ポケモンユナイト テイア蒼空遺跡に思う事

はじめに

この記事はとりあえずマスターに到達できたので
テイア蒼空遺跡と現環境について自分の思った範囲の事を書いていく
誰かの攻略の足しになったり
こいつこんなん言っとるわw
くらいに見てもらえればと思います

レジエレキ

2022/9/8時点のテイアをこいつ抜きに話せないので厚め
1匹目のレジエレキでセカンドゴールまで割られてクソ萎えた人も多いと思う

人数配分

寄れるなら4人より5人の方が嬉しいが
いても邪魔にしかならないポケモンは急いで味方中央を食って進化した方が良いと思う
とりあえず形になってるなら急いで寄る
下は
「ユナイト覚えてから行こう^^」
「下ゴール割ってから行こう^^」
みたいに考えてると割られたセカンドを見ながら勝手にクソ萎える事になる
下ゴールを割って生まれるのは敵側で取りやすいイエッサンだけ
上は君の下ゴール割りを見てクソ萎えてるよ

ユナイトわざ

中央は8:00のチルタリスを取ってLv9になったからと言ってレジエレキ前にウッキウキでユナイトを出してほしくない
そこから先1分がめちゃくちゃ暗い気持ちになる

デス警戒、キルチャンス

レジエレキ前の集団戦、めちゃくちゃこじれるか即崩壊かの2択だと思うけど
相手がLv8でユナイト撃てるタイプだとかなり緊張度が変わってくる
1、2体流れで落ちるとレベルが一気に上がり
ユナイトを畳み掛けてファーストゴールとレジエレキゲットからLv9ユナイト組が来る可能性がある
つまり自分達はそこを意識する必要があるという事

レジエレキを取れたら

自分のユナイトわざの残り秒数を共有すると良い
みんな一度自分たちの状況を見るようになる
セカンドゴールに圧かけまくって相手のユナイト吐かせて退散するか
相手が耐えてるところにユナイトでダメ押ししてセカンドを割ろう

レジエレキを取られたら

可能ならゴール付近で倒そう
たまにゴールから離れたところで倒してる人いるけど
狙われた時がめちゃめちゃ大変だよ
人数かけてセカンドを割りに来てたらユナイト吐いてでも止めよう
そこで死ぬとセカンドないなったってなるよ
下で相手ゴール割ろうとしてる人もそのタイミングだけは上に合流して欲しい

テイア序盤~終盤の大まかな感覚

序盤

中央は上側に行くとゲームを転がしやすい
上側で有利を作って8:00チルタリスをチームで獲得すると大きくアドが取れる
下の経験値が多い事より上で圧をかけて割りやすい状況を作った方が良いと思う
上に介入しない事で上が割れるとレジエレキ戦がまじでしんどくなる
少ないオボンも没収された上に足回りも無くなる

中盤

レジエレキの時間以外は自由
レジエレキ直後の下レジは取られても次のレジエレキに影響しないのであげちゃっても良い
強いイエッサン取るより赤青中央チルタリスと普通のイエッサンを倒そう
序盤に書いたように上のファーストゴールが足回りでとても大事なので
可能なら守れるように敵の位置を気にする事ができると良い
ユナイト技もレジエレキ倒した直後くらいなら小競り合いでぱなしてOK
中盤は晩成型のユナイトわざも考えられるので
30秒とか表示出てるのに使うのは結構危ない

終盤

レジエレキを死ぬ気で取りに行く
3:00辺りで敵が取ってるようだったら落ち着いてゴール上で処理
この時もユナイトわざを使われるようなら使って良い
サンダーと違ってレックウザの効果がイマイチなので
ゴールで有利取れてると上下ゴールとレックウザ監視員の配置を取られるか
レックウザガン無視でゴールを狙われる事が多いので
レックウザ周りは自然と地力ファイトが多め
有利取られてる時にレックウザ取られると
アホ程シールド付いたキャラに守られるのでほぼゴール通れません

仮に人数が自分ひとりだけの時にラストヒットだけ取るみたいなプレイも
得点で有利を取れてる側でも無い限り意味がありません
もし集団戦になってしまったらちゃんと集団戦に参加しましょう
レックウザを使ってゴールする時はサンダーと違って即ゴールができないので
団体行動でゴールエリアに乗ってゴール速度を早めるようにしましょう
なんならばらけてゴールを狙いに行くよりも
敵が止めに来たのを分厚いシールドですり潰しながら一人が100点ずつ入れていく方が安全に思えます

キャラ選び

Tier表ほぼそのまんまで基本は良いと思う
個人的には中央はLv5~7辺りで強さが跳ね上がるタイプだと
上側の制圧が力強くて助かる(たたりめ一本で壊せるゲンガーとか)
後は、ごくごく個人的な見方だと
削り合いとか遠目からダメージ出せるキャラ(ソラビ、影縫い)
集団戦で異様に輝くユナイト(マフォクシーとか)は評価高いです
オボンが1個だけなのが本当に厳しい
体力少ないけど上(レジエレキ)から離れたくない
みたいな気持ちを上手くコントロールできるタイプが強い

「序盤から強いポケモンを上に置く」っていうのも見かけるけど
個人的には「序盤から終盤まで強いバリヤードを上に置く」がより近い印象
他は6~7で強くなるポケモンでも大丈夫そう

おわりに

イカ3の時間が来るからこんなところでとりあえず切り上げ
以外と文字数多くなったけどつまるところ
・レジエレキが強すぎてゴールを取りたいならレジエレキを狙え
・レジエレキが強すぎるのでレジエレキを狙いたいなら集団戦に勝て
という感じ

チーム戦でやる場合良いカウンタープレイとか用意できそうだけど
野良ではこれが一番わかりやすくて強いなって印象でした

とりあえずサンダー運ゲーよりずっと良いゲームだと思う
レジエレキが強すぎるけど、基本的に野良では小競り合いが多くて集中してる時間が以前より長く感じる