LoL格ゲー Project Lに備えよう

はじめに

LoLの格ゲーが来る
いつかはわからんがそれなりに動いてるみたい
動画や簡単な説明は下の記事とかSNSに流れてきてるやつから見てくれ

要点は3点
・基本無料
・2キャラ選んで戦う タッグチーム形式
・プラットフォームは不明(PC,PS,Xbox等)

この記事では既存LoLゲーマー且つ格ゲーあんま知らんって人向けの内容を中心に
今から知っておくと良い事をざくざく書いておきます

LoLプレイヤーにProject Lをおすすめしたい理由3選

1.格ゲーしたことなくてもLoL繋がりを呼びやすい

Solo専じゃない限りこの点においてLoLプレイヤーは最強です
自分が格ゲー未経験であればあるほど
「基本無料!」とか「LoLキャラがもっと自由に動かせる!」みたいな事を言って
知り合いを引きずり込む準備をしておきましょう
タワーダイブを一人でするよりみんなでした方が強いよな
格ゲーには複数人で飛び込む事をおすすめします

格ゲー経験済と未経験が分かれてても
教えてあげる、教えてもらう、グループ毎の対戦を観戦してガヤになる
みたいな楽しみ方も出来ると思います

ソロ専はこの利点が活かせないけど
LoLを一人でぶんまわせる程人間強度が高いなら格ゲー適正あると思うので始めてみてください

2.キャラへの理解やイラスト描く人には特におすすめ

今まで見なかったポーズとか表情みたいなものが見れるようになるし
レーニングモードみたいなものがあれば
特定のシーンで止めてスクショを撮る事も簡単に出来るはず

タッグ形式なので特定キャラでセリフの掛け合いとかもあるかもしれない
※そういうゲームもある
PVに出ていたのは
・アーリ
・ジンクス
・エコー
・ダリウス
・イラオイ
・カタリナ
なので、これが全部じゃないだろうけど
特定のカップリングが好きな人は公式に要望とか送っておくと
リリース後の後悔が少ないかもしれない
※参考※鉄拳のキャラ追加要望に対するえらい人の見解

ちなみに自分はトリスターナとティーモのストーリーの書き出しが好き
キャラの組み合わせで見たいのはガレンカタリナ、カップケーキコンビ
鉄板のDuoBot系の組み合わせも見たいかも
ソラカ先生とティーモ君タッグが組みたいんだよ 頼むよRiot

3.スマーフがあまり目立たない「かも」

基本無料とLoL繋がりで初心者帯が多くなる事が予想されるので
格ゲーあるある
新規タイトルで格ゲー初心者がベテラン格ゲーおじさんに轢き殺される
っていうのがだいぶ「少なくなるはず」
人の悪意は地中深くまで潜れるので
スマーフ問題とかもどこまで対応できるのかは正直分からない

おそらくLoL経験者ならマッチした10人の中に
ゲームぶち壊しプレイヤーが1,2人紛れ込んでいるシーンを見たことがあると思うし
仮に出会っても格ゲーなら15分~20分拘束される事も無いので安心して欲しい

今のうちに知っておくと良さそうな事

アーケードコントローラーは必要無いよ

使ってみたかったら止めないけど
Steamのゲーム遊ぶ用のUSBパッドとかあるならそれでOK
キーボード操作が好きでキーボードでプレイする人もいるけど
結構マニアックなので可能なら安いパッドでも用意しておく事を勧めたい

ちなみにスティック操作と十字キー操作だけど
格ゲーは十字キーで操作してる人が圧倒的に多い
※スティックで格ゲーしてる上手な人も見たことあるけどかなり稀

キーボード+マウス操作では多分無いんじゃないかな......
新人類タイプとしてProject Lからキーマウのクソウマプレイヤーが出てきたら驚く

フレームとか知らなくていいよ

格ゲーってフレームを覚えなくちゃいけないんでしょ?という人をたまに見かけますが
プロテインを飲むと筋肉がついちゃうんでしょ?くらいの勘違いです

ジャンナのQLv1の基礎ダメージとAPレート、消費MNは?
みたいに聞かれてパパっと出る人は中々いないと思います ※105+65% 60MN

LoL始めたての人に覚えてこいとも思わないでしょ
周りもフレームを知らない人ばかりなので
格ゲー初めてなら知らないまま入り込んで行きましょう

LoLJPWikiとかの細かい数値を見るのが好きでしょうがねえんだよって人は
どういう技が強いって言われてるかを知ってからデータを見始めると良いかも
頻出問題からおさえていくように効率良く覚えていく感じ

格ゲーは難しいんだろ問題について

奥が深すぎるだけでただ遊ぶだけならそんな身構える程の事は無いよ
アイアンとダイヤモンド以降で求められる事が違うのと大体一緒

動画で見た○○の動きがめっちゃ難しくで出来ないんだが?
みたいに思う時が来るかもしれないけど
それがつまりダイヤモンド以上だと思ってください
すげー古いけどコレが難しくて出来ない事に文句無くない?みたいな問題
踏むべき階段が見えてない状態で遠くを見ている状態なので
手頃な成長要素を見つけていくことが大事

基本的に覚えた事、知った事を身に染み込ませるのに時間を要するジャンルなので
教えられても1回じゃ出来ないし覚えられないし
はじめの1回が出来たら続けて2回できるように頑張ろうぜ!みたいなゲームです

異世界転生ばりに格ゲー始めてすぐめちゃうまは無理だから
ゆっくり楽しんでいってくれ...
※でも調子に乗れる時は乗った方が楽しいです

先に格ゲーを予習したい人向け

Project Lの動画出てきたし
LoLの仲間より先にうまぶりたい、先にやってる仲間に追いつきたい
でも何からやりゃ良いのやらって人用に一応書き出し

教えてくれる人がいるならその人と同じタイトルか
気になるタイトルを一緒に始めてもらうかが良いと思う

で、個人的なおすすめは今セール中の
・ギルティギア ストライブ3000円

ストリートファイターは?鉄拳は?ってなると思うんでざっくり理由を
・PVを見る限りコンボを決める機会が多い
・ジャンプ行動の種類が多い
の2点が重くて
ゲーム性が先程の2タイトルからは遠そう

チュートリアルも比較的分かりやすく
授業的に進行できる事を踏まえてギルティギアがイチオシ
勝てなーいとか出来なーいはあんま気にせず
格ゲーの操作感や演出、雰囲気に慣れるのを目的に
必殺技が出せるようになれたら万歳くらいで良いと思います
あと、格ゲーである必要は全くないけどストーリーモードもおすすめです

おわりに

BBTAG始めてくれたら~~って気持ちもあったんだけど
これから格ゲー始めるLoLプレイヤーにおすすめかと言われると
知り合いとかに購入者のいそうなGGSTの方が良いんじゃねえかなという判断
ブリジットというでかい釣り針もあるし...

個人的に気になるのはキーマウで格ゲーはありえるのか...?というところ
一瞬浮かんだら離れなくなってしまった
操作方法特に明示されてなかったように思えるし...

あとはティーモ、ソラカ、トリスターナ(ヨードル系)辺りが来て欲しい

基本無料の格ゲーが出てくる事で格ゲー界がどうなっちまうのか
今から楽しみでしょうがない
LoL方面と無料方面のどっちからも人が来て欲しいし
これを切っ掛けに格ゲー方面の裾野が広がってほしいなー

WCSでプレイヤーのファンアートとか出てきたら格ゲー方面はびびりそう

これから始める人で質問とかあればマシュマロにでも送っておいてください

スギ_vsにマシュマロを投げる | マシュマロ