格ゲーの大会結果でもっと情報が見たいからお試し大会を開きます

はじめに

誰それがどのキャラが優勝しました!
っていう大会結果にプラスして
活躍したキャラの紹介や
プレイヤー間のふんわりランクを出したら楽しそうだなって思ったので
そういう情報が上手く出せるか確認する為の大会を開きます

大会後に出したいもの4点+2点

ツイッターで出したい画像4点と
ブログでURLに誘導したいもの2点

1点目:8terによる順位

いつものやつ、これ本当に良いよね

Top8er - Top 8 Graphic Generator - bbtag

画面上部の「Other Games」から他タイトルが選べます
画面見ればわかるけど、Twitterで見かけるようになったアレです


2点目:使用キャラ数

取得した戦績のログを元に集計、TierMakerでやる予定です

3点目:プレイヤーランク

レーティングを用いたガッチガチのやつを用意したい気持ちもあったんだけど
自分の他にやりたい部分を優先させる都合と
正直レーティングの詳細部分が自分には難しく
今回はゆるふわランクにしようと思ってます。
ダイソンさんとかレーティングに詳しい人の協力が得られたらみんなの細かいランクが見れるようになるかもしれない

4点目:特に活躍したキャラクター(プレイヤー)

戦績のログを元にこんな感じのを出したいなーって考え中

+の1点目:戦績や勝率の公開

大会中どのキャラがどのキャラにどれくらい勝ってたか
誰が誰に勝ってたかを見えるようにします
大会終了後に見る事で何か気付きの足しになるかもしれない

+の2点目:大会毎の記事の作成

大会結果の画像4点の内容と戦績への誘導も兼ねつつ
複数大会開く予定なので、作成してみたいなーって感じ

今後の予定

プレ大会開きます

戦績ログ集めの動作確認を目的としてプレ大会を開催予定
5/17(火) 22:00~23:00にトナメルで2先のスイスドロー形式を予定

本番大会開きます

プレ大会での動作確認完了後

問題があれば調整の時間をとってから本番用の大会を開催予定
こちらもトナメルで2先スイスドロー形式の予定

他の人に使えるように

自分は大会主催として動くより
主催で動く人を後ろから見てる方が好きなので
他の人が扱えるようにスプレッドシート+トナメルで完結するような仕組みで準備してます
自分以外の人が使ってくれるようなものの方が良い
対応予定のタイトルは結構ゆるくとれるように作ったつもりなので
1v1(GGST)、2v2(BBTAG)、3v3(KOF)形式の対戦ゲー
上手にやればガンダムとかでも取り回しできるんじゃないかな

戦績集めの協力者(大会主催者)募集

主催者向けの内容
ざっくり2パターン
1.戦績をスギ側がつけるパターン
2.戦績を主催側でつけるパターン
ちょっと面倒なのが、キャラの情報が欲しい事から
 ・全試合配信

 ・キャラ固定
 ・全試合のキャラを教えてもらう
 ・予め使用キャラを教えてもらった上で、違うキャラを教えてもらう
のどれかの対応が必要になる(自分でやる大会は4番目にする予定)
もし協力してくれる人いたらTwitterで下記ツイートにリプをくれると助かります

おわりに

こういうのが見てえよなーって気持ちと
俺は主催より見たい側なのだから、
やれる事がわかったら他のやる気ある主催にやってもらいたい
という2つの気持ちから準備をしてみました
トナメルからcsv出力したファイルを全力でいじり始めたやつ

本当はちょもすさんの書いてた記事にあった将棋の画面にあったような
今の有利不利が分かるようなものがあると読み取りやすくなるみたいな物の格ゲー版もやりたくて
オーバーレイでキャラで見た対面の勝率、直対勝率とか出てきたら格ゲーもっと見やすくない?とか思ったんだけど
それ用意してると多分途中で飽きるなと思ったので、前段階の戦績取りだけ先にやっちまおうという

やるだけやってみて他の人が使わなくてもまあ
自分で試してみるのでどれくらい手間がかかるかも見れるのでOKという感じです

当初はキャラ固定大会で考えてたんですが
流石に昨今のゲームでキャラ固定はないっしょ
みたいな気持ちで手を加えたりしてました

トナメルさん、こういう情報を取れるようにしてくれませんか
誰とマッチして誰に勝ったのかをCSV上に残してくれるだけでやりやすくなるんですけど
※以前お問い合わせしたけど機能開発の参考にするってお返事をもらったのみ

 

あ、まだ無職です
そろそろお仕事探そうかなーくらいの気持ち
こうしたら良いんじゃ?的な考え事を仕事に出来たら良いなー