタスの大昇降機へ

太陽を出す発狂?マンに初狩りされる

発狂ルートは一時諦めて、別へ移動 エインセル河、井戸下に到着

蟻が生理的にきつすぎる アウト寄りのアウト