ベリアルから始めるGBVS 参考資料(※)の集め方

この記事はベリアルのPVを見て頭おかしくなってしまった人向けに
どうすれば資料(スクショ)収集ができるか、その為にどんな準備が必要かを紹介します

ベリアルのPVはコレ

www.youtube.com


キャラ愛でソフト、DLCを買う、素敵な事だと思います。
※以下、DLCとかDLCキャラの事はベリアルとして記載しています。


プレイに必要なもの

PS4本体 or Steam版ならプレイ用のPC(Steamアカウント)

・ゲームソフト(DL版、パッケ、Steam版)
・ベリアルの購入

 

前準備関連

・PS+への課金:オンライン対戦をしないなら無くても大丈夫です。
        同志と好きなキャラ動かして遊ぶなら課金しときましょう。

アケコンの購入:不要です。貢物としては有りかもしれませんがまだ不要です。
USBメモリ:めちゃくちゃスクショ、動画を撮ってPCに保存したい人にオススメ。


一旦ここまで

PS4の起動方法やベリアル(DLC)の買い方、スクショの撮り方は探してみてください。

もしこの部分でどうしても詰まってしまった、愛は本物なのに
という人がいたら@sugi_vsまで相談するかTwitterで拡散してもらいましょう。
きっと助けてくれる。


準備は出来た、ゲーム起動後 

ベリアルの存在を確認する

起動後、この画面まで進んだら、トレーニングモードを選択しましょう。

f:id:sugi-vs-sp:20200923221927j:plain

f:id:sugi-vs-sp:20200923222039j:plain


何をするにもまずはベリアルがキャラクターセレクト画面にいるかどうかの確認が必要だからです。
もしベリアルがいない場合はストアで購入していたか確認しましょう。
買い忘れた場合は買ってきて

ベリアルは存在した

キャラクターを決定するとカラーセレクトと武器選択に移ります。
武器はまだ無いので、カラーの番号をずらして見ていきましょう。
人によってはここでスクショを撮っていきます。
スクショを撮りたいカラーを決めたら、戦う相手になるキャラとステージを決めてください。
バブさんでも特異点でも四騎士でもOKです。

 

レーニングモードの戦闘画面に入ったら

一旦、キャラを前後に動かしてベリアルの優雅な歩き方でも見ていきましょう。
好きに方向キーを倒したり、ボタンを押して、ベリアルのボイス、動きを堪能し、スクショを撮ったり動画を撮りましょう。
ビデオクリップやスクリーンショットはShareボタンから

ベリアルの動きをよく見る為に

OPTIONボタンを押してR1ボタンを推していくと
「情報表示設定」の項目が出てきますが、ここの「全項目」を「表示しない」に切り替えましょう。
ベリアルを見るのにダメージがどうこうは不要、スクショ特化

 

コマンドの確認

メニューを閉じたら□ボタン、△ボタン、○ボタンと方向キーの組み合わせで

色々な動きを見ていきましょう。
かっこいい必殺技の出し方はコマンドリストを見てみましょう。

f:id:sugi-vs-sp:20200923222102j:plain


大事なのは左側のちょっと見辛い「AB」(以下R1)ボタンの組み合わせです
必殺技は全部方向キー+R1で出せます。
どうやって出すかコマンドリストを見ながらやっていきましょう。

好きな瞬間やベリアルの顔アップを静止画で撮る

必殺技でかっこいい演出があって、動画じゃなくて静止画は欲しい
だけど良いタイミングでスクショが撮れねえ!って事があると思います。
その時は、撮りたいタイミングで気合でOPTIONボタンを押してください。
そして「メニュー」の「メニュー非表示」ボタンを選べば解決です。

f:id:sugi-vs-sp:20200923222130j:plain

f:id:sugi-vs-sp:20200923222151j:plain


かっこいい静止画の集め方がわかったと思います。
顔のアップが入るのは大体「奥義」と「解放奥義」です。
出し方はコマンドリストを参考にしましょう。
最初は出しにくいと思いますが、愛で乗り越えてください。
ベリアルの顔アップは愛で乗り越えた先にあります。

