結局格ゲー初心者のキャラ選びはどうすれば良いのか

はじめに

格ゲー(対戦ゲー)初心者のキャラ選びについて
強キャラが良い、弱キャラが良いという話が盛り上がったので
キャラ選びに迷った初心者が辿り着いた時用に記事を書いておきます

格ゲーキャラ選び診断作った

ケースバイケースな事も多いけど、ざっくり質問で判別出来そうなところはこれで埋まりそう

診断内容の要約

・使いたいキャラがいるなら使いたいキャラを選ぼう
・使いたいキャラが難しくて辛かったら簡単そうなキャラへの変更も視野
 ※練習が楽しいなら使いたいキャラ一本で問題無い
・慣れてきたら使いたいキャラとか気になるキャラも動かしやすくなる
・使いたいキャラもいないけど対戦はガッツリやりたい場合は操作が簡単な強キャラを探そう

という感じ

初心者は強キャラを選ぶべきか弱キャラを選ぶべきか

人によるところが大きいので
相談されてる側なら相手に合わして答えてあげて欲しいし
相談相手がいない人なら診断チャートを使ってみて欲しい

自分の考え方としては
・対戦メインじゃないならどのキャラでも良い
・好きなキャラが弱キャラでも幸せになれる人はいる
・初心者が弱キャラで対戦ガッツリやろうとすると不健康になる可能性有り
・強キャラを選ぶと勝負感みたいなものを身に着けやすく成功体験も積みやすいのでお得

というところ
対戦シーンへの定着を考えるなら弱キャラ選択は心配だけど
強キャラさえ選んでおけば安心かと言われると難しい
正直CPU戦からゲームを好きになって欲しいという気持ちでいっぱいだ

強キャラ弱キャラどっちを選ぶとプレイヤーとして強くなる?

ひとによるが、どちらを選んでも強くなれる可能性はある
ただ、対戦メインの環境でより強い位置に進む事を考えるなら
強キャラの方が生存率は高い
弱キャラを選んでめちゃくちゃ強い人も生まれてくるかもしれないけど
弱キャラを選んだ側にはたくさんの死体も積まれていると思う

しかし
好きなキャラ以外にモチベが微塵も沸かないタイプに
無理に強キャラを使わせてもゲームの継続は難しそうだし
継続が難しいと強くなる事もまた困難になってしまう

なので結局はその人のプレイスタイルにあった選択が必要に思える

どっちが”より”強くなるかについては
強キャラ、弱キャラ以前に取り組み方が大事だと思うけど
プレイヤーの強さを大会結果や野試合の戦績に置き換えるならこれも強キャラの方が
結果を得やすいと考えてる

弱キャラ側に分があると考えてる人は
おそらく強キャラをうさぎとカメのうさぎに置いてる節があると思う
強キャラ使ってる側も熱と狂気を持ってゲームをやりこんでる可能性を見逃してはいけない
ちなみに、カメだから無理という話でも無い

発端ツイート3点

今回記事にしてまとめておこうと思ったきっかけのツイート3点

1個目 RTめっちゃ伸びてたやつ

2個目 1個目のツイートの前の引用RT

元ツイは2021年4月とちょっと古め

 

3個目 1個目のツイートへの引用で特別伸びてるやつ
ツイ元の考えとは逸れたもの


この3つのツイート
どれもそういうケースがあったんだろうなっていうぐらいの話ではある
それぞれツッコミどころがあるとすれば
1:花開かせ方は人それぞれ 格ゲーマーとしての定着を開花とするなら一人用でもいける
2:80点到達後ではなく、点数の積み上げ方の話だと思われる
3:生存バイアス、職人の後継者不足

ちなみに無職転生の原作者さんもこの件に触れてるけど

これはどこまで踏み込むかのお話なので、強キャラ選んでても弱キャラ選んでてもその人の熱と狂気度、取り組み方次第だと思っていて
湾岸ミッドナイト
「楽しめるといいよナ。その少しずつの進みを」のパターン

終わりに

ここの4番目で触れてたんだけど、
突然発端ツイートのやつが盛り上がったので
個別に記事にするのも良いなという事で書きました

対戦ゲー全般に言えそうなやり取りで
実際にそういうのを感じ取ってる人も引用や反応ではそこそこ見られた

この記事が何かの役にたてば幸いです

自身の偏った主観を漏らすのであれば
操作が簡単な強キャラからまず格闘ゲームを好きになって
操作精度が伸ばしてキャラ選択の幅を広く取れるようにすると
CPU戦で色んなキャラを試すみたいな楽しみも持てるし
以降に触れるタイトルでも活かせる物が多くて良いんじゃないかと思う