今やりたい事の話 コーチングと学級会

はじめに

今どういう事をやりたいかを先にブログでまとめて
考えの整理をちょろっとやっておこうというやつ

コーチン

前回短期単発の30分一本勝負だったんだけど
EVOJAPANが開催予定日(3/31)まで約100日ちょいなので
約3ヶ月の間で長期間可能なコーチング(お悩み相談だったり目標、課題設定の補助だったり)をしようと考え中

3ヶ月頻繁に話し合おうぜって形式ではなく
最初に現状の棚卸しや目標設定をしたら以降隔週とかで
今調子どう?(課題どう?新たな問題とかない?)みたいなのをやりたい人だけやっていくのをイメージ
次に話す時間を設定しておくことで
・目標に向けた取り組みをしやすくなる
・問題点の確認、課題や目標の微調整で一発通し(前回)より精度の良い取り組みになる
みたいな

で、何度も話すのめんどくさいなって人向けに
単発での受付と、長期予定でスタートしたけどやっぱ無し!
にするのも良いかなーと思ってる

ツール周りは前回同様Discord
PC持ってる人は画面共有で話してる内容を見ながら進行していく感じ

前回はGGSTのみだったけど対応タイトルは今回も縛り無し
変化球が来てもなんとかなるだろ、多分

ついでにお金周り
これも無料かなーって気持ちと
マック奢ってもらう代わりに悩み相談聞いてもらうくらいの感覚はあったほうが良いのかで悩んでる
無料有料どちらでも選べます
内容は変わりませんとかでも良いのかな

とりあえずこんな感じ
時期とか詳細はまた今度
やる気満々で今から予約したい
なんならもう受けたいぜって人はDMとかください

学級会

名前の付け方に悪ふざけ感はあるんだけど
お題(問題)に対して配信中にコメントをもらうか
マシュマロでコメントをもらっておいて配信中にまとめていく
どういう意見が多いか、そこから考えられる事はないかを探っていく配信

運が良ければゲーマー社会(学級)問題を解決する新たな方法が見えてくるかもしれないし
色々考えたけどなんかまとまんなかったね...ってなるかもしれない

ある程度時間を区切って配信して
結果がまとまってもまとまらなくてもそれを結果として記事化
広めに共有していく感じ

プロでもなんでもない人だから扱える内容も広くいけるんじゃないかなってやつ

お題は「初狩りについて」とか「格ゲー上達法について」
みたいなそういうゲーマーあるあるだけど
原因や解決方法についてふわついてる事とか
Twitterで考えたり話すにはあまりにも文字数が足りない事を話す配信

ただ、自分の顔が特別広いわけでもないし
人徳ゲージが高いわけでもないので
マシュマロやらコメントやらが集まらなかった場合を考えるととても辛い
とても辛いけどやってみたい
考え事は好きだから

Discordで話し相手が釣れたらその人と話すのも良いのかもしれない

おわりに

コーチングが前回思いの外良い感触だったので
わかりやすく節目のあるEVOJ向けにコーチングありかなーっていうのと

格ゲーに限らずゲーマーあるあるな事について
もうちょっと広めに意見を拾って
自分や物好きが深掘りして考えて
ついでに内容もまとめておくのは有意義な事なんじゃねーのって気持ちが沸いたので

とりあえず記事にして考えをまとめた

 

コーチング興味あるよとか学級会興味あるよ(こういう題材を扱って欲しいよ)って人は
記事投稿したツイートへリプかDM
マシュマロに投げ込んでおいてもらえると嬉しい

どっちも対象者がいないと成り立たないんでね

Twitter


○マシュマロ

スギ_vsにマシュマロを投げる | マシュマロ