グラブルVSから格ゲーを始める人に

2/6(木)発売のグラブルVS(GBVS)から格ゲー始める人向けの記事です。

空から来てくれる人、大歓迎です。 

 

 

 

目的

最終目的:格ゲーを好きになってくれる事

この記事の目的:格ゲーから受ける衝撃を和らげる事

 

筆者は格ゲーたのしー!って思ってるので、

クソゲー!衰退!って言って去ってもらいたくない。

別のゲームを遊ぶ為に離れる事になっても、

なんやかんやグラブルVS(格ゲー)面白かったなって思ってもらいたいわけです。

 

格ゲーには何の説明も無しにユグドラシル・マリスと戦わされるような

やべえ体験がいくつかあるんですが、

ここではそういった「は?」みたいな気持ちになるポイントを

少し和らげる事も目的としています。

 

対象者

空から来た格ゲー初めて騎空士

空から来た格ゲー初めてじゃないけどそんなやってねーわ騎空士

ダークラプチャーHLに事前説明無しで挑み格ゲーが嫌いになった騎空士

他、好きで読んでくれる人

 

必要な物

PS4本体

一番大事ですが、友達の家にあるなら友達の家でもOKです。

暇な時間はスマホグラブルをしましょう

 

グラブルVSのソフト

DL版の場合はPS4本体がそのままにゲームソフトになる

パッケージ版店舗特典が気になる人は公式HPでチェック

https://versus.granbluefantasy.jp/products/purchasebonus?lang=ja

 

PSNへの接続(できたらPS+への加入)

シリアルコードをゲットする為にはPSNへの接続が必須です。

シリアルの発行に回線速度は不要なので最悪テザリングでも大丈夫だと思います。

 

オンラインで対戦をする時にはPS+への加入が必要です。

PS Storeから利用券を購入しよう

オフラインで協力プレイや対戦をする分には不要

 

PS4対応のコントローラー

もし耳聡い騎空士の人なら

アケコン」の事を知ってる人がいるかもしれませんが、

ここはまず純正パッドで始めてください。

アーケードコントローラーはお空で言うところの

EX2ジョブ、石油武器みたいな物で、

基本的に代替物で対応できます。

純正パッドだから○○ができないというのはまず無いです。

ですが、アケコンでの体験は純正パッドでは得られない体験です。

どっちが良い悪い、要不要というは難しいですが、

少なくとも新人騎空士には「不要」と言って差し支えない物です。 

 

一緒に遊ぶお友達

このパラダイス・ロストでかつて幾人もの格ゲーマー候補が死んでます。

今回は何人が撤退するでしょうか。

 

ですが、グラブルVSはここが違う

同じ騎空団でもTwitterSNSの騎空士仲間でも良いから

グラブルVSを始めた仲間を引っ張って来ましょう。

 

もしかしたら孤高の騎空士で古戦場の英雄な人は

グラブルVSも一人で大丈夫、走りきれるとお思いかもしれませんが、

一人で始めるより二人で始めた方が効率良いんです。

効率を求めるなら人をさらってでも二人揃えてください。

 

ここまでお友達ハラスメントを続けたんですが、

実は一人でも大丈夫です。

例え一人で開始してもグラブルVSのゲーム内ロビーで

仲間を見つける事も可能でしょう。

 

また、人とのコミュニケーションがきつすぎる

という人も案外なんとかなるかもしれません。

あくまでオススメはオススメなので向き不向きは人それぞれ、

好きなキャラ編成やジョブで気になるコンテンツに挑むようなもんです。

なので必要な物項目からも分けました。

 

必ず強い人にならないといけないわけではない

ゲームをする目的はそれぞれです。

上手くなくてもそれは恥ずかしい事ではありません。

始めたてのプレイヤーや既存プレイヤー全員が

古戦場の英雄を目指している訳では無いように

必ずしもグラブルVSにおいて最強を目指す必要はありません。

 

しかし、野球を遊ぶ為にキャッチボールから覚えたり、

サッカーで遊ぶ為にボールを蹴る遊びから始めたりするように

格ゲーを気持ちよく遊ぶ為にもちょっとの頑張りをしてもらいたい

格ゲーでコマンド技を自由に出せるようになったり、

簡単なコンボができるようになるのは、

グラブルを始めてからマグナを初めて倒す時のようなものです。

その楽しさを味わった人の中から、

もう少し強くなりたい(色々できるようになりたい)

って考えてくれる人が出てきてくれると嬉しいです。

 

 好きなキャラをかっこよく動かせるようになるのはめちゃくちゃ楽しいぞ

 

よーいドンでスタートだが実力に違いがある

グラブルVSは新作ですが

格ゲーというジャンルはそれはもう古くから続いています。

甘く見積もっても、ゲーム発売よーいドン時点で

グラブルVSで格ゲーはじめましてプレイヤー

武器:ガチャ産武器

キャラ:SRカタリナと属性合わないスタダSSR

既存の格ゲーマー

武器:マグナ1装備完成

キャラ:恒常SSRをスタメンに揃えるぐらい

 

