ゲーマー向けお試しコーチングを終えて 結果と感想

はじめに

上の記事で募集したお試しコーチングが無事終了したので
感想は早めに書いておこうって記事です

簡易結果

募集期間:10/3~10/4 24:00
対応期間:10/4~10/8
対応人数:4人 (初めて話した人は内3人!)
タイトル:GGSTのみ
ざっくりの傾向:お悩み相談系
受講者の反応:みんな概ね喜んでくれたっぽい
30分の時間制限:かなりカツカツでちょいオーバー気味
        その代わり話はそこそこ引き出せたと思う
        振り返り込み余裕をもって1h、お試しで30mがちょうどいいのかも

実際コーチングしてみての感想と振り返りとか

感謝します

募集開始初日は応募人数0人だったので
寝る前布団の中でお気持ちツイートはどう書こうかなとか思ってました

格ゲー+アドバイスが主体じゃない
これまでと違う手法のコーチングの組み合わせという事で
過去格ゲー村に起きたアレを想起した人もいたと思うんだけど
それでも利用してみようとリスク込みで応募してくれた人にはとても感謝しています
お陰様で個人的にはとても良い体験、経験が出来たと思っています

やって良かった

正直、割とありなんじゃないか?
というのが率直な感想
上手くなるの?どうなの?という部分については
即時的な効果が見込めるアドバイス型のコーチング(ティーチング)と違うところなのでなんとも
自分としては
初めてのコーチングにしては人の役に立つ動きができたんじゃないか?
という感触なので
この方向性の取り組みで喜んでくれるならやって良かったという気持ち

頭の中だけで解決するのは大変

自分がそうだけど、一人頭の中で物事を整理するのは非常に難しく
ゲームに取り組む為の課題や今抱えてる問題について
紙とペンを用意してまとめていくのは心理的にも難しいと思う
※別の事を考えてしまう、方向を違えてしまう、深掘りせずに解を求めてしまう等

コーチングを行う側の役割が決まっているから
ゲーム仲間と攻略相談してる時とも違う進め方が出来ているのかなと思っているので
今回受けた人についてはコーチングした時間と同じ時間雑にトレモするよりは良い時間に出来たはず

お試しは終了?

感触も良好なので一旦終了です
今後のコーチング関連で思ってる事は
・もっと体系的に出来たら良いな
コーチングだと今のアドバイス主体と被るから今の認知度だとお悩み相談とかの方がヒットしそう
 ※でもお悩み相談だと「誰お前」感がより強まりそう
・依頼があったらやっても良さそう

今の内容でもココナラみたいなところでお金取れそうだな・・・
とかふわふわ考えたけど
このコーチングだけがやりたいわけでも無いので
何か頼まれたタイミングでセッティングするか
paypayで軽食代ごちそうになるくらいの感覚でやれたら良いのになーとか思う

目的とかそういうのを改めて

偏見込みだけどよく使われているゲームの攻略手法は幅が狭いと思っていて

・よく出来たチュートリアル
・動画でお勉強 (リプレイ鑑賞含)
・とにかく実戦
コーチング(アドバイスや指摘をするタイプ ティーチング)
・最前線同士でしのぎを削りつつ意見交換

勝手なイメージだとこんな感じなので
※最前線以外でも意見交換は発生するけど
 メインと言う程のイメージを持ってない

攻略の幅を広げる+現役最前線プレイヤー以外からの貢献
※特に下側から上への貢献
みたいなものが出来ると良いなという事でお試しを企画した感じです
今回のコーチングは良く出来た方だと思う

次やろうとしてる事

書けば後に引けない理論で書いていく
格ゲーリプレイ、動画を用いたデータから考える攻略

まあ、攻略という程のものじゃなくても
動画を見てなんとなく的を絞って問題点を見つけていく...
以外の取り組みが出来るんじゃないかなーと考えてます
出来たら良いなー状態

おわりに

お試しでお金取るわけでもないけど
初めての試みで人の時間を預かるのはとても緊張した
受けた人が喜んでくれていた事でだいぶ救われた感がある

改めて
記事をRTしてくれた人、応募してくれた人
ご協力、ありがとうございました!

余談

今回想定してた最悪のケース 3選
・エセコーチング扱いで炎上
・配信に晒されてSNSを含む方々から玩具にされる
・お気持ちしても参加者0人で企画倒れ