Dungeon Slasher の攻略メモ

はじめに

ダンジョンスラッシャー Wiki
なんもでない
DungeonSlasher Wiki
なんもでない

スゥーーー・・・・・・

※これから始める人向けにネット検索してもろくに攻略が無いから格ゲーマーが書いてる記事です
ざっくりで読み取ってください
2022/5/16以前の攻略内容です

概要

アプリ

ジャンルは2Dローグライクアクション
Android

ダンジョンスラッシャー : ローグライクアクション - Google Play のアプリ

iOS:・・・・は無いっぽい?

難易度

激ムズ・・・という訳ではないのだと思うんだけど
操作感のいじわるさと判断ミスの死が噛み合うと最初のステージからやり直しなので
トライ&エラーがし辛い

ゲーム進行

拠点画面からスタート
拠点で準備を整えて
Dungeon Entryからダンジョンへ
死ぬまで出てこれないタイプのダンジョンで死んだらまた拠点へ戻ってくる
死ぬまでの頑張りが評価されて緑色の石がもらえたりする
持ち越し要素は緑色の石と紫のソウルストーン

拠点のざっくり説明

・DungeonEntry:もぐるところ
・Saintess Cecilia:スキルとアーティファクトを新しく使うようにするには実績の達成と緑色の石が必要
・Merchant nana:商人から買い物ができる(ジェムか一部ソウルストーンで購入)
・Blacksmith louise:キャラクターの強化をしてくれるところ(ソウルストーンを使用)

基本攻略

課金

広告消しだけで金策がある程度楽になる 気持ち程度
他のおすすめはキャラ解放
スキルアンロック系は実績解除で取れるようになるのであまりおすすめ度は下がる
アーティファクトの獲得はランダムなのでこちらも同様
装備のジェム購入はーーーーーうーーーーーんって感じ
マンネリ化してきてプレイ感を変えてえ・・・って思ったら買うのも有り
ペットは初期ペットが微妙なんだけど
他の選択肢はジェム0.5k~1k or ソウルストーン50kとかなりえぐい

ステージ構成

ステージクリアを繰り返してボスステージを攻略するタイプ
基本的には1ステージ内にある敵を一通り倒すと宝箱にアクセスできる
3枚あるごスキルから1枚を選んで自キャラを強化していく
スキルを選んだら次のステージを選ぶ
Normal・・・普通の敵が出てくる
Elite・・・Normalでは会えない面倒な敵が出てくる
Random・・・めっちゃ色々あるステージから適当にすっ飛ばされるが、Normalは見たこと無いかも
Shop・・・ダンジョン内で拾ったアイテムで買い物ができる 広告の+300がOP
Gold・・・広告と宝箱、アーティファクトが置いてあるステージ スキップに近い
?・・・ボス部屋前に連れて行かれる ボス部屋前ではスキルの特殊強化とランダムポーション、デメリット付きご褒美(アーティファクトorスキル)などが選べる
ボス部屋・・・チャプター1の1-4は固定、2-4は2種類からランダム?、3-4は固定

流れとしては
1-1→1-2→1-3→ボス前→1-4→2-1~~~という感じ
ボス前と4のステージは今のところスキップ不可っぽい
ShopやGoldなどの特殊ステージに入った時の流れは
1-1→Shop→Random→ボス前~~になる

スキル

スキルはざっくり4種類
・パッシブ(タグ無し)
 Buffに似た存在 白黒で表示される ダメージ+10%とか
・その他
 BuffとProtectが該当するかも 基本的に良い 移動速度と攻撃速度アップとか
・Main Skill
 通常攻撃に連動して出る
 当たった対象から出るタイプ、自分から出るタイプと色々
 Skill chanceの影響を受けて出やすくなる
・Sub Skill
 時間経過で発動
 当たった対象から出るタイプ、自分から出るタイプと色々
 Skill Hasteの影響を受けて発生間隔が短くなる

スキル強化

ダンジョン内で一度獲得したスキルをもう一度選ぶと
3種類の強化先が表示され、内1種を選択できる
別ステージをクリアして3種全部強化する事も可能
3種全部の強化をした後
ボス前部屋でランダムで出現する左側の商人?から特殊強化ができる
特殊強化は成功するか失敗するかのニブイチ
成功すると「HAHAHAHA」失敗すると「Hmmmm」
失敗しても痛く無いスキルにするか
実績埋めで見たこと無いスキルを強化する事をおすすめしたい

