格ゲーにおける初心者向けの色んな取り組み

 

はじめに

最近あった初心者に手加減要不要とかの記事を作成していて
そもそも今ってゲーム側でどういう取り組みがあるんだっけと思い
覚えてる範囲でざっくりまとめて
ついでに初心者向けの記事にしておこうという記事です
考えてる内にゲーム内とゲーム外で分けるか・・となったので、大体2部構成

ゲーム内

メルティブラッド タイプルミナ

・充実したチュートリアル
 格闘ゲームの基礎からゲーム内のシステムを使った行動
 その活かし方、対策まで教えてくれる
 初心者からすると物量の多さに少し引いてしまうかもしれないが
 丁寧さでは格ゲータイトル内でも随一だと思う

・プレイヤーマッチでのランク上下
 これは良し悪しな部分がある話になりますが
 所謂ランクマッチをあまりしてないプレイヤーでも
 強さの指標となるランクF~S+が動くシステムです
 プレイヤーマッチを多くしてる強い人であれば、
 ランクマッチも相応の人と当たりやすい反面
 強い人のグループ内で揉まれている人は下がったり
 初心者同士のマッチングで上がってしまう人もいる

 前者はランクマにいけばすぐランクが上がって初心者帯とは離れるだろうし
 後者も辛い時期は早めに終わるんじゃないかと思う

・ボタン連打でエリアル、空中投げまで繋がるラピッドビート
 
初心者から上級者までお世話になるシステム
 必殺技とかが出るわけではないですが
 地上コンボ→空中コンボ→空中投げでコンボ〆
 の流れを連打でやってくれるとてもありがたいシステム
 必殺技の入力や自分でコンボをするのは苦手だという人でもそれっぽい動きができ
 必殺技が出せるようになった後もコンボに組み込めるのでいつまでもお世話になれる

ギルティギア ストライブ

・実戦形式のガイド付き対戦
 初回プレイ時のチュートリアル
 プレイヤー操作キャラがソル、対戦相手がカイになって
 実際の戦闘の中で移動、攻撃、ガード等
 必要最低限の内容をガイドしつつゲームを進行してくれる
 これで勝てるようになるという話ではないが、
 格ゲーさっぱりという人向けの導入には良いんじゃないかなと思った
 アクション系スマホアプリのチュートリアルに近いかも

・各キャラ個別のキャラ対策ミッション
 各キャラの持つ強い行動に対して、こうすると良いというのを
 ミッション形式で教えてくれます
 中にはめっちゃ難しくない?と思う内容もあるんですが
 やっておく事で全てではないもののそういう強い行動があるんだね
 というのが分かるようになります

・自分のランク未満に入れない階層型ランクマ
 タワー形式のランクマで
 自分から上位に飛び込まない限り同じランク帯の人と戦えますよ
 というのを”可視化”したシステム
 見えなくても似たような事はできるので
 どちらかというと納得感、達成感をもたせる為に導入されてる気がしてます

・画面端での起き攻めループ防止システム ウォールブレイク
 初心者を助けているかは微妙なところですが
 画面端で死ぬまで起き攻め
 みたいなのを防ぐ事には役立ってるかもしれないウォールブレイクシステム
 画面端で攻撃を喰らい続けると壁が割れて吹っ飛び
 別の画面のステージ中央から仕切り直しというもの
 
・Xrdチュートリアルアトラクションゲーム
 GGSTからは消えてしまったものの、
 操作の導入としては個人的に好きだったチュートリアル
 チュートリアルとアトラクションが紐付かない人もいると思うので
 詳しくは動画を見てみよう
 ゲーセンで無料で遊べたのも◎
 

ストリートファイター5

・アプデに合わせたキャラの使い方
 キャラ数が尋常じゃなく多いのに、キャラの使い方が置いてある
 コンボミッションもあるので攻めの部分についてはある程度一人で履修可能

DOJO機能
 所謂クランとかギルドにあたる機能
 自分のプレイスタイルの近いグループを探して遊ぶのに役立ちそう

鉄拳7

・確定反撃練習モード
 当時説明見た時全ゲームに乗っけてくれと思ったやつ
 初心者以外の方が助かる内容にも思えるけど
 初心者が次の一歩を踏み出すのには特に役立ちそう 

