スプラトゥーン3 初心者がS+行くまで気付いた事のまとめ

はじめに

主にスプラトゥーン初心者向けに
メンタル、技術、知識関連でこれを知っておくと楽じゃないか?
という部分とS+に上がった当時自分が出来ていなかった事を書いてます
これからバンカラマッチを頑張る人の役に立てばと思います

メンタル部分

強い人が混ざる事はもう仕方ない

自分がC-~B+で特に感じた部分
めっちゃ強い人が混ざって無双したりされたり
負ける時は諦めて、勝つ時は勝ち馬に乗れば良いと思います
ゲーム体験が損なわれるけどどうしようもないので諦め

負けた試合は手に負えない試合だったと割り切る

自分弱すぎと気に病んでも仕方ないし
味方が弱いとキレても仕方ない
でも、初心者だから自分の下手さだけを省みろっていうのは厳しいと思うので
怒っても良いし愚痴るのも有りじゃないかな
今の自分にはどうにもならんかったマッチだったと割り切るのが一番健康度が高かった

負けが続いても気にしすぎない

トータルで勝率5割に届くか届かないかくらいでS+に辿り着けるので
負けが続いても運が悪かったなくらいでいた方が気が楽です
対戦中も自分の上手になりたい部分だけに注力する感じ

技術や操作部分

エイム練習はそこそこで良い

完璧なエイムにするとか外さないとか無理だし
エイム練習バッチリになるくらい練習するとしたら間違いなく飽きが来てたと思う
相手と差が付く部分でもあるけど
その日の1試合目前やザッカの交換後にロビーに戻ってきた時とかに
ちょろっと練習する程度で良いと思う
後はマッチング中のロビーで練習したら後は実戦で感触を掴みに行く

エイム感度の調整と合わせ方

エイム感度の調整方法は諸説あるけど+が大きいとめっちゃぶれるので
個人的には-側が良いんじゃねーのと思ってる
目を閉じて合わせるやつ
初心者帯で90度横向いて撃つシーンとかすぐ浮かぶ?
自分は浮かばなかったので-にしてジャイロのブレを抑えるようにしました

個人的に良いと思えたエイムの方法は
ジャイロをやんわり操作しつつ
照準の中心に来るように自分が移動する方法
落ち着いて狙いやすい

慣キャン即イカロールとかイカロール系キャラコントロール

不要
イカロールの有無が自分のC~Sの間で勝ちやすさに繋がったかといえば
あったかもしれないけど
あ!今のところイカロールしてれば良かったじゃん!
みたいなシーンはめっちゃ少なかったです

移動と塗り方だけ覚えて実践しまくる

ちょろっと撃つ→イカになって前進→インクの途切れるちょい手前で前進しながらちょろっと撃つ→以下繰り返し(方向を変えたりしながら)

これは絶対練習が必要だと思う
移動とか毎試合開幕に落ち着いてできるしナワバリでも実践できる
スムーズな移動はとても大事

相手のインクが塗られてるところを綺麗に塗らずに
必要分だけ撃って移動するのも大事
アウェイに向かって塗りポイントを稼ごう

知識的な部分

自分が塗りブキだったので
要点として押さえてたのは塗りブキについての事だけです
ここの高台が強いぞとか対面の倒し方はこう
みたいなのは分からないままS+まで行ってます
まずは自分の使うブキの役割を調べる事からスタートすれば良いんじゃないかな

気になってから調べよう

気になる前に調べてもスプラトゥーン自体前作分含め情報が凄く多い
気になった事が出来てから調べた方が丸い

ルール特有の細かい戦術は知らなくてもなんとかなる

大体味方と連携したり味方も前提となる知識が必要な事が多いので
基本的なルールは押さえておいた方が良いものの
ガチアサリのゴール前味方にスパジャンとかアサリを捨てるとか
そういうのはやらなくても良いと思う
一人で出来るお得な行動は知っ得なので吸収する

味方は知らないかも前提で見ておくと心が平和になる

自分がやるの精神で動く

ヤグラ乗りとかホコ運びを自分でやっていきましょう
他が遠慮してやらない事をやるようにしておけば
上手い人が他にいれば敵をばんばん倒してくれるかもしれないし
失敗や負けに繋がっても得られる栄養が多いです
やった分だけアド

