ゼノブレイド3 1周目クリア後の感想

クリア後の感想なので、クリアした人だけ読んだほうが良いかも

 

楽しい

戦闘:ライジン

感覚が小学生にまで落ちたんじゃないかと思うほどボスがくるくる回ってるの見ると楽しい気持ちになる
でもラスボスはくるくる回ってくれなくて悲しい
おめーをくるくる回したかったよ

戦闘:終盤のスキルキャンセル連打

めちゃくちゃ気持ちいい
星騎士にクロスインパクトつけてフラッグするの楽しすぎる

戦闘:自己犠牲ヒール、超エクスプロージョン、冥界レイジ

強い弱いはともかくとして、レベル差のある敵も大体なんとかなる
ヒーローをディフェンダーにして助け起こしの速度を高めるだけ

マップ:とにかく広いマップ

アイテム拾ってる内にマップ埋めるのが楽しくなって
マップ埋めようとすると出てくる強い敵を倒すのも楽しかった
ただ、カデンシア地方に入るとマップ埋めもう無理って感じて結構萎えた
船の旋回性能ははちゃめちゃに良くしてくれて良かったんじゃない?

キャラ:シャナイア

ラスボスとラスボス前の執政官、エヌがアレだったので相対的に存在が良く見える
サイドストーリーはともかく始まりなんだよが嫌いな人おるか?

シナリオ:合体変形ロボ

タイミングは微妙に感じたけど
そういう感じで見れば良いの?これって最後に割り切れるポイントのようにも見える
なんにせよ巨大ロボはかっこいいので笑顔にはなれた

微妙に感じたところ

戦闘:ボス戦やイベント戦全般

BGMとSEがでかすぎて、ボスが何喋ってるのかわからん時が多かった

戦闘:デバフ

ボス戦全然入らなくてなんじゃこれ状態

戦闘:チェイン

強いけど長い

エスト:アイテム収集

落ちてる収集品に!マークが出てるだけじゃなくてもっとこう・・・
エストも多いしマップで判別出来るものが欲しかったな

シナリオ:サイドストーリーセナ

これ、ゴンドウの話では・・・?
・・・?ゴンドウの話では・・・?

シナリオ:エヌ

やりすぎじゃないか?
レイプ目好きな人はたまらなかったのかな

シナリオ:最後の執政官戦

もうちょっと深掘り見たかったなー
倒した後の演出も無くてスッと流れてしまった
お前の扱い通常クエストのユニーク未満じゃねーか

シナリオ:ラスボス戦

凄いテンポの悪さを感じた
舞台になぞらえてるならもうちょっとこう・・・
ノアが月姫みたくモノを殺しちゃった後に舞台変わる直前の変顔困る
あと、同じ演出を何度も使い回すと「さっきも見ませんでした?」みたいな気持ちになる
形態変化後も似たような事してきて途中から困り顔で画面見てた

なんか、その、もっとこう
幕間に見せた感じのまま死んでくれると思ってた 勝手に

ボレアリス

突然の昭和ムーブ、お前そんな奴だったか?変わっちまったな

諸々の深掘り

種族とか大剣とかキズナグラムで見た時の地形の全景とか
ゲーム内でもうちょい触れて欲しかったかも
見てないクエストで触れられてるのかもしれんけど

その他気になったところ

クラスLv上げ

1周目終盤やり辛すぎる

クラス格差

というよりマスターアーツ格差?
これじゃないとダメはなかったけど
こいつは快適、こいつはそうでもない
みたいなものはあった

ソウルハッカーは楽しいと苦しいの合わせ技
一度歩いた場所でユニークがいないかを再散策するの普通にしんどかった

鉄巨人のプラント

ガチャ回すの楽しいのにテンポが悪い
そしてクリアして思うのは回した意味は特になかったんじゃないかという事
何のために存在してたんだこいつら

アイテムと敵のリポップ

ギブアップ以外に簡単に出てくる方法わからずめんどくさい

クリアしたんだけど

キャラランク

1周目クリアした時点でのこのキャラ好きだったなランク

ノアは途中から段々落ちてきた
タイオンは途中から上がってきた
グレイは奥さんが良かった
アシェラはBあったかもしれん
TierMakerにいないキャラだと
モニカ:B
ゴンドウ:C
シドウ:C
ミヤビ:B
ナギリ:B
トライデン:C
シャナイア:A

ユーニとマシロはキャラとクラスで最高好きになった
セナはサイドストーリーで周りにキャラ差つけられてて可哀想
書き終わってみるとBランクはAの後ろでも良かったかもしれん

終わりに

総評:凄い面白いがもやもやする部分もあり
もやもやする部分も含めて良さに繋がる感じなら良かったんだけど
消化不良に感じるところがそこそこあって
すげー良かった~~~~だけで〆られない

クリアしたら覇海龍倒すまではやるかなーって思ったけど
クラス20の開放と一通り散策は出来たっぽいしクラス20も未達のままフェードアウトしちゃいそう
隠しクラス?まではやるかも

深掘りにあたるクエストと
とりあえず入れとけって感じのクエストの落差が激しすぎる
シナリオやキャラ深掘りは見たいけどボリューム多すぎてお腹いっぱい感が強い

久々にマップ走り回って楽しかったけど
マップ埋めは何か良くない欲を自身の中に感じたなー