レーニングモードで見れないベリアルを見に行く準備

カメラマンとして顔立ちが変わってきたら、特定のシーンでしか見れない物を見にいく為にOPTIONからメインメニューに戻って、「カスタマイズ」→「バトル設定」→「CPU LEVEL」を「BEGINNER」に設定しましょう。

f:id:sugi-vs-sp:20200923222214j:plain


その後、「ゲーム」の「VSモード」に移動してプレイヤー対CPU戦を始めます。
敵に勝てないかもと思うかもしれませんが、○ボタン連打でも多分なんとかなるはずです。

 

何故VSモードなのか

格闘ゲームには戦闘が始まる前の「開幕演出」と勝利時の「勝利台詞」があるんですが、なんとグラブルVS君は
・各キャラクター、全キャラと専用の開幕演出、勝利台詞を持っている
・開幕演出は1P、2Pどちらを選択したかで変わる(どちらも専用演出)
つまり、ベリアルの全てが知りたかったら全キャラ購入しなくちゃいけない訳です。
また、もうひとつ大きな演出に
解放奥義で勝利した場合のみ見れる特殊勝利演出があります。
最初は見る事が難しいかと思いますし、ツイッターYoutubeで流れてくるのを待っても良いと思います。
自分で見たい、静止がパシャパシャしたい、自分用の動画として保存したいという欲求がある場合は、愛で乗り越えてください。応援してます。

その他の演出

ここからはざっくり書きでいきますが、
シングルモードクリア時に使用キャラに合わせた一枚絵が見れます。
一度見てしまえばルリアノートのギャラリーから何度でみ見る事が出来ます。
ギャラリーモードにもベリアルがいると思うので、ベリアルの画像を買いあさりましょう。
次にRPGモード、おそらくフリークエストでベリアルを解禁するクエストがあると思います。必要とあらばレベル上げしつつベリアルをゲットしましょう。
フリークエストにもテキストがあるので、ベリアルの全てを知りたい人は愛でなんとか・・・

ゲームについては以上

これくらい書いときゃ大丈夫か?という感覚で書いています。
操作に慣れてなくても演出はおそらく一通り見れるはず
Twitterに投稿するも良し、PCに映して資料にするも良し


ベリアルへの愛のを表現したい人向け

ベリアルへの愛を表現したい人向けの枠として一応、一応書いておきます。

ほぼ格ゲー限定でキャラ愛を示すグッズ「キャラアケコン
キャラアケコンはこういうやつ

twitter.com

検索ワードはほら、わかりやすさ重視でね


推しのバッジをバッグに付けるのと同じ感覚で
ゲームの専用コントローラーの天板にベリアルを降臨させて
ゲーム、キャラへの愛を示す事ができます。

天板の作成方法は色々あるので、調べてみましょう。
作ってみた系の日記が見つかると思います。

アケコンの用途や特性上、一点物になる確率が非常に高いので
世界に一つだけの推しキャラアケコンを身につける事ができると思います。
ベリアルコントローラーでグラブルVSを遊ぶ、素敵じゃないでしょうか。


終わりに

さーーーーすがに参考にする人おらんやろと思いつつ、
何かこういう事をテキスト化しても良いんじゃないかと思ってババっと勢いで書きました。
もし参考になったという人がいたらツイッター質問箱あたりでぼそっと教えてください。
GBVS発売から半年経過してるし、流石に?流石にいないか?とは思ってます。
Twitter:@sugi_vs
質問箱:https://peing.net/ja/sugi_vs

格ゲーとしても触ってみたいんだけど?という人がいたら以前書いたコチラの記事もどうぞ

bbbsugi.hatenablog.com