WIPE-OUTしたら前へ

WIPE-OUTじゃなくても良いんだけど
人数差が多くついた時に率先して前に行きラインを押し上げましょう
ヤグラに乗ったりホコ取ったりでも良いですが
中央より自陣側でうろうろするのは勿体無い
敵が少ない内に前へ出る
塗ったり相手を撃ったり
仮にやられても相手側深くなら戻ってくるまでに体勢を立て直しやすいです

困った時 相談出来る人がいたら相談する

マルチミサイルをおすすめされたのは100%邪教の勧誘だったと今でも思ってるけど
それ以外にも各ルールのムーブを教えてくれたり
要点を教えてくれた人達にとても助けられた
実践出来てない事もあるけど
知識としてあるだけでも負けた時の自分への説明がしやすい(周りを見ずに自分を見れる)
困ったら聞いてみよう

アウェイを塗るとお得1

主にナワバリで教えてもらった事だけど
スプラトゥーンは綺麗に塗ろうとすると時間がかかるので
ホームを荒らされた時に綺麗にし辛い(時間効率が良くない)ので
相手側の陣地を塗りながら稼ぐSPはお得度が最高
相手の陣地で溜めたSPゲージで出すスペシャルはとても気持ちがいいです

アウェイを塗るとお得2

アウェイを塗ると相手が怒って追いかけてきてくれます
自分は対面と撃ち合うのが下手だったので
相手が自分を見てるだけでお得だと考えてました

また全力で相手から逃げつつ敵陣地を塗ってSPゲージを稼いで
遮蔽物か奥まったところに移動して
ZLを押しながらX→下ボタン→Aでホームにスパジャン→マルチミサイル発動
の流れが出来ると達成感が凄い 150点くらいあげたくなる

無視されてたら相手の後ろに入るように攻めたルートでSPを稼ぎながら移動します
相手が気付いて無かったら後ろから撃ちます
後ろから撃って負けても
相手は後ろにいる相手への対応でそこそこ慌ててくれるので
味方がフォローしてくれやすいです
味方がいない時に裏から撃ち合って負けたら笑ってごまかしましょう

おすすめブキ

好きなブキでやれば良いんじゃないかが前提にありつつ
塗りが出来てスペシャルは無責任気味に使えるブキが良いと思う
最高:RACT
次点:オバフロ
どのブキもエイムが良くて困る事は無いんだけど
塗りとスペシャルで何とかする方が撃ち合い以外の頑張り所があって良かった

出来なくてもどうにかなった部分

・正確なエイム
・潜伏
・不用心な塗りと前進
イカランプの確認
・マップ特有の動き
・味方へのジャンプ
他にも色々あると思うけど
大体なんとかなる

全体通しておそらくこれが大事だったんだろうと思うこと

行動指針を自分の中に持つ事が一番大事だったと思う
どうすりゃ良いのかわかんねえって思うままうろうろ動くより
今回はこう動くって決めて
それに合わせて動けるようになってから気持ちの面が大分安定した

指針自体は間違っていても良くて
マッチ中にブレが出ない事の方が大切
調整や見直しは後

自分の指針一例
開幕
とりあえず1回分のSPを溜めてミサイルを撃つ
2回目は前方の仲間へ合流しつつ塗りながら移動して溜めて撃つ
中盤以降
相手にやられるかスパジャンするまで自陣側へ戻らない
ルール関与以外の動作が自分にとって厳しいと思ったら脇に抜けて敵側を塗る
とにかくミサイルを撃つ 相手の近くでは撃たない
ルール関与できそうならどんどんする

おわりに

スプラ3がほぼ初(前作ヒーローモードクリアしたかも?程度)の格ゲーマーが
S+までやってみた感じ
自分にとっての要点はここだった
みたいな内容です
内容は塗りブキに偏っちゃったけど
運ゲー込み込みで勝率50%弱でもS+狙える事を考えれば
S+まではだいぶ優しく設定されてるんだなと思った

移動と塗り動作以外のキャラコンは全然レベルで使われなかったから
塗りブキならエイムとキャラコンに自信が無くてもS+はおそらくなんとかなるはず

初めてのフェスは楽しかった
ナワバリは微妙だった