動画勢とコメントの"ライン"について考える

はじめに

ハイタニさんの切り抜きを見てて
動画の中で言われてる部分について自分の考えや気になってる事を整理するための記事です
考え事と独り言が記事になってる

動画勢とは


ほぼここで話したい部分は終わっちゃうんだけど
狭義の動画勢と広義の動画勢を混ぜて話すからややこしいんだろうなって感じ
動画勢として一括りに叩かれると
知識無い側からはなんで叩かれてるんだ俺(達)・・・
みたいになっちゃうのかもね

上から目線が気に入らない人達

配信コメント系で気になってる事のひとつ
・狭義の意味での動画勢による上から目線のコメント許せねえタイプ
について

これは少し怪しさを感じていて
・コメントからプレイ歴、読めるか?という疑問
・コメントの内容にプレイ歴を照らす必要があるか?という疑問

自分の評価や自分の思う規範と一致しないコメントや
許せない事への理由付けに動画勢が使われてる事があるんじゃないか?と感じる事がある
例:むかつくコメントだ、こんなコメント書くのは動画勢だろう

例えば、誰かは知らないけどがっつりプレイしてるという証明を持つ人が
配信内のコメントでキャラ叩きしていたら許せる人と許せない人で分かれると思う

むかつくコメントは処理しよう

とはいえ、むかつくコメントはむかつくので対処はしたい
観戦者の名前を右クリックした時に
そのプレイヤーのランクやプレイ歴が見れる世界にはまだ時間を要すると思うので
各々のラインを踏むコメントはブロックか非表示かみたいな自衛をするのが良いだろうといと思ってます

ちなみに

「悪意なしで誤情報をばら撒いてしまうタイプ」の場合も
未プレイ、既プレイ両方いるので
誤情報を自慢げに話す奴は未プレイという訳ではない
そしてこの手のコメントは止める術が無いし
配信者が誤情報を信じるのを止める事も出来ない
良くない事は起きる

コメントはコメントに引きずられがち

今度はそもそも何でそういうコメントを?という部分
鮎葉さんのこのツイートを見るに

いつぞやのコーディ叩きも
みんなのやってる事を真似して自分も楽しみたい感覚に近いのかもしれないね
ここでは叩いて良いとか、叩く事でより一体感を得られる みたいな

キャラ叩きじゃないけど
モリゲームとかRiJ視聴中はコメントの一体感を楽しんでる側です
これも好き嫌い分かれそうだけど
無敵時間さん!?が好きな人も苦手な人もいるだろうし
モリゲームを5万人が視聴してたら落ち主とか嘘でしょコメントを可哀想だと言う人が現れても不思議ではない

モデレーターやコメント周りの参考

モデレーター min_retweets:100 検索

うんうんって気持ちで読んでたら

「女映せ」とか、視聴者同士の会話とか、
しつこく同じ事を繰り返し言うコメントとか、
出場していない選手の名前を何度も出すとか、
誹謗中傷、暴言、公序良俗に反すること、無関係な話題、
選手の外見や容姿のこと、選手のプライベートなこと

※ダメなコメントの項目から引用
スプラトゥーンだと視聴してる年齢層も下がって
やべえコメントがすげえんだろうなって想像してしまった
山賊って揶揄するシーン、格ゲー方面にもあったよね

自分のライン

自分の整理も兼ねて大会配信視聴中のラインを出しておきます
こうあるべきって話ではなく
・これもアウトじゃない?
・これはセーフじゃない?
みたいな自分の考えと照らしてもらってから
人によって違うんだから、どうにもならない時は
ブロックなりコメント非表示なり無視して楽しむとか
そういう選択ができると良いんじゃないかなって話

====気にならないライン====
その他のコメント
====好きじゃないがまあ、野次に収まるかなライン====
・(キャラ)批判したいだけのコメント
・批判コメントに向けたコメント(配信を見て)
====ブロックするか悩むライン====
・配信中にモデレーターにピンポンダッシュ(配信を見て)
・モデレーター仕事しろコメント(配信を見て)
・コメントが消されたのを嬉々として語りだす(配信を見て)
・コメント欄で喧嘩腰(配信を見て)
・コメント欄での対立煽り(配信を見て)

まとめて思ったけど、ハラスメント周りとか入ってない物がある
多分「言わんでもダメでしょ」のラインに入ってたんだと思う

おわりに

なんか自分がどう考えているかをまとめただけなので
記事としてはいまいち方向性がまとまらなかったようにも思うけど
特に気にしないでおく事にする

ライン云々の先に170cm以下の人権とかにも引っかかってくるのかな
誰がどこでなに言おうとしてるのか考えて、的な

あと、社会心理学の本を読んだおかげで
コメントの話を見てても、こういう心理が働いてるのかな??
みたいなのが浮かんできたので、読んで良かったなーとも

社会心理学から読み解く格ゲー学級会
やってみたい


あと、コメントのライン部分を書いてて
LJLの在留カードコメント擦りと、削除のライン探しするカス
コメント削除とBANされて喜んでるカスを思い出して苦しくなった
あの頃のコメント欄はまーじでつまらんかったなあ