DNF DuelのDiscordサーバーを作りました

はじめに

6/28(火)に発売予定のDNF Duel用Discordサーバーを作成しました
これから格ゲースタート(し直す)初心者も
気持ちよくスタートダッシュしたいおじも
どちらも参加お願いします

▼招待URL

サーバーの説明

名前の通りスタートダッシュ用に設けたサーバーです

サーバー用意する上で試したい事がいくつかあったので
下のような事をしています
・コミュニティ機能の使用
・ロールの割り振りの使用
・入門、初心者帯がマッチする場所の提供
・イベント主催向けのチャンネル作成
・権限周りの設定

権限周りは悪意に弱い設計なんですが
そこの対策に時間をかけたい訳でもないので
みんなの善意を頼る事にしてます

なんか問題が起きたら適宜対応って感じで

最初に表示される はじめに、ルール チャンネル

ここでロールを割り振ってます
入門、初心者、中級者以上(どれか1個)と
イベント主催、お助けマン(初心者質問に回答できる)、PS,STEAM対戦希望(複数選択可)
後から変更するのも可能です

主に入門者、初心者向けに

近い腕前の人見つかると良いねって気持ちでロールを用意してます
雑談なり対戦なりして
サーバー爆破後も対戦しやすい相手を見つけられる人が出てきたら嬉しいです
一応、アーケードモードとかの一人用を遊んでるだけの人でも活用してくれても良いし
アラド戦記の話する為だけに入っててもいいよ

初心者用の質問チャンネル作ってるけど、普通の質問チャンネルに出しても問題ないよ

対戦募集者向け

ロールで「PS対戦希望」「STEAM対戦希望」を用意してあるので
対戦募集時にメンション付けると役に立つかも

イベント主催向け

イベントにTonamelのURL入れて予定を組んでから
告知チャンネルで発信するのをおすすめしたい
前述のPS,STEAM対戦希望をあわせて使えばオンラインイベントの対象ハード向けに告知しやすいかも

サーバー設置の目的

・入門、初心者本当にいる?というのを(自分の見れる範囲で)見ておきたい
・Discord自体はもっと良い活用方法があると感じていて、それを試したい
・DNF Duelの操作が単純寄りなので序盤に情報が集中しそう、そこを拾いたい

DNF Duelを格ゲー初心者に勧めたい記事

自薦の記事
かなり簡単操作で出来る2D格ゲーだけど
1個1個のアクションが結構派手で、コンボの繋ぎも他タイトルより易しいので
格ゲーコンボムズすぎてやめたわって人に騙されて欲しいタイトルだと思ってます

おわりに

初狩りがし辛いように入門と初心者の枠を狭くしてみたりもしてます
荒らしでも無い限りはどう使ってくれても構わないので
誰かと遊ぶ時にvc使いに行く みたいな使い方も歓迎
Tonamelとの合わせ技も使いやすそうなのでイベント主催も来ると良いなーって感じ

 

発売前にあった色々あった諸問題に頭をおかしくされたので、少しでも紛らわせたい為の頑張りムーブ。ルールとマナーを守って楽しく(DNF)デュエルしよう!