スプラトゥーン3 初心者の歩み ゲーム開始~バンカラB-

 

はじめに

格ゲー方面に住んでるおじさんのスプラ3に関する成長の歩みです

FPS,TPS系のステータス
・スプラ2:ちょっとやってすぐ格ゲーに戻っちゃった
・PUBG:少しやった 弾は当たらなかった
・OW:少しやった マーシーは味方の近くでボタン押してるだけで貢献してる気持ちになった 弾は当たらなかった
・Apex:少しやった 弾は当たらなかった キルは基本0 与ダメも極小
・鉄鬼:とても好きだった 射撃も結構当てやすかった気がする 砂を後ろから焼くの楽しかったね

弾当たらない系プレイヤーです
成長の過程で濁った内容は別記のぼやきの方に置いてます

ブキ

トが抜けてますねこれ
2ではスピナーとアメフラシが好きだったけど
FPS系でいつかスナみたいな後衛やってみてえ欲があったので
チャージャー担いでみたらなんも当たらなくて萎えて弓へ
スプラちょっと上手くなったら
チャージャーもその内上手くなるでしょ・・・理論で弓スタート

座学:Youtube

一人用は2の時にやっていたので
とりあえず上手くなる方向で攻める事に
Youtubeで「スプラトゥーン2 上達」で検索
ざっくり見た感じ
・ジャイロON
・キャラコンは基本 頑張れ
・ブキはある程度固定して慣れろ
・ジャイロ調整 ジャイロ調整 ジャイロ調整 ジャイロ調整

ジャイロ操作の感度調整方法以外は大体腑に落ちたので適当に聞き流す
※目を閉じて90度とかとりあえずマイナス多めから設定
自分のプレイ姿勢から考えて
コントローラーをどれくらい曲げると良いかを自力で調整する事にした
結果 ±0に

レギュラーマッチ回し ~ランク10

弓固定でとりあえずプレイ
とりあえず自陣を塗りつつ
スペシャルは溜まったらとりあえず撃つ
弓が立つのに良さそうな位置を見つけて塗りと嫌がらせ(嫌がらせになってるかは知らない)
味方のジャンプ位置になりそうな場所を陣取ったりしてた

勝率五分近いんだけどゲーム内容自体は敵味方含め凄く不安定
勝っても負けてもイマイチ腑に落ちないマッチが多い

バンカラマッチ前座学 相談

その後バンカラマッチに行く前にスプラ経験者に話を聞けたので色々質問して答えを得る

教えてもらった事色々
・弓とチャーは中後衛ブキ、前衛武器と違って操作テクより知識が求められるシーンが多い
 1.強い立ち位置の把握
 2.下がるルートを予め覚えておく
 3.弓は放物線なので強位置に狙われずに強位置を撃てる場所がある
・でも先に座学するよりバンカラC-の内に行きまくって困った事が溜まったら調べる
・トライストリンガーはスペシャルが強くないので
 1:インク回復
 2:矢を当てて死ななかった相手の追い込み
 3:インク効率を考えてボム投げスペシャ
・味方の枚数を見て少ないならラインを下げる、各個撃破されるのがとくにまずい
・腕前が追いついてない状態で浮いた敵を倒すのは難しい 味方が戦ってる相手を狙う
・味方を見る
イカになって潜った時にマップをパパッと即表示する
 →さっきまで見えてた敵がいないとかがここでわかったりする(目が良すぎでは?)
・ヒト状態で射撃してるとマップに映る マップを見よう

ナワバリバトルについても教えてくれて
ナワバリバトルで勝敗を考えるのはあんま意味無いというお言葉をいただく
キャラコンとか立ち位置確保、練習したい事に集中するのが良いらしい
なるほど なるほどね・・・

バンカラ回し C-~C+

発売直後の今だけ現象かもしれないが
「僕元々スプラ2やってんですよね^^」
みたいな奴にぶっ壊される
前衛でキル能力高く立ち回れる人じゃないとかなり運よりになるんじゃないか

後、「このブキ強いんです^^」
みたいな動きしてるやつも動きが違くて一発で分かる
それ以外はみんな思い思いに動いて勝手に死ぬみたいなゲームが常に展開されてて

自分に場をコントロールするだけの力が無く
環境的に場を強力にコントロールする奴が敵味方にランダムで紛れるので
自分を含めた有象無象が強者に殴られてよくわからん内にゲームが終わる試合がほとんど

最強任天堂スプラトゥーン1,2を作り上げたイカ開発チームの力を持ってしても
ゲームうまおを上側に弾き出すのは難しいようだ
みんなの考える最強マッチング理論の実装はまだ遠い

バンカラ B-昇格戦付近

ナワバリよりキルが発生しまくる事もよくわかった
戦う範囲が限定されてるから中後衛の役割が一気に重くなってる
ここでキル取れないやつはゴミなんだと心で理解出来た感じ
自分がゴミにならないように努力するしかない

バンカラ B-昇格

3-2で昇格
運ゲー運ゲー運ゲー運ゲー→初心者泥沼マッチ
みたいなやばい昇格戦だった
なんか、B-到達を嬉しく感じるとか
ここからが大変だとか
そういう雰囲気は一切無かったように思う

(自分と同等に)下手なやつが対面に来た時はすぐ分かるし
上手いやつは撃ち合いが上手すぎてゲームを壊していく
サイヤ人同士の戦いの近くで戦闘力5の農民が戦いあってるような感じ
かなり虚無感は強いけどサイヤ人の迷惑にならないように自分の戦闘力をじわじわ上げていくしかないな・・・って気持ちで動いてる

B-までの振り返りと次に向けて

触りの軽め座学→実際プレイ→相談
のパターンで動けたのがかなり大きかったかも
教えてもらった事で実践できていないというか
やりたい事をやれないまま流れでランクが上がってしまったので
小手先の事を身につける時はレギュラーに
困ったポイントが多くなったら座学を取り入れるようにする

弾は当たってるような...そんな当たってないような...

そもそも気になるところ

しばらくつけっぱなしでしばらく放置してからマッチングすると
マッチできなくてエラーが出る
これはまだ良い
マッチできた後にエラー吐くパターンがあってかなり不快
バンカラマッチにこれで☓つけられるの納得いかんわ

どの対戦ゲーでもいつも思うやつ

間違いなく友達とvc有りでやったほうが楽しいと思う
ストレスの行き場が無いので途中から合間合間で運動してるけど
イカうまお達が混ざるおかげでバンカラ中の虚無感が尋常じゃなかった
でもナワバリとバンカラが別ゲー過ぎて
対戦!って気持ちでやるならバンカラが良いなって感じ

おわりに

面白さとストレスが両方多くあったなって感じ
主なストレスは別記に

余談:即イカロール

ロビーでめっちゃ楽しくて何回も練習してたけど実戦だと1mmも使わんかった
でも小手先で楽しい動きは良い
コンボ覚えたけど実戦だと激安コンしかしてないみたい