格ゲー初心者も過去挫折した人もDNF Duelに騙されて遊んで欲しい

はじめに

2022/6/28 木に発売のDNF Duelが格ゲー初心者に大変優しいゲームだから
まだ格ゲー未経験の人も格ゲーはもう随分やってないって人も
格ゲーはコマンド難しすぎるよって人も
ちょっとやってみようぜって記事です

どんなゲーム

ネトゲアラド戦記」を原作とした2D対戦格闘ジャンルの新作です
正式名称は「DNF Duel」

https://dd.nexon.com/ja/main

PS4,PS5,Steamで発売 ※詳しくはページ内「PRODUCTS」辺りを見よう

なんでオススメ

必殺技がワンボタンで出て、大体めちゃくちゃ強い
というのが一番で

そこに繋がる要素として
・ボタン構成が一般的な格ゲーより易しめ
・通常攻撃が2個、必殺技ボタンが2個
 (たまにしかつかわんボタンがあとちょっと)
・必殺技を出す時に難しいコマンド入力が無い
・なのにコンボはかっこよくできる(操作が簡単でもかっこいい)


こんな感じで簡単コマンドが並ぶ 

厳密にはMPスキルにコマンド版があるんだけど
性能的にはほぼ誤差
β期間中は簡易コマンドのみで遊んでましたが
対戦中に困った事は1回も無かったです

少なくともDNF Duelでのコマンド入力は
「俺もちょっと格ゲーうまぶりがしたくなってきたな・・・」
ってなってからでも大丈夫です

コマンドが簡単だとどうなるか

コマンドが省かれる事で必殺技を使った動きが取り入れやすくなるので
自分が操作した時に、格ゲーっぽい動きがしやすくなります
(上手い人に勝ちやすくなるとかいう話じゃないです)
CPUと対戦する時も必殺技が出せずに困った事には基本ならないので
気持ちよく必殺技をぶつけて倒す事ができます
初心者同士の対戦でも、何かしら必殺技の出し合いにはできるという事です

こんな人にオススメ

・格ゲーをまだプレイした事が無い
・eスポの流れでちょっと格ゲーに興味がある
・以前プレイしたけど難しくてやめてしまった
・以前プレイしたけどネット対戦で相手にぼこぼこにされてやめてしまった
・誘われているが格ゲーは難しいと聞いて(見て)尻込みしている
・子供にeスポーツでかっこいいところを見せたい(お父さんお母さん)

ひねり出せばまだあるけどこんな感じ

その内スト6が出るんだから、スト6から始めれば良くない?
という声が聞こえそうですが
それはそう
操作の簡単なDNF Duelをやっておく事で
スト6をいきなり遊ぶよりもスムーズに遊べるようになるのは間違いないです

古くから続けている格ゲーマーはひとつのタイトルをずっとやり続けるより
新作格ゲーの発売に遊ぶタイトルを変えてる人が多い
つまり、DNF Duelを遊ぶ事が後のゲームライフを明るくする可能性もあるってコト

オススメの遊び方

友達とやろう

自分と同じくらいのスタート位置の人(未経験とか、過去に折れてるとか)か
格ゲー上手い人と一緒に遊べそうな人は特にオススメ
Twitterとか元々自分が入ってるコミュニティ内で遊べる人はそこの人を誘おう
格ゲー難しいじゃん!って言われたら
スマブラより簡単な操作らしいよ
・赤ちゃんと赤ちゃんの対戦なら楽しいと思わん?
とか、相手に合わせた言葉で巧みに誘いだしましょう

一人でやろう

一人用モードに
・ストーリーモード
・アーケードモード
・サバイバルモード
の3種類が用意されているので
対戦苦手な人、操作にもっと慣れたい人
アラド原作からの流れからストーリー楽しみたい人
レーニングモード含め一人用で遊ぶのも結構楽しいので
これらのモードをやってみる事もオススメです

次のCPUはどう倒そうとか、ノーダメージで倒してみようとか
サバイバルどこまでいけるかとか
対戦ゲームは一人用で遊んでても楽しい部分あります

友達がおらん人向けにDiscordサーバーもある

初心者だけどだんだん対戦したくなってきた・・・
という人はディスコードとかのコミュニティに入り込んで対戦募集するか
Twitterで募集してるところに入るのもあり
で、さすがに誰かにいきなり話しかけるのも・・・
とか、知り合い以外にも近い腕の人がいたら・・・
って人も使いやすいようにサーバーを建てました

※初心者以外も歓迎です※

必ず相手が見つかるかと言われたらどうだろうねって感じなんですけど
いきなり知らん人に話しかけるよりはこの記事を見てる分楽だと思います

他のゲームもやろう

DNF Duelをオススメする記事で何言ってんだ?と思うかもしれませんが
DNF Duelに限らず、格ゲーは目標設定含め自由過ぎるジャンルなので
楽しくなってきた後も疲れが出るか燃え尽きが怖くなったら
別ゲーちょろっと触りましょう(ガッツリでも良いです)
技が出なくて困る事はDNFで無くなるかもしれないですが
それで全てのストレスが消える訳ではないですからね
人に優しく、自分にはもっと優しく

おわりに

βを遊んだ感触が良すぎたので、思い出しつつ書きました
今から各キャラ触るのが楽しみなので
これを期に格ゲーに触るタイプの人がハッピーになれたら良いねとか思ってます


周りに興味持ちそうな人(初心者含む)がいたらこの記事や下のツイートを共有してもらえると嬉しいです

よろしくお願いします