覚えておくべき対戦ゲームのマナー 令和最新版

結論

・自分の嫌な事は自分がやらない
・関係無い人の遊び方にまでケチをつけない
・他人をコントロール出来るなどという思い上がった考えを持たない
・親しい人の動きが気になったら直接伝えよう

ついでに
マナーとは何? Weblio辞書

はじめます

はじめに

格ゲーマナー講師(記事)が生まれたので
誰かが信じると困るから真実の記事でも書くか~って気持ちで書いてます
結論でほぼ終わりなので以降は読まなくても良いですが
結論の項目に共感してくれた人は是非お友達に共有してください

ここから先はケース別だったりマインドだったりのちょっと細かいお話です

 

○○戦術(ガン逃げ、画面端でハメなど)はマナー違反問題

マナー違反ではありません
ゲーム内でとれる戦術にケチをつけても始まらないのですが
どうしても自分が嫌で、相手にされるのも嫌だという場合は
一緒に遊ぶ人に向けて相談しましょう
知らない相手にやられて辛いとかは結論で挙げている通りです

 

死体撃ち、祝砲、屈伸、死体殴りはマナー違反問題

マナー違反ではありません
勝った、敵を倒した!という気持ち、状況からやっている事です
ガッツポーズをしてる人にとやかく言う事も無いですし
仮に文句があったところで操作権を無くした側に物理的に止める事は出来ません
ゲーム内で止められない自分の事を棚にあげて
ゲーム外から止めようとしなくても良いです

決着前の行動だったら時間を無駄にしてるだけです
また、彼我の差が明らかで無駄にされた上で勝てない場合
対戦相手を見直すのも取れる選択肢です
こっぴどく負けた事を勝った側のマナーに置き換えて糾弾する事はださい
(気持ちはわからんでもないけど)

また、たまに自分が勝ってるのにアホな行動を繰り返して来る人もいますが
これもアホとして処理するか、対戦相手を見直すかで良いでしょう。
素敵なゲーム内容がしたい時にやばい人と関わる時間を減らすのは大事

有線、無線のマナー問題

無線はマナー違反ではありません
ご家庭の環境に合わせてプレイしてください
+
有線以外とは遊びたくない場合は有線の人とだけ遊びましょう

以外、言いようが無い
お前の家にLANケーブル届けてやるからAmazonの欲しい物リスト公開しろ!
みたいな事を言ってる人、自分はまだ見たこと有りません(もしかしたらあるかも 曖昧)

仲良く遊べてるなら無線でも有線でもOK
仲良く遊べないレベルでラグを感じるならその人との対戦を控えるか
相手の環境を整えてあげましょう

その他マナー違反ではないもの

意図的な回線切断

ゲームプレイを意図して阻害する罪と礼儀作法を同列に置くな系問題
ただし、切断された側も1度目は柄に手をかける程度に様子見した方が良いと思う
思うだけで出来るとは言ってないけど
実際何が理由でプレイが中断されるか分からないのが現実だから

ランクマ1抜け

なんの理由で抜けようが問題ないです
人それぞれに好き嫌いがあって
俺との対戦と付き合ってくれない相手は嫌い!があるかもしれませんが
それは好き嫌いの話であって礼儀作法の問題じゃないです

人格口撃

暴力をマナー違反って言ってちゃいけないよね
殴り合いを許容できる間柄でやろう

 

そもそも

規約違反や犯罪、ルール違反は
マナー云々の前に考えられるところだから、一緒にしないようにね

 

参考になるなあというもの

煽りの三大原則

これから対戦ゲー始める人向け:おじの話は聞いたフリでおけ

 

 

おわりに

ほとんどの人が元記事RTしてなくて
もしかして格ゲー界隈、民度終わってると思ってたけど
まあまあ良い位置にあるんじゃないか?と思った

大都会タイトル(Apex(FPS)、スマブラとか)だとどんな学級会してるのかな
すげえ気になるけど
スラムの日常みたいになってて誰も話題として取り扱ったりしないんだろうか

ここじゃスマーフ、ブースト、チートを持たない奴の方が悪いんだぜ?
みたいに言われながら殺されたりすんのかな

あと、事実として許されている事と
自身のお気持ちは全く異なったりしてるので
うおおおお!!!むかつく!!!しね!!!
とか思う事自体は普通だと思ってます
怒りや悔しさを飼いならしてる人、普通ではない