格ゲー始める前に知っておくと良さそうな事8選

はじめに

必要かどうかは分からないけど
改めてこういうのまとめるのもありなんじゃないかと思ったから書くやつ
これから始める人もしくは始めたての人に役立つかもしれない

知っておくと良さそうな事

1.パッドアケコンどっちが良いか

特別の事情が無ければパッドでOK
アケコンでやりたい、レバーレスでやりたいっていうのがあればそこから始めてもOKです
アケコンじゃなきゃダメとか、そういう事は無いよって事
好きなプロが使ってる○○を使いたいって人は調べてみよう

2.PS版PC版どっちが良いか

これから始めるのであれば
一緒に遊ぶ予定の友達と同じハードがオススメです
動作の快適性については始める前にあまり気にしすぎる必要は無いと思います
ソロで始める人は基本的に
PS > PC  > その他コンソール(Switch,Xbox)
みたいな順番で考えると良いでしょう

人の多さ、動作の安定性を考慮すると大体こんな感じですが
元々持ってるハード以外の買い足しは・・・とか
ゲーミングPCを活かしたいよっていう場合はそのハードで大丈夫です
また、MODの導入とかを楽しみたい人はPCオンリーです

3.ゲームを買ったらまず初めに触るモードといえば

友達から猛烈に誘われてる訳でも無いならネットワークモードはやめておきましょう
オススメは下の3つのどれか
・ストーリー
・アーケード
チュートリアル
ゲームのルールをそれとなく理解したら、最低難易度のCPUを倒してみましょう
最初は倒すのが大変かもしれませんが
トレモとCPU戦を繰り返す内にだんだんとスタイリッシュに倒せるようになると思います
自由に動かせるようになってくると格ゲーは楽しさを増していきます
あと、素敵BGMが多い作品も多い

プロもいきなりランクマ行くのは良くないって言ってくれてるよ

4.キャラ選び

諸説あるんですが
このキャラが良い!ってキャラがいればそれから使いましょう
そのキャラが好きだって言ってるのにやめとけという人はコミュ障以外いないと思います
ただ、使い辛いと感じた時にもっと簡単なキャラが良いなと思ったら変えて大丈夫です
キャラ変えを非難される事もありません 自由

使いたいキャラがおらんけどこのタイトルがやりたい!ってなったら
キャラランクかTierリストを探して上位のキャラから選びましょう
Twitterでキャラ名+お手軽とか簡単とか付けて探せばなんか見つかるはず

5.有線無線どっちが良いか

ケースバイケースだけど、これから始める人ならどっちでも良いです
しかし、「無線の方が良い」というケースは無いです
以下各ケースと補足
・初めての格ゲーだし、まずはストーリーとかCPU戦じっくりやりたい:どっちでもOK
・そこそこ理解のある友達と一緒に遊びたい:どっちでもOK
・知らない人とバチバチ対戦したいし、相手の邪魔をしたくない:有線がオススメ※
※ただし、回線環境が良くないと有線でもあんまり快適にはならない可能性有

6.動画のプレイと自分は離れた存在だという事を知る

情報収集といえばTwitterYoutubeが挙がってくると思いますが
格ゲー始めて間もない人がアップされてる動画の動きを模倣するのはすげー難しいと思います
初心者向けとされている動画に書いてある事や動きが理解出来なくても
「なんかその内わかるようになるのかな」
くらいに構えておけば大丈夫です

7.SNSでコミュニティがある事を知る

ソロだけどそろそろ他のプレイヤーと接点が欲しいなーと思ったら
Twitterを活用してみてください

「タイトル 初心者 Discord」とかGGSTならプロフィールカードとか
その辺りからコミュニティに入りやすいんじゃないかなと思います

ストーリー、キャラについて話してえ
みたいな場合も同様です
探せば見つかる可能性は高い
そっとフォローしたりコミュニティに凸ったりしよう
気持ち悪くなりすぎない範囲でな

8.上手なプレイと人間性は比例していない事を知る

自分には真似出来ないすげープレイができる人を見て
うわすげえって思う事ありますよね
でもその人のTwitterの立ち回りがカスカスのカスな可能性があります
傾倒しすぎないように注意しましょう

尊敬してるプレイヤーがパチンカスだった
尊敬してるプレイヤーが寝坊で大会0回戦負けしてた
尊敬してるプレイヤーが対戦相手の悪口を言っていた

このあたりは自己責任と笑ってられる範囲ですが
アーティストの作品と犯罪歴は関係ないように
格ゲーの腕前と人間性は必ず比例するものではありません
腕前にリスペクトを持つ事が悪いのではなく
腕前と人間性に関連性は無い事を覚えておき
自分の目に入れて毒にならない範囲の人を見るようにしましょうという話です

その他 知っ得やありがちな勘違い集

格ゲー始めたけど実は対戦しなくても良い
シナリオ追っかけたいだけの人はシナリオだけ追っかけるのも有りだよ
BGM聴く為にゲームを起動するのもあり
個人の気持ちとしてvsCPUは是非やってほしいと思うけど遊び方は自由なんだ

格ゲーは難しいか難しくないか
以前書いたもの
今考えると少し違った物になるかもだけど参考にはなるかも


以前まとめたマナー記事
はじめのうちは気にしないで良い

いつか対戦を始めてから見て欲しい動画関連
動画 ハイタニさんの切り抜き 初心者は勝ち負け以外にどう向き合うのが良いか
動画 りゅうせいさんの格ゲーの考え方(向き合い方)

対戦をするようになったら
Twitterは一度下書き保存する
 負けた時にイライラするなって時は
 Twitterを遠ざける
 軽い運動をする
 Twitterは下書きで保存して投稿しない
 水を飲む

 気持ちの発露は最高に気持ちいいんですが
 大体良い事には繋がらないんですよね
 実践出来るかはともかく
 後で誰かに愚痴るとか日記に書くとかストレスを吐き出し先を作ると良いかも

 対戦で発生したストレスを上手にコントロール出来たら大したもんです
 難しい

キャラ追加要望

〇〇出すなら××出してよ!って意見や気持ちはよーくわかるので
公式に向けてこのキャラが気持ちよく動くところを見させてくれよって早めに言った方が良いよ
格ゲーの有名Pも
「正解は、好きなコンテンツに対しては普段からフィードバックなり要望なりを出しておく事」
って言ってるよ

マシュマロとか

この記事を読んだ人の中で
ゲーム内の事じゃないこれが知りてーって事があったら
マシュマロに投げ込んでください

おわりに

10選にしようと思ったけど8選になった
ブリジットで人も増えたし
マシュとネコアルクで初心者が更に増えるかもしれない
今後の格ゲー展望で初心者がうようよ湧き出てくるかもしれない
そんな時の足しになれば幸いです

22/12/13追記
知っ得に新しく項目を追加しました
マシュマロの項目を追加しました
一部表現が強すぎる部分をナーフしました

FGOから牛若丸と巌窟王が参戦する タダで
ソフトを購入すれば実質無料でできる