これぐらい開きがあると思って良いです。(甘く見てです)

 

今までのプレイしたゲームで培ってきた物が

わりと活かせてしまうのが格ゲーというジャンルなんです。

新規ゲームの始めたての時点で差があるプレイヤーがいる事は

予め知っておいた方が良いでしょう。

たまたまマッチングしたプレイヤーに対して

「は?発売初日なのに強すぎて何もできないんだが?」

という気持ちを持つ時は大体そういうプレイヤーにぶつかってます。

Rank200とマッチングしちまったという事でその対戦は諦めてください。

お互いのプレイヤーが特に悪い事をしてる訳ではないです。

 

強い人には一生追いつけない?

ゲーム開始時点で勝つのは非常に難しいです。

ですが、楽して強くなり、追い抜く事はできるかもしれません。

強い人から話を聞いたり、参考になるページを見たり

強い人の頑張りを効率良く自分の物にしてしまうのです。

 

始めて半年程で当時の自分の進み具合を追い抜き、

当時最高難易度アルバハHLをクリアまで進めた人を実際に目にしています。

昔からプレイしてる人より今からプレイしてる人の方が

効率良く強くなるチャンスがあります。

スーパー騎空士がグラブルVSから出てくる事を信じてます。

 

あと、グラブルと一緒で

みんながみんなストイックに強くなり続けようとしてる訳ではないです。

最初は勝てなかった強い人も、

うさぎと亀理論で案外勝てるようになるかもしれません。

 

オススメの遊び方 RPG

待たせてる友達がいないならRPGモードを遊んでいきましょう

一部チュートリアルの役割も持っているようで、

アクションゲーム感覚で操作方法を覚えられるそうです。

アクションゲームが苦手でも武器を育てる事でクリアできるらしいので

5000石を諦めなくても良いんですよ

 

オススメの遊び方 対戦編

1.オンラインロビー(グラブルでいう共闘部屋のもっと広いやつ)があるので、

GBVSで格ゲー初めて仲間を連れて行く

2.プレイガイドでも見ながらとりあえず仲間内で対戦してみる

3.遊んだ後コソ練する

  (今日はもう寝るって言った後マルチ救援張り付くのと同じ原理)

4.次遊ぶ時にコソ練した事をしれっと実戦する

5.コソ練をばらす

 

折角の初めて格ゲーなら

・コマンドで必殺技出す

・友達や知り合いと対戦

この辺りを体験してみてもらいたい

 

オススメの遊び方 イベント編

軽率に参加して大丈夫です。

イベントは強くないと参加しても楽しめないって事はありません。

むしろ俺はGBVSが初めての格ゲーなんだが?って人が集まれば、

良いライバルとしてお互いを認識できます。

 

オフラインのイベントやオンライン大会、交流できる場所が探してみると結構ありますし、

その内初心者を対象にしたイベントも出てくると思います。

 

教え方の上手い下手はあるんですが、格ゲーマーには教えたがりが一定数います。

下手な自分が教えを請うのは・・・みたいな遠慮はほぼいりません。

 

イベントには軽率に参加しよう

 

番外編:交通事故一覧

格ゲーあるあるの交通事故の衝撃を少なくする為の物です。 

事例1:めっちゃ強い人とマッチングした!

マッチングシステムは万能じゃないのでめっちゃ強い人同士で潰し合って負けた側を君に送りこんでくる事がある

イメージ的には

Rank10の君の元に届けられたプレイヤーがRank250にわからされたRank180

 

解決方法:忘れるか盗むか気分転換

見なかった事にして次のマッチングに行くか、

強い奴の勝ち方を盗んで後で真似してみる

仲間を呼んでその人と対戦する

気長に続けてると近い腕前の人とマッチングするようになるが、

そうなるまでただ負け続けるのも心的負担が大きい

システム上、そういう事もあるんだなって知っておくだけでも良い

 

事例2:舐めプレイされた!

スプラトゥーンの煽りイカみたいに屈伸しまくったりする人もいるかもしれない

愉快犯だったり、ストレスを発散したいが為行動だったり動機は色々

たまに自分の理解が及んでないだけで、当人は真面目に戦ってる時もある

(とにかく安全に勝ちたいから逃げてる、屈伸してると思ったらずっとコマンド入力してる 等)

 

解決方法:まっすぐ見ない

拮抗した戦いでやる人は勿体無い人だなと思って倒す方法を考えよう

大差をつけられててきついなと思ったらマッチング運(嫌な人引いちゃったなって事も合わせて)悪かったなと割り切ろう

相手は何故こんな事を?というのを真面目に考えるだけ無駄な事が多い

 

事例3:初狩りされた!