ゲーム外

ゲーム外で初心者向けだったり、
直接的ではないけど良いものがあるなと思った部分を少し書き出してます

カプコンストリートファイター公式

公式で芸人さんとプロゲーマーを起用しての初心者向け番組
情報量も多すぎないのでマジの入門ならここをおすすめしたい
NOモーション。さん結構好きという人は多いんじゃなかろうか

 

アークシステムワークス

ギルティアンバサダーの配信(頑張りの姿勢)

初心者向けか?と言われるとどうだろう・・・となるんだけど
間口を広げている事と過去の動画を掘り返すとすげえ成長している事が見えるので
ここに記載

ホロライブの配信

ホロスタのロベルさん(BBTAG)、ホロENのカリオペさん、イナニスさん(GGST)
普段見ない初心者プレイヤーも多く見れて良かった
ロベルさんの頑張りと上達具合は見ていて気持ちよかったし
対戦して、よくわかんなくてチュートリアルに入ってからトレモして
もう一回対戦しにいっての流れは”ゲーマー”感じられてすげえ嬉しかった記憶


フランスパン

鴨音さん配信中の質疑応答やマシュマロ

メルブラのディレクターさんが配信しながら質疑応答してくれる
すげー世の中だよっていうのと、鴨音さんすげーバイタリティだなって思う
チャンネル登録をして「【雑談】茨城出身者はみんなヤンキーなの?」を見よう

 

にじストⅤ

もしかしたらここキッカケで格ゲー始めましたという人もいるかもしれない
プレイヤー間の腕前の開きはそこそこあるものの
部活動的な流れで進行する対戦風景は自分にとっては懐かしくも面白いものでした
天国の立川さんも喜んでいる事でしょう

YoutubeSNS上の有志

溢れんばかりの初心者向け動画や説明がYoutubeSNS上にあります
「ゲームタイトル 初心者」
「キャラ名 初心者」
辺りで検索するのがおすすめです
1点、注意したいところとしては
初心者向け動画でも結構難しい事を扱ってる動画もあるので
初心者の人であれば一つの動画を参考にするより、
複数見つけて一番真似するのが楽そうとか
自分に合った動画を見つけると良いでしょう

 

ちょっと離れる

Tonamel トナメル

https://tonamel.com/
ソレ目当てで参加しようぜ!という訳ではないですが
商品付き大会もあったりするので、自分の腕前はともかく
下手だから参加し辛い・・・と思うよりは参加のキッカケにするのは有りだと思う
あと、探してみるとランクを絞った大会もある
なんなら自分と同じくらいの腕前の人を集めて大会を開く事だってできる

Discord

SNS上でタイトル+Discordで検索するか、
+で初心者みたいなワードをつけて探しても良さそう
周りに近い腕がいなかったり、
ちょうど良い相手を探してる人同士で遊べたりするので
友達同梱版のゲームを買えなかった人にはおすすめしたい

オフラインイベント

もし行ける範囲なのであれば是非一回で良いから参加してみてもらいたい
同じタイトルを遊ぶ人と繋がるキッカケになるし
初中級向けのスペースが用意されてるイベントもあったりします
あと、雰囲気を味わうという点でも良い体験かなと思います

おわりに

主に2D系のタイトルをメインに遊んでるので情報に偏りや粗さがあると思います
グラブルVSもタイトルにいれたかったんだけど
横スクロールアクションパートは果たして格ゲー初心者に向けたものと考えられるか?
という思考に入った瞬間
自分では収まりの付かない気持ちと向き合う羽目になったのでタイトルにいれませんでした
改めて自分の中を整理してみると、
各方面初心者向けにこういう事やってるのかなと思うところが結構見つかる

が、イマジナリー初心者(非初心者が心の中に持つ非実在初心者)はまだ救えないのかもしれないので
どういう事があると良さそうなのかはまた別記事で扱おうと思ってます


初心者向けだったり、こういう活動があるよとか
初心者向けの中でも特にこのコンテンツはオススメだよっていうのを知ってる人がいたらマシュマロかツイッター辺りで教えてくれると嬉しいです