格ゲーの動画を分析してメシを食える人が出てくるんじゃないかと思った話

はじめに

eスポでメシ食うのも大変そうなのに脇役で?って感じかもしれませんが
思った事には理由があるっていう事で
どうしてそうなったを書いていこうと思います

発端

前回コーチング結果の記事中に「次やろうとしてること」に書いてたやつをこっそりやってました

ゲーマー向けお試しコーチングを終えて 結果と感想 - ゲームのメモとあれやそれ

対戦動画を見て
どういう事が起きたかをざっくりデータを取って
取ったデータを元にプレイの指針を見直したり
パッと見で気付き辛い問題の発見に繋げられたら良いなーってやつです

明らかに手間

格ゲーの位置場面だけを切り取って見ても精査したい情報がすげえ多い
このシーンを説明するにはこの前の部分が必要で~とか
一瞬だけしゃがみをしている事が切っ掛けになってる(ように見える)けど記録に残すべきなのか?とか
で、そのワンシーンだけを見て良し悪しを語れるって事はなくて
積み重ねた上でこういう事をしている傾向がある
みたいなのが分かる

さすがにそんなに見てられねえわと思ってめちゃくちゃ要素を削って
試合中に起きた事を
崩し,牽制,暴れ,対処,開幕メモ,消費メモの6項目に大別
小さい項目を含めれば27項目程にカテゴリ分け
ついでにダメージも見ようって感じにしたんだけど
それでも1試合の記録をつけるのに2~3試合分以上の時間が必要だったし
項目を削った事でどの情報を取捨するかも記録者によってぶれやすいと感じた
※記録の再現性が薄いと属人的な物になりやすく、記録者の見たいデータに傾向が寄っていくと考えてる

また、データに対する解釈も人によって様々なので
最終的な記録が同じものが取れるようになったとしても
解像度の違いだったり、向けている目線で変わってしまう事も考えられる
プレイヤーにとって最も効果的な運用は何かという事を考えても
プレイヤーの能力や環境、状況によっても変わってしまう

そんな事を色々考えながらやると明らかに面倒くささが際立ってきてしまった

良い事もあった

面倒くささが凄い事になったものの、やってみて良い事も勿論あった
・プレイの傾向
・ダメージを生むきっかけはどこから作られていたのか
・自分(相手)がどの崩しを何回して何回通ったか
・対処的な行動は何が多かったか  など

リプレイを見た時にありがちな、ここはこうすれば良いかも
みたいな「不足部分への指摘」以外からゲームを見れる事が改めて分かった

手間と活用シーンの想像

当初コーチング関連での運用も考えていたが自分の今回取った方法で言えば
・情報としては有益そうだが時間必要
・人によって取れるデータがぶれる
・人によって解釈が変わる
という点があるので
上級者、あるいはプロシーン等で
時間をかけてでも自身や身の回りのプレイの精査をしたい場合に有用
特に2名以上で記録と動画を見ながら振り返ると効果的だと思われる
2名...プレイヤー+記録者 or プレイヤー+プレイヤー

こんだけ面倒ならメシが食える人がいつか出てくるでしょ

今回やった作業を業務のひとつとして
アナリスト的な立ち位置の人は今後出てくるんじゃないかなーとぼんやり思いました

例としてSFLなら先鋒、中堅、大将、(+1)でBO3,BO3,BO5(BO1)で最大12セット
自分のテスト通りで考えれば記録にかかる時間がMAX約24~36セット分
データをまとめて傾向等話し合いの下地になるものを準備する時間も考えると
結構ガッツリ時間が必要なんじゃないかな...

フィードバックとして
プレイヤー単体が感じた問題点(試合で特に印象に残った個所)以外の振り返りができたり
相手チームへの攻略の糸口が見えてくるかもしれない事を考えると
プレイヤーひとりひとりがうまく立ち回って頑張る状態から
チームで勝ちに行く感じにもっと近くなるんじゃなかろうか

LoLのアナリストとかをイメージするけど、格ゲーにはそのイメージが無い

リプレイを見ての指導は幅広く有用

一応程度の書き置きになってしまうが
リプレイを見て、ここはこうしたほうが良いよ
とぽこぽこアドバイスを飛ばしていくタイプのやり取りは
カジュアル層から上級者層まで広く有用な事には変わりないと思う

なにより手間が無い
受ける側の納得も得やすいので動画を活用したコーチング(ティーチング)はこの形式が安定しそう

おわりに

どう書こうかなって考えてる間にコロナ陽性で体調オワってしまったんだけど
体調がだいぶマシになってきたので勢いで書き上げるかって事で書きました
おそらく言いたい事も少しは伝わったんじゃないかと思う

コーチングはお金ちょっと欲しいなーくらいの気持ちだったけど
動画分析の方は個人でやるならバッチリ金が欲しいなって思った

データをもとにした気付きは気持ちが良いんだけどね