BANシステム

不要なスキル、アーティファクトを出現しないように調整できるシステム
実績達成でBAN枠が増えたりする
ゲームが進行する程「足りねえ」と思わせてくれるシステム

スキル/アーティファクトの解放

実績達成後、Saintess Ceciliaに緑色の石を支払おう
アーティファクトの方は実績達成しただけでランダムで手に入ってる気がする
緑色の石を使うと入手確率が上がるのかな?
(Poison Mushroomを解禁したら確かに出やすくなったが)

キャラのレベルアップ(基礎ステ上げ)

Blacksmith louiseにソウルストーンを支払おう
特定のLvに到達すると特殊能力が目覚める仕組み

ダンジョン内攻略

チャプター2は攻略中で敵を判別できる程眺めて無いので
敵はチャプター1の事だけです

Normal Elite共通

・雑魚敵は基本のけぞらせ続けてれば攻撃してこない
・針や落下注意の場所に雑魚が落ちるとそっと消える
・敵の弾は壁を貫通しない(自キャラの攻撃は一部貫通する)
・敵の弾は上り下り可能な床を貫通する
・飛んでる敵は勝手に追いかけてきてくれる(自機狙い弾だけだるい)
・被ダメ中の無敵は結構短いので、敵に囲まれて一発被弾するとハマりやすい
・自機狙いの青い敵は距離が離れると撃つのやめてくれる縦より横の距離離しが有効

Elite限定

・噛んでくるやつに一度ハマるとえらい目にあう、要ハメ、要徐行
・紫色の敵が複数同時に湧くと厄介度が高くなる
・Eliteは緑色の石をくれたりする
・だいたい宝箱が良い感じになるので、アーティファクトが手に入りやすい
・慢心して事故るのも大体Elite

Shopステージ

・スキルは190~220くらいで幅がある
・Shopも1ステージ扱いなので、ここでスキルを取らないとステージスキップしただけになる(クソ弱い)
・Rerollは繰り返せるが、金額が上がっていく(50→100→200→300~)
・商品をリセット(300G)するとRerollの値段も戻る
・Rerollは並んでる商品を入れ替えるだけなので、1種類だけを入れ替える場合は注意
・広告の+300Gがめちゃくちゃ強い スキルが見えなかった時に安心して入れ替えができる

ボス前部屋

・デメリット付きの敵強化は強化幅が洒落にならない(ボスも強化されてる?)ので調整されるまでノータッチか、怖いもの満たさでやるのが楽しい
・強化商人はデメリットが薄いやつにするかノータッチ
・強化商人のスキル強化はスキル獲得後に3種強化(Mod)済な物を持っている事が条件
・300Gポーションは回復幅がめちゃくちゃなので、8とかしか回復してくれない事を意識して判断
・Shopなら20%回復が200G

ボス攻略

書こうと思ったけど
やってるとこうかも!って思える動きがほとんどなので書くのをやめちゃった

一応、雑魚敵もそうだけど
赤い縁で囲まれた時は無敵or仰け反らない
なので、手を出さないのが良いです
無敵中もSub Skillは勝手に出ます

回避と攻撃のターンをキッチリわけつつ
叩けるタイミングを見つけてどこまで欲張れるかみたいな感じ

チャプター2のボスはこうかも!が分かるまでにチャプター1を全員踏まないといけないのでクソだるいしトライ&エラーし辛いんだよ・・・

隠しエリア

・マップをよく見ると隠しエリアがあり、奥にある宝箱を開けると緑色の石かソウルストーンがもらえる
 Hide chest枠で実績に絡むのでボス攻略狙いじゃない流しプレイなら狙っても良い
・隠しエリアは回避行動ができない
・Goldステージで開く宝箱も隠しエリア扱いっぽい

おわりに

このゲームSteamで出しません?
ジャンプミス、回避ミスが出る度にコントローラーでやりたくなる

この記事が役に立った!
もっと早く見たかった!
俺はもうクリアしてるんだけどここはしんどかった
等々あればマシュマロにでも投げて教えてくれると嬉しいです