スプラトゥーン3 初心者の歩み バンカラB-~A-

はじめに

祝A-昇格

ギリギリ昇格できました...


前回ゲーム開始からB-までの流れを書いていたので
A-到達までに改めて意識した事、自分が気づいてる範囲でやれてない事を書きます

ブキ

トライストリンガー一本で遊んでます
なので、書いてある内容も基本トライストリンガー視点になってると思う

B-~A-まで座学、相談は無かった

B-からA-までYoutubeTwitter、攻略のいずれも使ってないです
理由はいくつかあるんだけど最も大きいものとして
すでに教えてもらってる内容を自分に落とし込みきれてない
というのがありました
道中で細かい疑問は色々出てきたけど
教えてもらった内容より重要そうではなかった

実戦:A-まで 

マッチングの所感:B-昇格直後

後から知りましたが
前作でガチマッチやってて引き継ぎしてる人はB-かららしく
とんでもない強さの人が混ざってました
正直かなりの運ゲーです
味方のSSRと敵のSSRが戦ってたり
片方のチームだけR以下で編成されてたりします
ノックアウトも体感多め
潜伏とリスキルが本当に上手い相手に対しこちらが為す術がないマッチもあった

C-~C+に比べれば全体の最低レベルも上がってるように見えたけど
1WINー3LOSEでもポイント盛れてるし
上手い人が入ると勝ててしまうので
多くの人はB-からさくさく抜けられそう

マッチングの所感:B~A-昇格戦

運ゲーマッチは正直まだまだあるけど進行する度に割合減ってきてる気はする感じ
おそらくだけど上がる人は爆速で上がってるからここをすぐ抜けてるんじゃないかな
自分も上手い人の邪魔にならないように頑張らないといけないし
特別上手い人がいない時に頑張りが反映されてる感じがしたので楽しい時もあった

プレイ中に強く意識した事とか

ほとんど前回教えてもらった事
出来てたり出来てなかったりする 意識してただけ

・チームの枚数差を判断材料にする
ワイプアウトしたらラインを上げて相手の進行を遅らせる
・射線に入らないようにしつつ塗る (ヤガラ市場のガチエリアで特に意識できた)
・少し引目に位置取って脇から入る相手を見やすく (ヤガラエリア~)
・高台っぽい場所があれば登って撃ってみる
・ゲージ回復メガホン
・ゲージ半分からミストメガホン
・マップ開いて味方の枚数見て五分以上でメガホン
・溜め無しは密着気味の殴り合い、トドメ以外使わない
・溜め無しが必要な状況を極力作らない
・脇から進行する相手の進路上に溜め1、止まって少し引く位置に溜め1
・味方が相対してる(自分を見てない)相手に撃つ
・退路の確保
・枚数が減った時の引き判断

まだ全然やれてない事

・マップを要所で開く
 ※たまに開いても敵の位置、味方の位置を自分の情報として噛み砕けてない
・ジャンプ溜め撃ち

 実戦で一発決めて最高に気持ちよかったのでもっと上手くなりたいね
・押し引き判断
・枚数差もっと見たい
・各ルール、マップ、ブキに合わせた知識と理解

各ルールでのSSR見分け

合ってるかはわからないけど書く
○各ルール共通 前衛系ブキのクソつよSSR
 位置取りがアホほど前にいるのに中々死なずに活躍しまくる
 潜伏からのリスキル、引きの判断が凄い
 動きが違い過ぎてすぐわかる

○ガチアサリ
 複数上手い人がいると味方がアサリを拾う時間を作ってからバリアを割に来る
ガチエリア
 エリアより前に位置取って味方が塗ってWIN
ガチホコ
 味方にガチホコ取らせて通る道にいる相手を排除しながら塗ってる

スプラトゥーン3は今のところ面白いのか

バンカラのマッチング(ランクの初期設定)を除けば面白いと思います
頑張りが反映されたなって感じられるマッチは感触も凄く良い

自分と似たような初心者、あるいはもっと下手な人でも
多分もうしばらく日にちを置いてからバンカラに入るようにすれば
平和なゲームになるんじゃないかな

最初からそうなるようにしといてくれよ

おわりに

Twitterと配信を見るとめちゃくちゃ文句言ってます
運ゲー編成されてる時は本当につまんないよ
C帯の方がつまんなかったけどB帯もまあまあやばかった
配信のログはあるけど文句ばっか言ってて面白く無いと思う
楽しませたい気持ちで配信してたわけじゃないから良いんだよ

ぼやき記事はぼやいてる内容が1mmも変わらないので無いです

ナワバリでチャージャーを再度担ぐ

すげー嬉しかった