チームゲームでランクマッチし始めた人向け 試合前に出来る3つの事

はじめに

この記事はチームゲーLoLとかポケモンユナイトとか
もしかしたらApexとかにも通じるかもしれない簡単な事を書いておいたものです
※例はポケモンユナイトで書いてます

結局どう遊ぶかは(規約の範囲内なら)自由とした上で読んでくれると助かります

とりあえず

はじめに、「勝ちたい時」に限っての話だと思ってください
なんとかして勝率を伸ばしたい
そういう時に下に書かれた行動をとってしまってないか
今一度見て欲しいです

1.試合前:好きなキャラ、役割を複数持てていない

キャラ被りや役割の被りが出来ないゲーム向けに
できれば、3個くらい優先度をつけて持っておくと良いです

例:好きなキャラはピカチュウ、グレイシア、ニンフィアでどれかから選ぶようにする

2.試合前:意思表示の出来るゲームで意思表示をしていない

自分の好きなキャラや役割を少しでも取れるように動きましょう
自分の好きなキャラや役割が被ってしまい
残りものが自分の苦手としている役割の場合は特にです

例:ZRで行きたいルートを先に示す

3.試合前:チームバランスを自分で補完しようとしている

普段使わないし自信ないけどこの方がチーム的には良さそう
って考えは捨てて大丈夫です
自分の普段使わないキャラや
一般的なバランス論に過度の信頼を置かないでください
求められる役割、行動が分からないなら尚更で
自分のやりたい事を通す事から始めてください

例:チーム的にはサポートを入れた方が良さそうだが、無理に選ばない

番外編:試合前試合中:思い通りの選択が出来なくても腐ってしまう

ここまでの内容を踏まえて
自分の好きなキャラ、役割が結果として選べなかったとしても腐らずに遊んでください
なっちまったものはなっちまったものなのでやれる範囲でやるしかない
次の自分と周りのマッチングが良くなる事を祈りましょう

おわりに

リスクリターンの足し算引き算の練習
みたいな事も書いたけど
伝えたい部分がぼやけそうで全部消しちゃった
短めの記事にする練習がしたかったので、今回は800文字程