初狩り=初心者狩りの略語

初心者のみを狙って乱入し、気持ち良く勝つ事だけを狙ってる場合が結構悪質

 

とはいえ、初見の対戦相手の場合、実力が見えない以上

意識せずに実力に開きのある相手と対戦する事もある

対戦の目的は人それぞれなので

対戦になった以上相手が誰であれ真面目に対戦する人

初心者か、手心を加えてやろうって動く人

いろんな人がいます。

初心者に優しくしろ!って思うかもしれませんが、

見ず知らずの人に突然優しくする事は難しいです。

 

強い側の人も手を抜かれて舐めプだ!と言われたり

手を抜かなかったら初狩りだ!と言われたりで割と疲れてます。

もし何か強く要望したい事があるなら

コミュニケーションを取るようにしましょう。

こうしてくれ!を伝えるのが一番誤解が無い

 

解決方法:逃げよう

腕に開きがあってぼこぼこにされてるのに、

連戦挑まれて辛すぎる場合はさっさと逃げましょう

だれだって10何人部屋のマグナ2連戦に入って

全部青箱狙えない貢献度で終わってたらつまらないでしょう。

そういうもんです。自衛は失礼じゃない。

 

格ゲーの空でもエリート騎空士でありたい人向け

あんまりいないと思うけど

所謂「走るならキッチリ走りたい」という意識高い騎空士に

こうすれば強くなれるをザックリ書き出します

 

アケコンは忘れて良い

初期投資するならアケコンよりプレイヤー捕まえる為の金にして良い程

オフ対戦会とかに出向く費用に回した方が効果は実感できるはず

 

寄生しよう

グラブル強くて格ゲー上手い人がそこそこいるので勇気を出して声をかけよう

意外といる、格ゲーとグラブルの親和性は高かったのかもしれない

世界大会で結果を残してる人もいるぞ

強い人から強い行動や強くなる方法を直接聞いてしまうのがてっとり早い 

 

練習したら対戦しよう

レーニングモードの練習もとても大切なのだが

練習した内容を対戦に持ち込めるかというのも同じくらい大事

最初はCPUから、少し慣れてきたら対人戦もしてみよう

 

イベントに参加しよう

効率良く走り込んでるプレイヤーが見つかり目標やモチベをもらえる

周りに人がいる状態でプレイするのはちょっと緊張するかもしれないが

グラブルVSで古戦場の英雄を目指すなら是非頑張って参加してみて欲しい

 

CPU戦を活用しよう

レーニングモードで練習した事が対戦でそのままできることはほぼありません。

レーニング後は一度CPU戦をして、実際にできそうかな?

というところを確かめてみる事をオススメします。

CPUにも難易度設定があるはずなので、

慣れてきたら徐々に難易度を上げていくと

そこらのプレイヤーより強くなるので、コソ練の相手としても非常に優秀です。

 

グラブルVSでグラブル愛を深めたい、表現したい人へ

キャラやグラブルへの愛はあるのにゲームがどうにも上手くならねえ

どうにかして愛を深めてえ、表現してえよ

って人向けに手助けになれば、程度に短めに書きます。

いや、別に良いッスって人は読み飛ばして

 

▼深める

・キャラのやり取りをRPGモードで見る

・対戦モードでCPUを弱くして掛け合いを見る

レーニングモードで頑張って奥義を出してみよう

スクショも動画も撮ると色んな角度から推しが見れるようになるぞ

 

▼表現する

格ゲー特有の物だけ1個

・痛コントローラー製作

まず「痛アケコン」で検索して画像を見る

めちゃくちゃ敷居高いんですが、

格ゲーのオフイベ等で強すぎる愛を感じるのはこういうやつ

推しを飾ったコントローラーで推しを使用キャラにして対戦できます。

 

最後に

楽しいグラブルVSライフを送れるように祈ってるぞっていうのと

おそらくTwitterあたりを探せば初心者はごろごろいると思うので

勇気のリプライをして初心者仲間を探すか

初心者大会とか、初心者講習

普通の大会でも良いのでもし見かける事があれば積極的に参加してみて欲しい

イベント運営は参加者が増えてホクホク

プレイヤーも横の繋がりや参考になる動きが見れてホクホクだ

 

発売日も近くなってきたので改めて更新、再投稿をした訳ですが

未だにこれから格ゲー始める人がこの記事読むんか?という疑心でいっぱいです。

もし優しさに溢れてる格ゲー新規がいたら読んだぞオラって教えてください。 

教えないでも良いです。

質問があったら@sugi_vsに投げるか

質問箱に投げてください https://peing.net/ja/sugi_vs/message

 

※おまけ

で、君のグラブルはどの程度のなの?ん?って思う人がいると思うので

微妙やぞってところをしっかり見せておこうと思います。

Rank:205

十天を統べてあと少しで極めるって段階でめんどくさくて停滞中

ルシHLへの準備しようかなー、だりーなーって言ってるところです。

シヴァ無凸置くのとアグニス4凸置くのはどっちが好まれるんですかね

わかりません

f:id:sugi-vs-sp:20200202105759p:plain