BBTAG プレ大会無事終了! 戦績公開

はじめに

まずは大会結果ツイートを

 

無事完了です 改めて参加してくれたみんなありがとう

だしたかった物2点

1点はこのブログ記事でもう1点の勝率は画像で
その他の勝率、戦績のログは
ちょっと荒いですが下記URLから見てください
(プレ大会用なのでいつまでそのままか分かりません)

大会進行に実際使ったスプレッドシート(集計結果もログも全部見れます)
※5/18 21:54 リンクを調整しました

やってみての気付き

良かった1:Top8terは神

なんだこの見やすい画像は・・・デザインは・・・
もう全部お前で良いよと思わせてくれる 本当にありがとう

キッチリ情報入れようとすると手間なので
事前に情報はまとめておいた方が良いのはありそう
TwitterIDを後から拾うより先にまとめておく的なね

良かった2:配信台のみプレマ、他ロビー進行

待ち時間が発生した時に野試合しちゃって~って号令かけられるのが本当に楽
次の進行に移る時も野試合は一旦今やってるやつでラスト~って声がかけられる
大会開催中もロビーに人がいるっぽく見える

良かった3:画面のレイアウト

デザイン知識皆無にしてはよくがんばった
スプレッドシートとの合せ技で
プレイヤー、キャラ、セット数、ピックアップキャラを切り替えられるように
途中から忙しくて画面切り替えができなかったけど
ピックアップ部分は宣伝部分と差し替え出来たら楽しそうだなーとか思ったり
スプレッドシートの活用でだいぶ前に進んだ感ある

良かった4:プレイヤーランク

優勝した人含めてみんなこんな感じだったなー
みたいなのを思い返しつつつけるのは楽しい
今回は急いでて勝利数順に並べていたけど
レーティング周りに詳しい人が現れたらそれにそったランク付けとかしても楽しそう
楽しめるタイプの悪意を反映させたプレイヤーランクもそれはそれで楽しそう

しんどかった1:手元がめちゃくちゃ忙しい

戦績をつける関係で必死に手元を動かしてたんだけど
とーにかく忙しかったこれ
で、楽になれそうだってところまで考えられました
スイスドロー形式で1回戦終わったら2回戦開始の合図するまで時間を差し込めるので
そこで全組み合わせをシート上で先に作ってから試合開始
待ち時間は良かった2に入れたロビー野試合でOKじゃんって流れ
初回でこれくらいなのだから、上手くやれば5回戦1hでいけるんじゃないかな

考えないといけないこと1:使用キャラ(特にキャラ変更)を伝える手段

良い案、まじで募集中です
トナメルのチャットで伝えてくれればOK!とか適当にやってたんですが
トナメルのチャット、主催側は「参加する」ボタン押さないとダメなんだよね
じゃあ、全試合分・・・押すか???
プレイヤーの負担になる事は避けたいし
かと言って主催とプレイヤーサイドが交わるポイントを定めないと
キャラの情報がキャッチできない

発端

突発で出した大会なのに参加してもらえて本当に助かりました

おわりに

ケツに火をつけて急ぎ足で準備を進めたけど
やってみて正解だったなと思う程準備スピードがついた気がする
配信のレイアウト、表示物、戦績の取り方でも知りたいもの
伝えたい事があればTwitterやマシュマロで教えてください

スプレッドシートで修正しないといけないものがあるのと
見つかった改善点、問題点の考えを入れると
本番大会は来週以降かな・・・?
戦績自体は引き継ぎでいけるはず

何はともあれ協力してくれたみなさん本当にありがとうございました
次回開催時にもまた記事とツイートを出すと思うので
時間が空いてたら参加お願いします