スプラトゥーン3 初心者の歩み バンカラA-~S+

はじめに

無事到達できました 感無量です
夜中に自分を褒めちぎりました
周りからも褒められたいので褒めてください

前回B-からA-までの流れを書いていたので
S+到達までにあった色々を書きます

取り組んだ事

座学:Youtube

こういうやつをちょっと見た

コーチングで気づいた!勝てない人に共通してる3つのこととは?【スプラトゥーン2】【初心者】 - YouTube
C・B・A帯から抜け出せない人の特徴5選解説!【スプラトゥーン2】【初心者】 - YouTube
思い返してみるとリオラchにはお世話になったような・・・
そうでもないような・・・
他にもリッターの動画を沢山見たけどリッターはロッカーにしまったまま
バンカラに出てくる事はありませんでした

座学:人からのアドバイス

塗りへの意識が行ってて殺意が足りてないかも
相手をKOすれば塗れるしカウントも進められる KOが大事
RACT、おすすめだよ(邪教の勧誘)

ブキ

A-からアドバイスをくれた人の勧めもあって
トライストリンガーからRACTに変えました
多分このブキがバンカラマッチで一人ナワバリバトルしてるだけである程度ランク上げてくれるブキだと思います・・・
味方への負担が大きい事に申し訳無さを感じつつ
申し訳ないなりにミサイルを沢山撃って相手の足回りにダメージを与え続けるようにしました

全然違うA以降

いや、前作Xとかからすればひよこが歩いてるくらいなのかもしれないけど
自分からすると全然違っていて
B,C帯で見られたワンマンキャリーでの一方的なゲーム破壊がほぼ無かった(ほぼね)
おかげで虚無感も薄れてランクマしてる感が強まってぼやきがほぼ0になりました

S+までのメンタル周り

自分が大して上手くなかった事も影響してるんだと思うけど
周りのミスを見る暇が無いので相当精神的には楽でした
負けた試合も相手が上手くて勝った
自分にはコントロールできないマッチだった
勝った試合も負けた試合も自分のリザルトとざっくりマッチの中身を思い返す程度

味方ありがとう~~敵つんよ~~って言ってる間にS+

S+に上がってみての感想

RACTに持ち替えた後のプレイングの影響なのかわからないけど
上手くなってる感覚がとても薄い
塗ってミサイル撃って塗ってミサイル撃って
アウェイ塗ってミサイル撃って見つかったら塗りながら逃げてミサイル撃って
・・・WIN(LOSE)

始めた頃よりは良くなってそうだけど
エイムも多分自分が思い浮かべるS+程上手くなってない感じです

Aに上がって以降自分のプレイで良くなったなと思う点とか

・まだマップは開けてない
・代わりに少し視野が広くなった
・枚数差をそこそこ意識するようになった(2枚差ついたからぶつかるのはやめようとか)
・ヘイト稼ぎとSP稼ぎの両立
・無視された時にアウェイ塗りと裏取り
・SP後の前進ムーブ

おわりに

S+に到達したからという訳ではないですが
初心者は卒業という事にします

ここまで書いた初心者の歩みは各ランク帯毎にだらだら書いているので
スプラトゥーン3、これから始める人はこういう攻略をすると良いんじゃない?
どうなったら初心者卒業と言えそうかとか
そんな感じのまとめ記事を改めて書こうと思います

S+についたけどスプラトゥーンは面白かったかどうか

結論:面白かった

C~B帯にめちゃくちゃケチをつけられるけど
初心者として入った自分から見たA~S帯は熱も入ったしかなり面白いと思えたよ
S+昇格戦直前辺りとか発熱で頭ちょい痛くなる程だった
細かくどういうところが良かったかは前述のまとめ記事に書こうと思います